釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

10/12 【熊本天草】イカ釣れずアジに遊んでもらうの巻

f:id:ShuN1:20191012192541j:plain

みなさんこんにちは!plumです!

10月に入り秋イカも良い頃合いだなと日々エギングに勤しんでいるのですが、なかなか良い結果が出せていません。そんな中、今日は風も強めだったのでエギングはお休みして気分転換に別の釣りをすることにしました。

 

ということで今回は簡単ジグサビキを使ってアジ釣りに行ってきました!

当日の状況

2019年10月12日(土)曇り

場所 熊本 天草

潮汐 大潮

満潮 07時03分 19時28分

干潮 01時03分 13時15分

日出 06時20分

日没 17時52分

タックル

ロッド ダイワ リバティクラブエギング862MH

リール ダイワ 17エクセラー2506H

ライン 弾丸ブレイド 0.8号

釣行開始

f:id:ShuN1:20191012192536j:plain

午前6時半頃釣り場に到着。今日は強風の予報だったので元々行く気はなかったのですが、早い時間に起きたのでせっかくなら行くかと出掛けました。休日に早起きしてしまうのは釣り人の性ですね。

 

堤防に着くと意外と風は強くなかったので安心しました。先客の方に挨拶し、先端付近でさっそく釣り開始!

順調にアジが釣れる!

f:id:ShuN1:20191012192541j:plain

一投目から順調に釣れ、サイズも思ってたより大きくて驚きました。

 

9月はミニミニなアジしか釣れなかったのですが、良い感じに成長しているようですね。このサイズなら泳がせても楽しそう!

 

遠投の必要もなく手前にちょいと投げてフォールさせるだけで喰ってきます。アクションも必要なく簡単な作業でございます。

 

エサ代もかからないし汚れないし広範囲に探れるし、ジグにもたまに何か掛かるしジグサビキって最高ですね。

 

1時間ほどフィーバー状態が続き、一度大きなアタリがありましたが正体はイトヨリでした。こいつはリリース。おっきなアジだったら嬉しかったんですけどねー。

 

それからはアタリもなくなりマズメタイム終了!

 

こうなるとエサなしのジグサビキはお手上げです。次第に風も強まってきたのでここらへんで納竿。

まとめ

思っててよりもアジが成長していたのでたくさんお持ち帰りすることができました。アジフライが食いてぇ(じゅるり)

 

台風19号が接近していますが、九州は進路から大きくそれているにもかかわらず強い風が吹いていました。警告の出ている地域はこれの何倍もの風が吹くのかと考えると恐怖です。東京には友人もいるので非常に心配です。どうか無事であることをお祈りしております。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

メジャークラフト マイクロショアジギさびき MICROSABIKI-S S

メジャークラフト マイクロショアジギさびき MICROSABIKI-S S

 

 

 

 

 

 ********************************************

【ブログランキング参加中!】

下の画像をポチッとしていただくとランキングポイントが加算されます!

よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!

 ********************************************