釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

【節約釣り】ランガンクリップは安くてすぐ手に入るアレで代用できる!

f:id:ShuN1:20191008011902j:plain

みなさんこんにちは!plumです。

ボートやランガン、車での移動時に役立つ「ランガンクリップ」

 

プラグやエギをがっちりホールドし安全に持ち運べる便利グッズとしてDAIWAさんから発売されていますが、実は日常生活で使う意外なもので代用できちゃうんです!(あくまで代用品ですので本物には適いません。貧乏上等!)

 

ということで今回はランガンクリップの代用品を御紹介していきます!

超便利!DAIWA ランガンクリップ

f:id:ShuN1:20191007214938j:plain
f:id:ShuN1:20191007214943j:plain
出典:DAIWA

まずはランガンクリップについて説明していきます。

 

DAIWAさんから発売されているこちらの商品ですが、ホールド力ばっちりでルアーやエギがカタカタと動くこともなくしっかり固定できます。

 

車の移動時など2ピースのロッドを折りたたんでまとめることがあると思いますが、このクリップを使えばルアーごとまとめれるうえ、挟むだけなので手間も全くかかりません。

 

内側にはラバーも貼ってありルアーやエギが滑り落ちたり傷が付く心配もありません。カラーも黒・赤・青三色あるのでお好みで選べます。

 

 超安い!ランガンクリップ代用品

f:id:ShuN1:20191007221345j:plain

 

先に紹介した超便利グッズ「ランガンクリップ」の代用品となるもの、それは洗濯ハサミ&髪止めクリップです!使用方法は簡単。ランガンクリップ同様挟むだけです!

使用感

f:id:ShuN1:20191007221340j:plain
f:id:ShuN1:20191007221336j:plain

 

実際に私も使っているのですが、一応一度も外れたりしたことはありません。

 

ラバーが貼ってあるわけでもないので固定力はまぁまぁくらい。エギくらいの太さだとピッタリでそれ以上細いものだと(メタルジグなど)ズレることがあります。

 

また、当然防水加工は施されていませんので長期間使っているとバネの部分が錆びてきます。

 

そしてなんといっても最大の弱点は見た目!

 

少しでも目立たぬよう生活感をなくすようにと黒を使っていますが、どこからどうみても髪止めクリップと洗濯ハサミです。残念!

 

2ピースのロッドをまとめるときは、ルアーとロッドを髪止めクリップで挟み、さらにリールフットの部分を洗濯ハサミで挟むことでしっかり固定できます。ロッドベルトを使用するよりはサッとまとめることができて便利だと思います。

 

ちなみにどちらも100円ショップで手に入るような物なので、金額的にはだいぶ安く済ませることができます。

「ランガンクリップの代用品」まとめ

見た目もいまいちでホールド力も当然本家には適いませんが、節約したいという方は試してみても良いかと思います。

 

ランガンクリップ自体とても役に立つ物なので、是非使ってみて釣りをより快適なものにしましょう。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

こちらの記事もどうぞ⇩

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

 

 

 

 

 ⇩暇潰しに全国の釣りblogを読みませんか?⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング