釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

【エギング】とっても簡単!アオリイカのオス・メス見分け方!

f:id:ShuN1:20190723210228p:plain

みなさんこんにちは!plumです。

アオリイカにはオスとメスがありますが、初心者の方など、どうやって見分ければいいのかわからない方も多いと思います。エギング中級者以上になると、釣ったイカの性別から次の攻め方を変えたりすることもあり、知っていて損はありません。

 

 

今回は、簡単なアオリイカのオス・メスの見分け方をご紹介していきます!

オス・メスの見分け方

f:id:ShuN1:20190723210648j:plain

出典:釣りの教科書

 

アオリイカのオス・メスの見分け方はとても簡単で、胴体の模様を見るだけで判別することができます。

 

オスは線状の模様メスは点状の模様

 

たったこれだけです!

 

f:id:ShuN1:20190627195939j:plain
f:id:ShuN1:20190627195846j:plain

 

実際のアオリイカの写真だと、左がオスで右がメスです。私が撮った下手な写真なので少しメスの方はわかりにくいと思いますが、それぞれ胴体の模様が違うことがわかると思います。

オス・メスを見分ける意味

連続ヒットが狙える

春の産卵時期になると、アオリイカはオスとメスでカップリング(ペアリング)します。カップリングしているメスを釣った場合、オスが後ろからついてくることがあり、メスを回収したあとすぐに同じコースを通すとオスも釣れる可能性があります。

 

たとえサイトでついてきているのが見えていなくてもオスが近くにいる可能性が高いので、メスの春イカを釣った場合は、すぐにキャストすることで連続ヒットが狙えるでしょう。

 

 春にメスイカは産卵をする

春の産卵時期には卵を持ったメスのアオリイカが釣れることがありますが、その場合はなるべくリリースしてあげましょう。強制はしませんが、そうすることでたくさんのアオリイカが生まれ、また長くエギングを楽しませてもらえると思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?意外と簡単な見分け方なのですぐに覚えられるんじゃないかと思います。いざ釣ってみてもしわからなくなっても、片方の模様だけでも覚えておけば大丈夫です。

 

是非、実釣に活かして長く楽しくエギングを楽しんでください!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 ********************************************

【ブログランキング参加中!】

下の画像をポチッとしていただくとポイントが加算されます!

よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!

 ********************************************