釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

【2024年】最新人気エギングロッド20選!予算別でオススメを紹介!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20200209204029j:plain

こんにちは!plumです。

 

今回は『現役エギンガーが選ぶオススメの人気エギングロッド』をご紹介していきます!

 

2023年までに発売されたエギングロッドの中から、人気モデルを中心に予算別でオススメのエギングロッドを厳選してみました。

 

エギング初心者の方や2本目の購入を検討されている方などは是非参考にしてみてください!

 

 筆者について 

年間釣行回数200日を超えるエギング中毒者。ブログ村 エギングカテゴリPVランキングで継続して1位を獲得中。

 

 

\新製品をいち早くチェック!/

 

2023年最新おすすめエギングロッド20選!(予算別)

予算別で選べるよう「1万円以下」「1万円台」「2万円台」「3万円以台」「4万円以上」の5つに分けてオススメのエギングロッドをご紹介していきます!

 

初心者にオススメなコスパ抜群のエントリーモデルから、中級~上級者にオススメの2023年最新ハイエンドモデルや不動の人気モデルまで、各メーカーから高性能なエギングロッドを厳選したので是非購入の参考にしてみてください!

1万円以下のエギングロッド

 

 

 

1万円台のエギングロッド

 

 

2万円台のエギングロッド

 

 

 

3万円台のエギングロッド 

 

4万円以上のエギングロッド

 

 

 

 

 

 

初心者のエギングロッド選び

初心者でエギングロッドの選び方がわからず迷ってしまうという方は、本記事でもこれから簡単に説明をしますが、詳しくは下のリンクから「エギングロッドの選び方」についての記事も読んでみてください。

 

>>【初心者】エギングロッドの選び方!長さ・硬さ・重さによる違いとは? - 釣りの人。

エギングロッドを選ぶときの3つの基準

f:id:ShuN1:20200204215534j:plain

出典:LURE X WEB MAGAZINE

エギングロッドを選ぶときは長さ・硬さ・重さの3つの基準を決めることから始まります。

 

自分のスタイルやフィールドに合わせて基準を決め、そこから細かい性能などを比較しベストなロッドを選びましょう。

 

長さ

エギングロッドの標準的な長さは8~8.6ftです。

 

これより短いものは主に秋のエギングで使われ、長いものは足場の高いところや遠投が必要なサーフなどで使われます。

 

初心者の方は8.6ftを基準に、女性や身長が低めの方は8ftや8.3ftのエギングロッドを選ぶと扱いやすいでしょう。

 

硬さ

エギングロッドの硬さは柔らかいものから順に、ML(ミディアムライト)、M(ミディアム)、MH(ミディアムヘビー)の3種類が主流となっています。

※メジャークラフトではEL、E、EHと表記され、EL=ML、E=M、EH=MHとなります。

 

初心者の方は中間の硬さであるMクラスのエギングロッドが扱いやすくオススメです。

 

重さ

シャクリ続けるエギングにおいてロッドは軽ければ軽いほど腕への負担を軽減してくれます。

 

特にエギング初心者の方はロッド操作に慣れず腕への負担も大きくなると思うので、できれば可能な限り軽いものを選ぶと良いでしょう。

※リールの重さとのバランスも考えましょう

相棒となるエギングロッドを見つけよう!

エギングもしくは釣り未経験の方はロッドを選ぶのも一苦労だと思いますが、時間をかけてじっくり選んだ方が後悔はしません。

 

エギングロッドは汎用性も高く他の釣りにも使えるので釣り初心者の方には特にオススメです!

 

価格・性能・人気モデルなど色んな角度からエギングロッドを見てみて、自分の相棒となるお気に入りのエギングロッドを見つけましょう!

 

エギングロッドと一緒にエギングリールの購入も検討中の方はこちらの記事もぜひ参考にしてみてください⇩

>>【2021年】最新人気エギングリール23選!予算別でオススメを紹介! - 釣りの人。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

エギングの疑問はここで探そう!

タックル・釣り方・知識など、当ブログ内のエギング関連記事を見やすくまとめてみました。

エギングについてもっと知りたい方やエギング初心者の方はこちらから記事をお探しください。(ブックマーク推奨)

>>エギング記事まとめ

 

 

こちらの記事もどうぞ⇩

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

 

 

 ⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング