釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

エギングでなかなか良い釣果が出ない!釣れない5つの原因と改善策!

f:id:ShuN1:20190727133436p:plain

みなさんこんにちは!plumです。

エギングを始めてみたものの、なかなか釣ることが出来なくて悩んでいませんか?私も最初の1杯を釣るまで数か月かかりました。釣れない原因はテクニックのなさだと思いがちですが、決してそれだけではありません。むしろ釣れる条件さえ整えばテクニックはそこまで必要ありません。

 

 

今回はエギングでなかなか良い釣果がでなくてお困りの方のために、釣れない5つの原因と改善策をご紹介していきます!

1、ポイント選び

イカを釣る大前提として、まずはイカがいるであろう場所で釣りをすることが大切です。ただ近場の堤防や磯に行くのではなく、エギングに出掛ける前には情報集収をしっかり行いその時期その地域でイカが釣れている場所をチェックしましょう。

 

釣り仲間同士で情報を共有してもいいし、釣具屋のHPやお店に貼ってある釣果情報を見に行くのも良いでしょう。また、近年ではSNSの流行によりたくさんの人の釣果を見ることもできるので、そこから情報を集めるのもオススメです。

2、エギングにはシーズンがある

エギングにはよく釣れる季節とそうでない季節があります。よく釣れるのは秋・春、逆に厳しいのは冬・夏です。

 

私がエギングを始めたのは夏くらいで最初はなかなか釣ることができませんでした。しかし、秋になったとたん釣れるようになりそこからエギングにハマっていきました。

 

釣れないのを季節のせいにはしたくありませんが、冬や夏は元々釣れにくい季節なので、なかなか釣れないことを自分のせいだけにする必要もありません。

3、アタリがとれていない

イカのアタリは様々で、ひったくられる、ラインがフッと軽くなる、ラインが走る、ズーンと重くなる、チョンと触られる、などワンパターンではありません。

 

このたくさんのアタリを感じ取ることができれば、それだけたくさんのイカを釣ることができるということです。

 

アタリがわからない原因は、風が強い(または横風)、糸ふけが出すぎている、ラインや竿先を見ていない、ロッドが合っていない、などが挙げられます。

 

なるべく風の少ない場所を選び、フォール中はしっかりラインと竿先に意識を集中しましょう。ロッドは短く軽く硬いものが感度が良いですが、大抵のエギングロッドなら大丈夫です。

 

また、初心者の方は「今のはアタリ?海藻?岩に引っ掛かっただけ?」という風にアタリ自体がどんなものなのかわからないと思います。しかし、そんなときは躊躇なくアワせてみてください。それがイカでもそうでなくても、とにかく一度アワせてみることで経験となり今後の釣行に活かすことができます。

4、攻め方がワンパターン

エギングでは状況に応じた攻めパターンがいくつも存在します。季節、濁り、天気、時間帯など、海の状況はたくさんの条件によって毎回変化するので、イカ達もいつも活性が高いというわけではありません。

 

イカがどんな状態なのかを考えてエギを動かすことで釣れる可能性は高まります。

 

そんなにたくさんの攻め方覚えられないよ!という方でも、釣れないときは少しソフトにゆっくりシャクってみたり、ステイの時間を長くしてみたり、これだけでも効果はあると思います。

 

元気に動くエギに反応を示すイカもいれば、ゆっくり動くエギに反応するイカもいます。いろんなシャクリ方を組み込んでワンパターンな攻め方にならないようにしましょう。

5、着底がとれていない

エギングにおいて着底をとることはかなり重要です。しかし、ゆっくり沈むエギの着底をとるのはなかなか難しいですよね。それに着底させるとエギが根掛かりするから狙いたくないという方もいると思います。

 

着底がわからないという方は、なるべく風の少ない場所を選んだり、ウェイトの重いエギを使用することで着底がわかりやすくなります。

 

慣れるまではこれでコツをつかみ、徐々に他の状況・エギでも着底がとれるようにやっていきましょう。

 

また、地形の変化が激しく着底させるたびにエギをロストしてしまうような場所では、毎回着底をとる必要はありません。

 

着底をとることは大事ですが、毎回エギをロストしていては意味がありませんよね。着底させることにとらわれすぎず、ボトム付近まで沈めることを意識しましょう。

 

一投目のキャストで着底まで何秒かかるかカウントし、次からはそのカウントした秒数より少し短い秒数からシャクリ始めます。こうすることで、根掛かりを防ぎつつもしっかりとボトム付近を攻めることができます。

まとめ

いかかがだったでしょうか?なかなかイカが釣れない!という方も、諦めず挑戦していけば必ず釣ることができます。次はこうしてみようああしてみようと試行錯誤を重ねて釣りあげた1杯は本当に嬉しいものです。

 

この記事を参考にしていただき皆さんの釣果に繋がれば幸いです。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 K ベーシック 3.5号 22g 金アジ #001 594-584 ルアー

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 K ベーシック 3.5号 22g 金アジ #001 594-584 ルアー

 

 

 

 

 ********************************************

【ブログランキング参加中!】

下の画像をポチッとしていただくとポイントが加算されます!

よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!

 ********************************************