こんにちは!plumです。
簡単かつゲーム性もあり人気のルアーフィッシングであるエギング。
ロッドやリール以外にも必要なものはいくつかあり、便利グッズもたくさんあります。
初心者の方はエギングを快適に楽しむためにも始めに小物類も一緒に揃えておくことをオススメします!
ということで今回は『エギングであると便利なオススメ便利グッズ10選』を紹介していきたいと思います!
エギング便利グッズ10選!
イカを釣るときだけでなく、釣った後のことも考えて、エギンガーである筆者がエギングであると便利なグッズを厳選しました。
あると便利な道具とは言うものの、実際はほぼ必須なアイテムばかりなので、エギング初心者の方は、ロッドやリールと一緒に揃えておきましょう。
1.タモ(玉網) or ギャフ
抜きあげれないサイズや足1本しかカンナに掛かっていない場合などに役に立つのがタモとギャフです。
タモは他の釣りでも使いやすく、ギャフは携帯性に優れます。
いつ大物が釣れてもいいよう常に持ち歩いておきましょう。
どちらか迷った方はこちらの記事を参考にしてください⇩
>>【エギング】タモとギャフどっちがいーの?それぞれのメリットデメリットを比較! - 釣りの人。
おすすめはコレ!
2.エギホルダー
なるべく身軽な格好で釣りをしたい方はエギホルダーがオススメです。
エギのカンナ部分をクリップで挟むだけなので取り外しも簡単。
エギケースに入らなかった分に使用したり、ランガンする際にお気に入りのエギを数個だけぶら下げて行くことができます。
また、これを釣りバックなどに2、3個付けておくと、他の釣り中でも見えイカを見つけたときすぐエギを投げれます。
関連記事⇩
>>エギケース種類別おすすめランキング!エギンガーが選ぶNo.1はこれだ! - 釣りの人。
おすすめはコレ!
3.デジタルスケール
釣ったイカの重さをその場ですぐ量りたいときに役立つのがデジタルスケールです。
魚とは違い、イカはスケールのフックを掛けれる場所がないので、エギング専用に作られた物やイカ用のフックが付いているものがおすすめです。
通常のデジタルスケールの場合は、エギごとフックに掛けたり、袋に入れてから計量しましょう。
エギングにオススメのデジタルスケースはこちらの記事でまとめてます⇩
>>エギングにおすすめのデジタルスケール(重さはかり)6選!イカならではの計量方法も紹介! - 釣りの人。
おすすめはコレ!
4.イカ締めピック
釣ったイカを新鮮に持ち帰るためにはすぐに締める必要があります。
イカの絞め方はとても簡単なうえ、使用する道具もコンパクトなので邪魔になりません。
帰ってから美味しくいただくためにも持っておきましょう。
関連記事⇩
>>簡単!イカの絞め方・持ち帰り方!ピックの代用品も紹介! - 釣りの人。
>>【エギング】イカ締めピック人気おすすめ10選!使い方も紹介! - 釣りの人。
おすすめはコレ!
5.チャック付きの袋
釣ったイカを入れておく袋はコンビニやスーパーのレジ袋などでも良いのですが、チャック付きのものだと墨がこぼれたりする心配もなく、帰ってからそのまま冷凍することもできるので便利です。
また、先に醤油などを入れておけばイカの沖漬けを作ることもできます。
おすすめはコレ!
6.偏光グラス
偏光グラスはあるかないかで釣果が変わるほどエギングでは重要なアイテムです。
これをかけることでイカを目視で見つける確率が上がったり、海底の地形やベイトの有無を把握することもできます。
目の保護のためにも用意しておくことをオススメします。
エギングにオススメの偏光グラスはこちら⇩
>>釣果UP!エギングにおすすめの偏光グラス9選!色の選び方も解説! - 釣りの人。
おすすめはコレ!
7.ヘッドライト
ナイトエギングを安全快適に行うための必須アイテムです。
頭に取り付ける物ですが、それに抵抗のある方は帽子などに取り付けられるクリップ式の物や、首にぶら下げられるチェストライトなどもオススメです。
どちらも使用する際には人に向けたり海面を照らすのはやめましょう。(海面を照らすと魚達が警戒してしまいます)
エギングにオススメのライトはこちらでまとめてます⇩
>>【最新】夜釣りにおすすめの人気ヘッドライト&ネックライト8選!失敗しない選び方とは!? - 釣りの人。
8.ランガンクリップ
ロッドを車に乗せ移動するときなど、これで簡単にしっかりとエギを固定しておくことができます。(その他のルアーも固定可能)
カンナが引っ掛かったりエギをぶつける心配もなく、内側にはラバーが貼ってあるので滑らずキズも付きません。
特にティップの柔らかいロッドは、テンションをかけることなく固定できるので、オススメです。
おすすめはコレ!
9.タオル
イカに墨をかけられたり、締めるときに手が汚れてしまったときにさっと拭けるよう、エギングではタオルがあると便利です。
あまり大きすぎると邪魔になってしまうので、釣り用のミニタオルがオススメです。
カラビナも付いておりバックやベルトに取り付けておくことができます。
おすすめはコレ!
10.テーピングorサポーター
これはしていない方が多いと思いますが、巻いておくと手首にかかる負担がかなり軽減されます。
長時間しゃくり続けるエギングは手首に負担がかかり腱鞘炎になってしまうこともあります。
デザインも様々あるので、ケガの防止や疲労を溜めないためにも巻いておくことをオススメします。
関連記事⇩
>>釣りの腱鞘炎対策!手首が痛い人におすすめのサポーター&テーピング - 釣りの人。
おすすめはコレ!
便利グッズでより快適なエギングを!
今回ご紹介した便利グッズがあれば、ちょっとしたストレスを解決してくれたり効率よくエギングをすることができます。
自分の好みに合った便利グッズを揃え、快適にそして安全にエギングを楽しみましょう!
読んでいただきありがとうございました!
タックル・釣り方・知識など、当ブログ内のエギング関連記事を見やすくまとめてみました。
エギングについてもっと知りたい方やエギング初心者の方はこちらから記事をお探しください。(ブックマーク推奨)
こちらの記事もどうぞ⇩
⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩