釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

【熊本天草】ケイムラエギで冬イカ爆釣!

f:id:ShuN1:20200210202717j:plain
こんにちは!plumです。

今回も引き続き冬エギングやってきました!2月になってからもアオリイカの釣果情報はあまり出ていませんが、個人的には好調なので期待できます!(たぶん…)

 

果たして「熊本天草エギング釣行」その釣果は…!?

 

 

熊本天草エギング釣行

 【当日の状況】

日時:2020年 2月 9日(日) 6:30~12:00 

場所:熊本 天草

天気:晴れ

潮:大潮

釣行開始!

6:30頃釣り場に到着。

 

車を走らせ天草下島までやってきました。今回は朝ごはんもしっかり食べて気合い満点です!

 

先客はエギンガーが一人のみ。休日というのに寒いからか人は少ないです。

 

今日はお昼までランガンしながらガッツリやっていこうと思っているので、場夜移動するタイミングの見極めがポイントになってくると思います。

とりあえず朝マズメパワーで2杯

さっそく準備をして海を覗いてみると若干の濁りがありました。

 

ということで蛍光エギからスタートしてみることに。

 

追い風でかなり遠くに飛びます!おかげで水深の深いところまで届き良い感じです!

 

しかし、数投するも反応はなし。

 

エギをチェンジして再度投入!

 

最近よく釣れるブルーポーションでいつもの軽めのモーションで探っていきます。

 

すると…

 

ヌーンという重みを感じてヒット!

 

f:id:ShuN1:20200210202659j:plain

 

きましたー!1杯目ゲット!

 

小ぶりですがとりあえずこれで坊主は逃れられました。

 

再度同じコースを通してみると…

 

f:id:ShuN1:20200210202652j:plain

 

2杯目連続ヒットー!

 

これまた小ぶりですが朝マズメパワーで立て続けにヒットできました!

 

それにしてもブルーポーションは釣れるなホント。

 

エギ王Kの新色も出ましたが、ブルポに勝てるのだろうか…

 

その後は反応もなく、白菜も流れてきたので場所移動することに。

 

f:id:ShuN1:20200210202656j:plain

水深50cmのドシャローでヒット!

f:id:ShuN1:20200210202731j:plain

そろそろ満潮が近くなってきたので、それに合わせてシャローエリアにやってきました。

 

ここは満潮時だと良い感じのシャローになってアオリイカが入ってくる場所です。

 

しかし、ちょっと早く来すぎてしまい思いのほか水位が上がっていませんでした。

 

水深50cmくらいしかなく、岩場なので油断すると即アウトです。

 

集中してやっていきます!

 

使用エギはもちろんシャロータイプ

 

フォールはできても2秒が限界なので、横シャクリからの平行移動で探っていきます。

 

すると数投したところで…

 

ガッ!っと抱いてきました!

 

f:id:ShuN1:20200210202713j:plain

 

よっしゃー!釣れたー!キロはないけどまぁまぁのサイズ!

 

横シャクリ→平行移動を繰り返し、最後に大きめにシャクったあとに抱いてきてくれました。

 

変な趣味ですが、アオリイカを釣ったポイントの水深が低ければ低いほどテンション上がってしまいます。

 

その後は歩きながら投げるコースを変えていき、そろそろ移動かなというときに追加のもう1杯をゲット!

 

f:id:ShuN1:20200210202726j:plain

 

今日はエギ王Kのケイムラでばかり釣れます。さすがや。

 

アオリイカがいそうなコースは全て投げつくし、シャローの高活性も拾えたので次は潮通しの良い堤防に向かいました。

今日は釣れる日のようです

移動してきましたが、風も強くなってきてしまいました。

 

高さのある堤防でやりずらかったので水面近くのテトラまで下りることに。

 

ベイトも良い感じにたくさんいて釣れそうな雰囲気はあります。

 

投げるエギはもちろんブルポ!

 

するとさっそく…

 

f:id:ShuN1:20200210202721j:plain

 

ロリイカが元気に抱いてきました!

 

着底からの一回目のシャクリですでに乗っていたので相当腹が減っていたのでしょう。

 

アタリもわからなかったので一瞬根掛かりかと思って焦りました。

 

そしてその後はしばらくアタリなし。

 

疲れてきたのそろそろ納竿しようと思いましたが、潮が動き出したのであと数投だけ頑張ることに。

 

すると…

 

f:id:ShuN1:20200210202649j:plain

 

本日6杯目!久しぶりの爆釣です!(サイズは小さいけど…)

 

今日は天気も良いいしよく釣れるしポイント選びもバッチリで最高です!

 

あとはやっぱりエギが素晴らしい!

 

エギ王Kのケイムラ達ありがとう!

 

残念ながらキロアップは今回もゲットならずでしたが数は釣れたのでとても楽しい釣行となりました。

 

ということでここらへんで納竿して帰りましたとさ。

本日の釣果
  • アオリイカ×6(100~400g×5、700g×1)

※700gのみキープ

 

使用タックル

【ロッド】

シマノ 17セフィアCI4+S803M

【リール】

シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

【ライン(PE)】

シマノ セフィア8 (0.8号)

【リーダー】

シマノ セフィア EX フロロカーボン

 

ロッドもリールも軽量でとても扱いやすく気に入っています。(ロッド91g+リール185g)ロッド感度は抜群でリールもドラグ性能優秀です。

 

ラインはシマノのエギング用PEラインを使用。価格の割に使用感もよくコスパの良いPEラインだと思います。滑らかでガイド抜けも良く、低伸度かつ高強度なのでエギングにピッタリです。

 

リーダーは特にこだわりなし。色々試してきましたがよほど安物でもない限り大差はないと思っています。(オススメのリーダーがあれば教えてください。)

本日のヒットエギ

本日のヒットエギはエギ王K ブルーポーションエギ王K シャロー メープルサンセットでした!

 

個人的にケイムラは一番好きなカラーなのでよく使っています。幅広いシュチュエーションに対応できとても便利です。特にブルーポーションは澄み潮の多い冬によく効きます。

エギング釣行まとめ

今回は久しぶりによく釣れたので楽しかったですが、またしてもキロアップと出会うことはできませんでした。

 

アオリイカがいることはわかったので、次回はもっとゆっくりじっくり攻めてボトムにいるであろう大物を狙いたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング