釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

PEにシュッ!の代用はホームセンターで買えるあのスプレーがおすすめ!

f:id:ShuN1:20200110214005j:plain

こんにちは!plumです。

PEラインのコーティング剤として「PEにシュッ!」を使用している方も多いと思いますが、実はほとんど同じ効果を得られる代用スプレーがあるんです。

 

私もこれを代用として使っているのですが、安いし性能もバッチリで超オススメです!

 

ということで今回は「PEにシュッ!」の代用となるスプレーをご紹介していきます!

 

PEにシュッ!の代用になるスプレーは?

ラインの保護や滑りを良くする「PEにシュッ!」ですが、いかんせんお値段が少々お高いですよね…。

 

私もはじめは使っていたのですが、意外と代替品を使っている釣り人も多いと知ってから色んなスプレーをラインコーティングスプレーの代用として試してきました。

 

そして最終的に落ち着いたのが…

「KURE シリコンスプレー」です!

 

「PEにシュッ!(業務用)」と変わらぬ大容量で値段はなんと半分以下!さすがにこのコスパの良さはやばいです。

 

主にホームセンターなどで売ってありますが大きな店舗でないとなかなか置いてないので、ネットでの購入をオススメします。

 

 
【Amazonレビュー】
おすすめですベトつかないし
自分は、peラインのコーティング保護に使いましたがテスト30投ノートラブル色落ちも無しですね

出典:Amazon

 KURE シリコンスプレーとは

f:id:ShuN1:20200109201551j:plain

出典:呉工業株式会社HP

「KURE シリコンスプレー」とは、「5-56」で有名なKURE(呉工業)から発売されている潤滑スプレーです。

シリコンスプレーは染み込まないため金属だけでなくゴム製の物、木・紙にも使え、主にタンスの引き出しや窓のサッシ、切れ味の落ちたハサミなど、滑りを良くしたいものに対して使用します。

 

■製品説明まとめ■

・素材表面に耐熱性に優れたシリコーン被膜を形成

・潤滑、離型、防水、ツヤ出し効果

・無溶剤タイプで金属の他、木やプラスチック、ゴムなどにも使える

 釣り糸に使って大丈夫なの?

 「釣り用に発売されているわけでもないのに大丈夫なの?」と心配なさっている方もいると思いますが大丈夫です!

 

なんとKURE(呉工業)の公式HP内にある製品説明のページにしっかりと「釣りのリールや糸に使用すれば動きがスムーズになります」と書いてあるんです!(実は私も後からこれを知りました笑)

 

こちらで確認出来ます⇩

シリコンスプレー│整備用ケミカル│製品情報│呉工業株式会社

 

発売元が推奨しているなら安心ですね!

実際に使ってきた感想

実際に私は長年このスプレーをPEにシュッ!の代用として使っています。個人的な感想になりますがぜひ参考にしてみてください。

 

まず効果ですが、PEにシュッ!と比べてもほぼ変わりはありません。PEラインの滑りはしっかりと良くなり、飛距離アップや色落ち防止、防水、締め込みのしやすさ向上など本家(?)とほぼ同じ効果が得られます。

 

そして最大のメリットである値段ですが、これは圧倒的です!

 

「PEにシュッ!(業務用)」は容量320mlで約2700円であるのに対し、「KURE シリコンスプレー」は容量420mlで約400円で販売されています!財布の乏しい私にとってはホントありがたいです…。

 

唯一のデメリットとしては容量のタイプが1種類しかないことですかね。

 

「PEにシュッ!」は携帯に便利な「PEにシュッ! 18ml」や普段使いに丁度良い「PEにシュッ! 100ml」などが発売されていますが、「KURE シリコンスプレー」は420mlのみとなっています。

 

ぶっちゃけ420mlは余るほどに十分な容量ですが多いに越したことはないですし、私は釣りウェアのファスナーやロッドのメンテナンス、その他車のメンテナンスなどにも使っているので満足しています。

 

とまぁ長くなりましたが、一言でまとめるとコスパ最強!ってことです!

KUREドライファストルブもオススメ!

「KURE シリコンスプレー」と同じくらいオススメな代用スプレーがもう一つあります。

 

それが「KURE ドライファストルブ」です!

 

こちらはフッ素系のスプレーで一番の特徴は速乾性であること。

 

個人的にはシリコンスプレーの方が持続性があると感じているのでこちらを使用していますが、ドライファストルブはすぐに乾くので釣行前にサッと拭きかけるだけで効果を得られます。

 

ラインコーティングスプレーを使う際の注意点

ラインコーティングスプレーを使う際には注意すべきこともあります。安全のため以下の3点はしっかり守りましょう。

 

  1. 対象面以外に広がらないようにする
  2. 火気の近くで使用しない
  3. 通気の良い場所で使用する

 

ラインコーティングスプレーは滑りを良くするための物なので、誤って床などに付着してしまうとツルツルになってしまい転倒の恐れがあります。

 

また、火災や吸引による人体への害を防ぐため、火気やコンセントが近くにないことを確認し、通気の良い場所で使用しましょう。

釣りに「KURE シリコンスプレー」を使ってみよう!

ラインコーティングスプレーは釣り具メーカーからいくつか発売されていますが、今回ご紹介した「KURE シリコンスプレー」でも代用は可能です。というか十分すぎるくらいです。

 

どの製品を使用するかはあなた次第ですが、なるべく費用を抑えたい方にはホントにオススメです!気になった方は値段も安いので是非一度使ってみてください!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

こちらの記事もどうぞ⇩

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

 

 

 

 

 

ブログランキング参加中!

下の画像をポチッとしていただくとランキングポイントが加算されます。

よろしければ応援クリック宜しくお願いします⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!