釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

オモックの作り方!青物やヒラメも釣れちゃう!?超簡単自作ルアー!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20190926235426j:plain

みなさんこんにちは!plumです。

プロアングラーの村田基さんが紹介したことで話題となった”オモック”というルアーをご存知ですか?

 

オモリとフックを組み合わせただけの自作ルアーですが、これが予想以上に釣れると大人気です!しかも材料費も安く簡単に作れちゃいます!

 

ということで、今回は実際に作ってみながら『オモックの作り方をご紹介していきたいと思います!

\新製品をいち早くチェック!/

用意する材料・道具

f:id:ShuN1:20190926212546j:plain

 

  • ナツメオモリ
  • フック
  • スプリットリング
  • 針金(ステン)
  • 接着剤
  • ペンチ
  • ニッパー
  • ドライバーなど細い棒状の物

※本来はラグビー型のナツメオモリを使用しますが、残念ながら釣具屋に売ってなかったので今回は長オモリ(6号)を使用します。

 

針金はダイソーで購入。スチール製とステン製がありますが、強度の高いステンがオススメです。太さは0.9mmで丁度良かったですが、これ以上オモリが小さいともう少し細いものが良いと思われます。

 

フックはお好みで。今回は材料費を抑えるため自作フックを使用しました。

 

自作フックの作り方⇩

www.tsuri-no-hito.com

オモックの作り方

f:id:ShuN1:20190926212555j:plain
f:id:ShuN1:20190926212604j:plain

 

1、針金を10cm程カットしドライバーに1周巻き付ける(棒状のものなら何でも可)

2、巻き付けた根元をペンチで押さえドライバーをねじる(あまりねじりすぎると根元がちぎれてしまうので注意)

 

ここでできた輪っかの部分がルアーのアイとなるので、好みの大きさに合わせて巻き付ける棒の太さを変えてください。

 

f:id:ShuN1:20190926212559j:plain
f:id:ShuN1:20190926212608j:plain

 

3、ある程度巻き終えたら余った部分をカットし形を整える。

4、オモリに根元までしっかりと刺しこむ

 

ここで針金が太すぎてオモリの穴を通らなかった場合は、ドリルで穴を拡張することで対応できます。

 

f:id:ShuN1:20190926212612j:plain
f:id:ShuN1:20190926212618j:plain
f:id:ShuN1:20190926212615j:plain
f:id:ShuN1:20190926212538j:plain

 

5、2cm以上残して針金をカットし内側に折り曲げる

6、折り曲げた部分をハンマーなど硬いもので叩きオモリにめり込ませる

7、めり込ませた部分が飛び出ないよう接着剤で補強する

 

折り曲げるだけでも十分なので、引っ掛かりや見た目が気にならない方は6と7は飛ばしても大丈夫です。

 

f:id:ShuN1:20190926212551j:plain
f:id:ShuN1:20190926212543j:plain

 

8、スプリットリングとフックを取り付け完成!

 

色を付けたりホログラムシールなどを貼りたくなると思いますが、村田氏いわく様々なカラーリングを試した結果このままの状態が一番釣れたそうです。

オモックを作ってみよう!

製作時間は約10分!かかった費用はたったの60円!

 

使用したフックが自作のもの(35円)なのでかなり安く作ることができました。フックを購入したとしても1つ100円をきると思います。

 

作り方もめちゃくちゃ簡単で、開いた時間にちゃちゃっと作れると思います。

 

実釣はまだですが、オモックで釣れたとの情報はたくさんあるので期待できます!近々実際に使ってみた結果を記事にできたらと思います!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 こちらの記事もどうぞ⇩

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

 

 

 

 ⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング