釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

【熊本玉名】初めての場所でキス釣り&ライトショアジギング!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20201011143110j:plain

こんにちは!plumです。

 

先日、知り合いから「釣りを始めたいから教えてくれ!」とお願いされたので、一緒に釣りに出掛けてきました。

 

今回やった釣りは、初心者でも簡単にできるキス釣りとライトショアジギングです。

 

熊本玉名キス釣り&LSJ釣行果たしてビギナーズラックは起こったのか!?

 

 

熊本玉名キス釣り&LSJ釣行

 【当日の状況】

日時:2020年 10月 10日(日) 8:30~17:00

場所:熊本 玉名

天気:晴れ

潮:小潮

 

初めての玉名での釣り

釣りを教えてほしいということでしたが、私のメインフィールドである天草までは車で3時間。

 

時間的に厳しいということで今回は天草釣行を断念し、知り合いの家から近い玉名郡長洲町周辺で釣りをすることにしました。

 

しかし、もっぱら天草で釣りをしてるのでこっちの釣りが全くわかりません笑

 

調べてみるとシーバス、ハゼ、チヌなどが釣れるようです。

 

うーん、やはりこっち側はシーバスだよねぇ。でもシーバスやったことないし…。

 

色々と考えた結果、キスが釣れるという海水浴場を発見!

 

キス釣りと、あとは練習としてルアー投げてなんか釣れればいいかなというゆるい感じで釣行計画を立てました。

 

鍋松原海水浴場でキス釣り

 

釣行日当日。

 

今日はゆるい釣りなので、朝マズメもすっ飛ばしてしっかり寝た上での8:00スタートでございます。

 

知り合いと合流後、キスの釣果情報があった鍋松原海水浴場に到着。

 

だいぶ濁っていますが、ここら辺一帯砂地なんでまぁこんなもんでしょう。

 

釣り人は誰もいないし、初めての場所だし不安いっぱいのままキス釣りスタート!

 

一投目、反応なし…。

 

二投目、反応なし…。

 

三投目、ビクッ!

 

きた!何かわかりませんがヒットしました!

 

キスのアタリではないし、フグも違う気がします。

 

正体は…

 

f:id:ShuN1:20201011143110j:plain

 

有明海の固有種「ハクラ」ですかね?

 

セイゴと思いましたが調べるとハクラっぽいです。たぶん。

 

私も初めて釣ったのでわかりません笑

 

とりあえずなんか釣れて一安心。

 

知り合いもハクラヒイラギ、ハゼなど釣れて楽しんでくれました。

 

f:id:ShuN1:20201011143120j:plain

 

しかし残念ながら本命のキスが全く釣れません。

 

粘っても釣れそうになかったため場所を移動することに…。

滑石漁港、名石浜、長洲港をランガン

とりあえず玉名での釣りは初めてだったので、行けるとこは全部行こうということで、鍋松原海水浴場から名石浜の岸壁、長洲港、滑石漁港の3ヵ所周りました。

 

お昼時で釣れる気もしないので私は釣ったハゼやヒイラギをダメもとで泳がせて放置。

 

置き竿をして知り合いにキャストやルアーアクションなどを教えることに専念しました。

 

結果、ハゼくらいしか釣れなかったのですが、知り合いは楽しんでくれたみたいでよかったです。

 

天草釣行を約束

初の玉名釣行は楽しかったのですが、やはり天草でエギングばかりしている私はアオリイカのいない海では満足いきません。

 

ということで次回は天草で釣りをする約束をしました。

 

なんとか秋のエギングシーズンが終わる前に行きたいです!

 

次はイカ狙い&アジの泳がせだ!

 

本日の釣果

ハゼ×十数匹

ヒイラギ×5

ハクラ×2

※ハゼ以外リリース

使用タックル

【ロッド】

ダイワ リバティクラブエギング862MH

【リール】

ダイワ 17エクセラー2506H

【ライン】

弾丸ブレイド 0.8号

 

 

 ⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング