こんにちは!plumです。
今回は『エギング初心者セット』をランキング形式でご紹介していきます!
「エギングをやってみたい!」と思っても、初めは必要な道具もよくわかりませんよね?
そんなエギング初心者の方のために、釣具屋や各メーカーからロッド・リール・ルアーなど、必要な物を一式揃えたエギング初心者セットという物が販売されています。
これを持って釣り場へ行くだけで簡単にすぐエギングが始められるので、単体で買い揃えるのが面倒な方はエギング初心者セットで一気に道具を揃えちゃいましょう!
エギングに最低限必要な道具
エギングを始めるには、以下の道具を揃える必要があります。
・リール
・糸(ライン)※PEライン推奨
・ショックリーダー※PEライン使用の場合必須
・スナップ
・エギ(イカ釣り専用ルアー)
エギングの仕掛けについてこれから解説していきますが、より詳しく知りたい方は別の記事でもまとめていますのそちらを読んでみてください⇩
竿(ロッド)
エギングロッドは長さ・硬さ・重さの3つを基準に選びます。
エギング初心者の方は、標準的なモデルが扱いやすく、快適にエギングを楽しめるでしょう。
【エギングロッドの標準的なモデル】
長さ | 8~8.6ft |
硬さ | ML~Mクラス |
重さ | 100g前後(予算内でできれば軽いもの) |
これを基準に、子供や女性の方はより短くて軽い竿を選ぶと使いやすいです。
エギングロッドについてより詳しく知りたい方はコチラ⇩
リール
エギングでは主に2500~3000番台のスピニングリールが使われます。
本格的にエギングを始めたいという方は、これに当てはまるリールが付属する初心者セットを選びましょう。
エギング初心者セットの中には、番手の表記もなく、素材もプラスチック製で作られている簡易的な物もあります。
これらは耐久性が低いため、短期的な使用目的以外ではおすすめしません。
糸(ライン)
釣りでは様々な種類の糸が使われますが、エギングではPEラインという糸を使用します。
一般的にエギングでは太さ0.6~0.8号が使われますが、これより細かったり太かったりしてもできないことはありません。(オススメはしません)
エギング初心者セットの中には初めからリールにPEラインが巻いてある便利なセットもあります。
ショックリーダー
エギングで使われるPEラインは強度と感度に優れていますが、擦れに弱いという特徴があります。
エギングは海底へエギを沈める必要があるので、擦れに弱いとラインがすぐに傷ついてしまったり、最悪の場合切れてしまうことがあります。
これを補ってくれるのがショックリーダーで、メインのPEラインの先端に1m程結束する擦れに強い素材のラインのことを示します。(フロロカーボンもしくはナイロン)
エギング初心者セットにPEラインが付属している場合はショックリーダーも必要となるので、同セットに含まれているものを選ぶと良いでしょう。
スナップ
スナップは糸にエギを取り付けるために使われ、エギの交換時に毎回糸を結び直す手間を省いてくれる役割があります。
慣れないうちは根掛かりでなくすことが多いので、多めに準備しておきましょう。
エギ
エギングではエギと呼ばれる小魚やエビを模した疑似餌(ルアー)を使います。
季節や状況によってサイズを使い分けますが、標準サイズである3.5号があればオールマイティに使えるので大丈夫です。
慣れないうちは根掛かりでロストすることが多いため、できれば5本以上は持っていた方が良いでしょう。
エギング初心者セットとは
エギング初心者セットとは、これからエギングを始める方のためにメーカーや釣具屋が一式揃えて販売しているものです。
これを購入し釣り場に向かうだけでエギングができるように全て揃えてあるセットもありますが、竿とリールのみなどの場合は別途でエギや糸を購入する必要があります。
安すぎるものは耐久性や性能に問題があることが多いため、できれば1万円以上のエギングセットを購入することをオススメしますが、数回使用できればいいという目的ならば安いエギングセットでもとりあえずエギングをすることは可能です。
エギング初心者セットの選び方
エギング初心者セットは大きく二つに分かれます。
①大手釣具メーカーのアイテムで揃えた本格的なエギング初心者セット
②格安アイテムで揃えた値段重視のエギング初心者セット
それぞれのメリット・デメリットを知ったうえでエギング初心者セットを選ぶと、失敗を避けられます。
①本格的なエギング初心者セット
【本格的なエギング初心者セットの特徴】
✅大手釣具メーカーの道具で構成されている
✅耐久性があり長期的に使える
✅品質が良く本格的にエギングを楽しめる
✅それぞれの道具は単体でも販売されている
✅価格は1万円以上のものが多い
本格的なエギング初心者セットは、単体でも販売されている実績あるロッドやリールが揃っています。
有名メーカーの道具なので安心して使うことができ、耐久性もあるためしっかりメンテナンスすれば長期的に使用できます。
・本格的にエギングをしたい
・長期的に使いたい
・値段より質を重視
値段重視のエギング初心者セット
【値段重視のエギング初心者セットの特徴】
✅安くて買いやすい
✅耐久性は低め
✅ノーブランドの製品が多い
価格重視のエギング初心者セットは、非常に安くて買いやすいですが、その分質は落ちます。
安価な素材で作られていることが多く、壊れやすい、錆が出やすいなどのデメリットがありますが、お試しで数回使う程度なら選択肢としてはありだと思います。
・お試しで数回使えればいい
・予算を抑えたい
・釣れればなんでもいい
安いエギング初心者セットでも釣れる?
値段の安いエギング初心者セットだと、釣れるか心配になる方もいると思います。
しかし、釣りは道具が高いからと言って必ず釣れるというわけではありません。
値段の安い初心者セットでは、糸が絡んだり、竿が重くて使いにくかったりと、高い道具に比べて当然質は落ちますが、釣り自体はちゃんと成立します。
私も初めての釣りは3000円の初心者セットでしたが、そのセットでキス釣りや穴釣りなど十分に楽しめました。
釣りに慣れるまでは自分の道具の好みもわからないので、とりあえず初心者セットをお試しとして使って、本格的にハマったらじっくり道具を揃えていくといった形もありだと思います。
安い道具だからと気にせず、まずは釣りを体験してみましょう。
エギング初心者セットおすすめランキング!
現役エギンガーの筆者が初心者にオススメする「エギング入門セット」をランキングにしてみました!
それぞれセット内容や特徴が大きく異なるため、説明を読んで参考にしてみてください。
1位『DAIWAエギング入門セット』
エギング初心者だけど道具は有名メーカーで揃えたいという本格派の方にオススメです。
ダイワのエギングロッドとリールをはじめ、最低限必要な物は全て揃っており、初心者の為にエギング入門ガイドも付属しています!
汎用性の高いタックルでもあるのでエギング以外の釣りで使うことも可能です。
2位『SHIMANOセフィアエギング入門セット』
本格的にエギングを始めたい方にはシマノのエギング入門セットがオススメです。
値段は少々お高めですが必要な道具は全て揃っており、なによりロッドとリールの性能は超抜群です!
予算に問題がなければ間違いなく一番にオススメしたいエギングの入門セットで、長年エギングをやってきた筆者としてもこれはエギング初心者セットとして完璧だなと思います。
3位『エギング入門 完全釣りセット』
コスパ重視ならこちらのエギング入門セットがオススメです。
1位2位と比べてロッドとリールの性能は劣りますが、道具が全て揃って1万円以下なので、とりあえずエギングをやってみたいという方におすすめです。
4位『タカミヤ SS レッツGO振出エギングセット804T』
とにかく安く済ませたいという方はタカミヤのエギング入門セットがオススメです。
ロッドガイドがプラスチック製であったり、付属のラインがナイロンラインであったりと残念なところはありますが、この値段なら仕方のないことです。
必要なものは揃っており、エギに関しては安いエギでは珍しいケイムラ(紫外線発光)のエギが5本も付属されています。
とりあえずエギングをやってみたい方や、初めて釣りをする方、お子さんへのプレゼントなんかに最適なエギング入門セットです。
5位『ピンクReadyセット』
女性やお子さんに人気なのが、かめや釣具のエギング入門セット『ピンクReadyセット』です。
必要な道具は全て揃っており、リールにはエギングに最適な0.8号のPEラインが初めから巻いてあります。
ダイワ製のエギ「エメラルダス ラトル」が付属されているのも嬉しいところです。
ロッドからエギまで全てピンクで揃えてあるので、釣りガールを目指す方はこの可愛いエギング入門セットから始めてはいかがでしょうか。
その他エギングであると便利な物
エギングを快適に楽しむためには、エギング入門セットとは別に以下の道具を揃えておくとよいでしょう。
- クーラーボックス
- 保存袋
- ハサミ
- タモもしくはギャフ
保存袋とクーラーボックスは釣ったイカを美味しく持ち帰るため、ハサミはラインを結ぶときなどに使うので切れにくいPEラインにも対応した釣り用のハサミが良いです。
タモもしくはギャフは大物が釣れた時に必要となります。
初心者の方はタモの方が扱いやすく汎用性も高いのでオススメです。
関連記事⇩
>>エギングで役立つ便利グッズ10選!道具を揃えてさらに快適に! - 釣りの人。
>>エギングにおすすめのクーラーボックス13選!最適サイズはこれ!【シマノ・ダイワ製品】 - 釣りの人。
>>【エギング】タモとギャフどっちがいーの?それぞれのメリットデメリットを比較! - 釣りの人。
エギング入門セットでエギングを体験しよう!
エギング入門セットは購入する方の使用目的によって選ぶ基準が変わってきます。
「とりあえずやってみたい」「本格的に始めたい」自分がこの2つのどちらなのかをハッキリとさせたうえで選んでみましょう。
読んでいただきありがとうございました!
タックル・釣り方・知識など、当ブログ内のエギング関連記事を見やすくまとめてみました。
エギングについてもっと知りたい方やエギング初心者の方はこちらから記事をお探しください。(ブックマーク推奨)
こちらの記事もどうぞ⇩
⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩