釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

【熊本天草】春エギング!目指せ大物!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!plumです。
春イカがぼちぼち釣れ始めているようですが、なかなかそう簡単にはいかず狙いの2kgオーバーは未だ釣れておりません。

去年大物を釣ったのは春終盤だったので、今年は序盤に大物を釣って余裕を持ちたいもんでございます。

ということで今回も気合いを入れてエギングに行ってまいりました!

果たして「熊本天草エギング釣行」その釣果は…!?

熊本天草エギング釣行

【当日の状況】

日時:2020年 3月 23日(月) 6:20~7:20 17:40~19:20

場所:熊本 天草

天気:晴れ

潮:大潮

釣行開始!

午前6時過ぎ釣り場に到着。

釣り人はサビキのおじいさんが一人のみ。

本命の場所に行きたかったのですが、そこで釣りをするなら前日の夕方から場所を取らないと無理なくらいの激戦区なので諦めました。

とりあえず1月、2月に調子が良かった場所でやることに。

今日は大潮なので期待が持てます!

一投目でヒット!

まだ薄暗かったのと、潮も若干濁っていたのでまずは金テープでスタートです!

エギは春に強い「餌木猿」をチョイス!

キャスト後、一分ほどしてようやく着底。

まずは少し派手目にアクションして活性高い組がいるか探ってみます。

するといきなりヒット!

グンとわかりやすいアタリで乗ってきました!

お前かい!残念ながら真ん丸コウイカでした。

でも一投目いきなりヒットで幸先がいいです!

しかも、潮も効いてていい感じ!

日が昇りもう一杯追加!

潮も効いてるし、朝マズメの良い時間帯で雰囲気的にはすごく釣れそう感がありますがその後はアタリなし…。

こういう釣れそうなときに釣りきれないとホント自分の未熟さを痛感します。

小魚達も活性があがり海面をぴちゃぴちゃさせていましたが、それも落ち着き私も次第に焦ってきました。

エギもある程度ローテーションさせましたが反応がなかったので、ここで思い切って3号にサイズを下げ、水深は結構ありますがシャロータイプに変更しました。

すると…

アオリイカきたー!

…けど、ちっさ!

釣れはしたものの秋イカかよってくらいのミニサイズでした。

HP低めの私はもう疲れたのでここで一旦納竿。

夕マズメにまた頑張ることにしました。

夕方後半戦開始!

午後5時過ぎ頃釣り場に到着。

朝と同じ場所にしようか迷いましたが、しばらく行ってない漁港があったので様子見も兼ねて違う場所にしました。

だいぶ風が強かったので足場の低いテトラ帯でやることに。

エギは「エギ王K ブルーポーション(シャロー)」をチョイス。

エギ王Kの新色がでましたが、結局これが落ち着きます。

そしてさっそく数投でヒット!

いやもう小さすぎばい!

今日は釣れますが良いサイズがなかなかでません。

デカいの釣りたいよー

その後はさりげなくエギ一本ロストして、アタリもないので早々に場所移動することに。

ようやくきた!

続いてはシャローのポイントにやってまいりました。

藻はあまりないですがワンドになっていてよくアオリイカの溜まるお気に入りの場所です。

まずは「エメラルダスステイRV」の自作シャローチューンでやってみます。(タイプSが発売されましたが未だに自作を使ってる時代遅れです)

激浅ポイントから攻めていきましたが、反応がなかったので徐々に水深のある方へ歩き、水深3mくらいのポイントまで来ました。

軽めにチョンチョンっとシャクり30秒ほどステイを繰り返していくと…

スーーーン!

ラインが一気に入っていきました!

グン!竿を立てると良い重みが乗り、元気な引きで楽しませてくれます!

アオリイカの引きを味わいながら無事タモ入れ完了!

今日一番の良いサイズをゲットできました!

やっとお持ち帰りサイズが釣れて一安心です。

刺身でいただきます!海に感謝!

重さは約1kg

欲を言えばもっともっとデカイのが釣りたかったですが、とにかく釣れてよかったです!

余韻に浸ってる暇もなくさっとイカを締め、後続を狙います!

しかしそんなに甘くありません!

その後はしばらく釣れませんでした!残念!

そして最後に釣れないときの救世主「餌木猿」を投げて終わることに。

するとエギを変えて一投目でヒット!

やったー!さすが「餌木猿」!ありがとう!

サイズはダウンしましたが一番美味しいサイズが釣れました!

午前中はいまいちな結果でしたが、結果コウイカ入れて5杯釣れたんで楽しかったです!

今回は最大1kgでしたが、次こそ春イカらしいサイズが釣れると信じて頑張っていきます!

納竿!ジ・エンド!

本日の釣果
  • アオリイカ×4(2杯キープ)
  • コウイカ×1(リリース)

使用タックル

【ロッド】

シマノ 17セフィアCI4+S803M

【リール】

シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

【ライン(PE)】

シマノ セフィア8 (0.8号)

【リーダー】

シマノ セフィア EX フロロカーボン

ロッドもリールも軽量でとても扱いやすく気に入っています。(ロッド91g+リール185g)ロッド感度は抜群でリールもドラグ性能優秀です。

ラインはシマノのエギング用PEラインを使用。価格の割に使用感もよくコスパの良いPEラインだと思います。滑らかでガイド抜けも良く、低伸度かつ高強度なのでエギングにピッタリです。

リーダーは特にこだわりなし。色々試してきましたがよほど安物でもない限り大差はないと思っています。(オススメのリーダーがあれば教えてください。)

本日のヒットエギ

本日のヒットエギはエギ王K シャロー ブルーポーション餌木猿 7号金テープ 3.5号エメラルダス ステイ RV キンコパー(自作シャロー改)でした!

今回使用したエギの関連記事⇩

>>【インプレ】2020年!エギ王K&黒潮SPに新色追加!発売日やラインナップをチェック! - 釣りの人。

>>最高に釣れるエギ「餌木猿」の全種類紹介と実釣インプレ! - 釣りの人。

>>ダイワ エメラルダスステイ タイプSが新発売!発売日はいつ?【2020年新作エギ】 - 釣りの人。

>>エメラルダス ステイ RVをタイプS(シャロー)に改造してみた!【素人】 - 釣りの人。

エギング釣行まとめ

春イカらしい大物は釣りきれませんでしたが、数はそこそこ釣れたのでとても充実したエギング釣行となりました。

これから本格的に春イカシーズンに入りますが、その分人が増えるので場所の確保が大変になってきます。

ホントは有名なポイントでやりたいのですが、ヤエン勢と泳がせ勢とエギング勢の狭苦しい中でやったり、そのせいで場所が取れなかったりピリピリしたりとそういうのが苦手なので、私は自分なりに「人が少なくて釣れそうなポイント」を探していきたいと思います。(そううまくはいきませんが…)

次はさらに良い釣果が出せるように頑張ります!

読んでいただきありがとうございました!

⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩