みなさんこんにちは!plumです。
プロアングラーの村田基さんが紹介したことで話題となった”オモック”というルアーをご存知ですか?
オモリとフックを組み合わせただけの自作ルアーですが、これが予想以上に釣れると大人気です!しかも材料費も安く簡単に作れちゃいます!
ということで、今回は実際に作ってみながら『オモックの作り方』をご紹介していきたいと思います!
用意する材料・道具
- ナツメオモリ
- フック
- スプリットリング
- 針金(ステン)
- 接着剤
- ペンチ
- ニッパー
- ドライバーなど細い棒状の物
※本来はラグビー型のナツメオモリを使用しますが、残念ながら釣具屋に売ってなかったので今回は長オモリ(6号)を使用します。
針金はダイソーで購入。スチール製とステン製がありますが、強度の高いステンがオススメです。太さは0.9mmで丁度良かったですが、これ以上オモリが小さいともう少し細いものが良いと思われます。
フックはお好みで。今回は材料費を抑えるため自作フックを使用しました。
自作フックの作り方⇩
オモックの作り方
1、針金を10cm程カットしドライバーに1周巻き付ける(棒状のものなら何でも可)
2、巻き付けた根元をペンチで押さえドライバーをねじる(あまりねじりすぎると根元がちぎれてしまうので注意)
ここでできた輪っかの部分がルアーのアイとなるので、好みの大きさに合わせて巻き付ける棒の太さを変えてください。
3、ある程度巻き終えたら余った部分をカットし形を整える。
4、オモリに根元までしっかりと刺しこむ
ここで針金が太すぎてオモリの穴を通らなかった場合は、ドリルで穴を拡張することで対応できます。
5、2cm以上残して針金をカットし内側に折り曲げる
6、折り曲げた部分をハンマーなど硬いもので叩きオモリにめり込ませる
7、めり込ませた部分が飛び出ないよう接着剤で補強する
折り曲げるだけでも十分なので、引っ掛かりや見た目が気にならない方は6と7は飛ばしても大丈夫です。
8、スプリットリングとフックを取り付け完成!
色を付けたりホログラムシールなどを貼りたくなると思いますが、村田氏いわく様々なカラーリングを試した結果このままの状態が一番釣れたそうです。
オモックを作ってみよう!
製作時間は約10分!かかった費用はたったの60円!
使用したフックが自作のもの(35円)なのでかなり安く作ることができました。フックを購入したとしても1つ100円をきると思います。
作り方もめちゃくちゃ簡単で、開いた時間にちゃちゃっと作れると思います。
実釣はまだですが、オモックで釣れたとの情報はたくさんあるので期待できます!近々実際に使ってみた結果を記事にできたらと思います!
読んでいただきありがとうございました!
こちらの記事もどうぞ⇩
⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩