釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

万能エギングロッドおすすめ5選!ジギングやシーバスなど色々な釣りと兼用できる!

f:id:ShuN1:20201016140904j:plain

 

こんにちは!plumです。 

 

f:id:ShuN1:20200819155740p:plain
"釣り人"

釣り初心者はまず色んな釣りが1本で楽しめる万能ロッドを買うのがいいって聞いたぞ!特にエギングロッドていうのが良いって聞いたけど種類が多すぎてわからない…。誰かおすすめの万能エギングロッドを教えてくれ!

 

今回はこのような方のために万能エギングロッドおすすめ5選をご紹介していきます。

 

本記事ではエギングロッドが万能ロッドと言われる理由や、失敗しないロッドの選び方など詳しく説明しています。

 

釣り初心者の方は、好みの万能エギングロッドを見つけるためにぜひ参考にしてみてください。

 

 筆者について 

年間釣行回数200日を超えるエギング中毒者。ブログ村 エギングカテゴリPVランキングで継続して1位を獲得中。

 

エギングロッドは万能ロッドに最適!

説明はいいから「おすすめ万能エギングロッド」を早く知りたいという方はこちらからどうぞ!

 

「万能 釣り竿」などと検索するとエギングロッドを万能ロッドとしておすすめしている記事がたくさん出てきます。

※エギングとはイカをルアーで狙う釣りです

 

その理由はエギングロッドが様々な点で丁度良いロッドだからです。

 

エギングロッドはシャクリやすさと操作性の2つを求められるため、バットはしっかりとしながらも曲がるときにはしっかりと曲がってくれる柔軟性を持っています。

 

また、シャクリやすさと遠投性能を同時に満たすため、標準的なエギングロッドの長さは8ft前後の長すぎず短すぎない丁度良い長さになっています。

 

この”丁度良さ”が、他の釣りにも使える汎用性の高さを生み出しているのです。

エギングロッドを流用できる釣り

万能と言っても具体的にエギングロッドではどんな魚を釣ることができるのか、エギングロッドを流用できる他の釣りをいくつかご紹介していきます。

ライトショアジギング

f:id:ShuN1:20191215152041j:plain

対象魚:ブリ、カンパチ、ヒラマサ、サワラ、カマス、アジ、サバ、カサゴなど他多数

 

軽量のメタルジグを使って青物をメインに狙う釣りで、青物以外にも様々な魚種が釣れるため何が釣れるかわからない楽しさを味わうことができます。

 

シーバス

f:id:ShuN1:20200410210132j:plain

対象魚:シーバス(スズキ)

 

河口や堤防からミノー・ワーム・メタルバイブなど様々な種類のルアーを使いこなし狙うシーバスゲームは、ルアーフィッシングの中でも全国的に人気の釣りです。

 

ワインド

f:id:ShuN1:20200408123524j:plain

対象魚:タチウオ、ヒラメ、マゴチ、シーバスなど

 

ワインドとは、ジグヘッドとワームを使いダートアクションでヒットを狙うルアーフィッシングで、特にタチウオ釣りでよく用いられる釣法です。

 

ロックフィッシュ

f:id:ShuN1:20191019202901j:plain

対象魚:カサゴ・ハタ系・アイナメ・メバル・ソイ系など

 

岩や海藻の隙間に潜む根魚と呼ばれる魚を狙う釣りで、パワフルな引きと多彩な釣り方を楽しむことができます。

 

アジング

f:id:ShuN1:20190831201600j:plain
対象魚:アジ

 

アジングは、小型のワームやルアーでアジを狙う釣りで、繊細なアタリと戦略性の高いゲーム性が人気のライトな釣りです。

 

チョイ投げ釣り

f:id:ShuN1:20200823132021j:plain

対象魚:キス・ハゼ・カレイ・カサゴ・ベラなど

 

チョイ投げ釣りとは、オモリと虫エサを付けた仕掛けを軽く投げて海底にいる魚を狙う釣りで、釣りの入門としてよくおすすめされる簡単な釣りです。

 

関連記事⇩

>>チョイ投げキス釣り入門!仕掛けやコツをまとめて紹介! - 釣りの人。

 

サビキ釣り

f:id:ShuN1:20200125210117j:plain

対象魚:アジ・イワシ・サバ・サッパ・メジナなど

 

サビキ釣りとは、コマセ餌で引き寄せた魚の群れの中にいくつも連なった擬餌針を落とし込む釣り方で、子供からお年寄りまで楽しめる簡単な釣りです。

 

関連記事⇩

>>【初心者釣り入門】サビキ釣りの始め方!やり方・コツ・必要な道具とは - 釣りの人。

万能エギングロッドには弱点もある

エギングロッドは万能で汎用性が高いと言われていますが、悪く言えばどの釣りでもある程度の力しか発揮できないとも捉えることができます。

 

どんな釣りでも専用ロッドが存在するように、やはり万能といえどもエギングロッドでは専用ロッドに適わない点があります。

 

  • 青物やシーバス⇒パワー負けすることがある
  • アジングやメバリング⇒軽量ルアーの操作性がいまいち
  • 投げ釣り⇒飛距離があまり出ない

 

このようにエギングロッドで他の釣りをすると、ある程度快適にできるが少し物足りない部分もあるということを理解しておきましょう。

初心者が万能なエギングロッドを買うべき理由

f:id:ShuN1:20200827132504j:plain

「まだはっきりと何を釣りたいか決まっていないけどとにかく釣りを始めたい!」という釣り初心者の方は、様々な釣りで使える万能なエギングロッドを強くおすすめします。

理由①色んな釣りを経験できる

釣りを始める段階でやってみたい釣りや釣りたい魚が決まっている場合は専用のロッドを用意しても良いですが、釣り初心者の場合はやってみたい釣りや釣りたい魚が決まっていないことがほとんどだと思います。

 

一括りに釣りといっても実際は対象魚に合わせて釣り方は数多く存在し、専用の道具もそれだけ多くあります。

 

様々な釣り方を経験するために、それぞれの専用タックルを用意していてはお金は減り道具は増える一方です。

 

そこで1本で様々な釣りをこなせる万能なエギングロッドが役に立つということです。

 

まず色んな釣りを経験してから、自分のお気に入りの釣りを見つけていきましょう。

理由②ロッドを新調してもサブロッドとして使える

釣りにハマると誰でも2本目の釣り竿が欲しくなってきます。

 

しかし、新しい釣り竿を購入したからといって初めの1本を倉庫に眠らせていてはもったいないですよね?

 

そのとき万能なエギングロッドであれば、様々な釣りに使えるためサブロッドとして使っていくことができます。

 

また、エギングロッドは軽いため誰でも扱いやすく、釣りをしたいという友人に貸してあげたり、ファミリーフィッシングで子供に使わせたりすることも可能です。 

万能エギングロッドの選び方

f:id:ShuN1:20200219221343j:plain

エギングロッドにも様々な硬さや長さのロッドがありますが、万能エギングロッドとは、そのなかでも標準的なサイズのエギングロッドのことを示します。

 

【標準的なエギングロッド】

  • 硬さ:M
  • 長さ:8~8.6ft
  • 重さ:100~140g

 

「なんでもいいからとりあえず釣りがしたい!」という方は、万能な標準サイズのエギングロッドを買っておけば間違いありません。

 

しかし、エギング以外に何の釣りをしたいかある程度決まっている方は、硬さや長さについてさらに絞って選んだ方が快適に釣りを楽しめます。

 

これについては次に詳しく説明していきますので、自分の考えに当てはまるエギングロッドのサイズとはどのようなものか見ていきましょう。

万能エギングロッドの硬さ

一般的なエギングロッドの硬さは、柔らかい順にML(ミディアムライト)、M(ミディアム)、MH(ミディアムハード)の3種類があります。 

 ※さらに柔らかいL(ライト)UL(ウルトラライト)などもあります

 

標準的な硬さはMですが、エギングと兼用する釣りが決まっている場合は、その釣りによってオススメの硬さは違ってきます。

 

【ML以下がおすすめ】

アジング・メバリング・チニングなどのライトな釣りと兼用したい人

 

【MHがおすすめ】

ライトショアジギングとの兼用で特に大物を釣りたいという人(小型~中型狙いならMクラスで十分)

 

硬さML以下のおすすめエギングロッド

 

硬さMHのおすすめエギングロッド

万能エギングロッドの長さ

エギングロッドの長さは、一般的に8ft台のものが使われますが、短いものだと6ft台、長いものだと9ftを超え10ft台のエギングロッドもあります。

 

標準的な長さは8~8.6ftですが、硬さと同様にエギングと兼用する釣りが決まっている場合はその釣りによってオススメの長さは違ってきます。

 

【8ft未満がおすすめ】

アジング・メバリング・チニングなどのライトな釣りと兼用したい人

 

【8.6ft以上】

投げ釣りなど遠投が求められる釣りと兼用したい人

 

長さ8ft未満のおすすめエギングロッド

 

長さ8.6ft以上のおすすめエギングロッド

万能エギングロッドおすすめ5選!

f:id:ShuN1:20200118000911j:plain

ここからはエギングもしくは釣り初心者にオススメしたい万能エギングロッドをご紹介していきます!

 

ここで紹介する万能エギングロッドがあれば、チョイ投げ釣りやライトショアジギングなど様々な釣りが楽しめますので、ぜひ初めの1本として選んでみてください!

 

※価格の低い順に紹介してあります

1.ダイワ リバティクラブ エギング 862M

 

2.メジャークラフト 3代目 クロステージ CRX-862

 

3.シマノ セフィアBB S806M

 

4.ダイワ エメラルダス X 86M

 

5. ダイワ エメラルダス MX 86M・E

万能エギングロッドに合うリール

初めの1本にエギングロッドを選んだ場合、リールもエギング向けに作られたモデルを使用すると全体のバランスがとれます。

 

今回ご紹介した万能エギングロッドにぴったりなリールは、こちらの記事を参考にしてみてください⇩

>>【2020年】最新人気エギングリールおすすめ20選!予算別で紹介! - 釣りの人。

万能なエギングロッドで何でも釣っちゃおう!

f:id:ShuN1:20200224211457j:plain

エギングロッド1本あれば、ルアーフィッシングからエサ釣りまで幅広く釣りを楽しむことができます。

 

エギング好きな筆者としては釣りの中でエギングを一番におすすめしますが、まずは色んな釣りをやってみてください。

 

あなたが万能エギングロッドを通して色んな釣りを経験し、釣りを好きになってくれれば幸いです。

 

くれぐれも事故やケガに気を付けて釣りを楽しんでください。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

\エギング初心者はこちら/

タックル・釣り方・知識など当ブログ内のエギング関連記事を見やすくまとめました。

エギング初心者の方はこちらから記事をお探しください。

>>エギング初心者向け記事まとめ

 

 

 ⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング