釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

【エギング】アオリイカのリリースサイズの基準は?生存率を下げないリリース方法も紹介!

f:id:ShuN1:20191222112947j:plain
こんにちは!plumです。

メスや新子はリリースするなど釣ったアオリイカはそれぞれルールを決めてリリースしていると思いますが、触腕が伸びきったりギャフで傷が付いた場合などは生存率が下がりリリースしても死んでしまう場合があります。サイズの基準も人それぞれで決めるのは難しいところですが、長くエギングを楽しむためにもリリースすることについて深く考えていくべきでしょう。

 

今回はアオリイカのリリース基準や生存率を下げない方法をご紹介していきます!

アオリイカのリリースサイズの基準は?

f:id:ShuN1:20191019202915j:plain

リリースサイズの基準は人それぞれだと思いますが、私は以前釣り番組で15cm以下だと言っているのを見た事があります。一般的にも15~20cm以下はリリースするという方が多いと思います。

 

サイズでリリースの判断をするだけでなく、必要以上は持ち帰らない、春の卵を持ったメスイカはリリースするなど、資源保護のために自分なりのルールを決めることが大切です。

目や触腕が傷つくと生存率は大幅に下がる

アオリイカにとって目と触腕は捕食のための大切な部位です。カンナやギャフが目に刺さってしまったり、触腕がちぎれたり伸び切ってしまった場合は、捕獲能力が大幅に低下しリリースしてもほとんど死んでしまうので持ち帰って美味しく食べてあげましょう。

生存率を下げないアオリイカのリリース方法

リリースするといってもただ海に落してあげればよいというわけではありません。アオリイカは繊細な生き物で、手のひらサイズ以下の新子に至っては釣りあげるだけで大ダメージを負ってしまいます。

 

アオリイカの生存率を下げないためにしっかりと正しいリリース方法を覚えておきましょう。

素手で触らない

人の体温はイカにとって火傷するほどの高温となります。また、素手で触ることで雑菌が付いてしまうとも言われているので、素手で触るのはやめましょう。

 

カンナが外れないなど、どうしても触らなければいけない状況のときはフィッシンググローブを着用することで極力ダメージを抑えられます。

 

地面に置かない

地面は熱を持っているので、直接置くとイカに大きなストレスとなってしまいます。写真を取るためにいったん地面に置きたいときなどは、必ず海水で濡らしてからにしましょう。

 

しかし、夏の時期は海水で濡らした程度では地面の温度は下がらないのでそのままリリースしてあげるのが良いと思います。

 

高い場所から海に落とさない

高い場所から海に落とすと、その衝撃でイカにダメージを与えてしまいます。階段を下りてリリースするなど、なるべく海面に近い場所から海に返すことを心がけましょう。

 

体内の海水が抜けないようにする

イカの体内にある海水が抜けてしまうと一気に弱ってしまいます。また、リリースしてもうまく泳げなくなり、イカを狙う魚や鳥たちの格好の的となってしまいますので、釣りあげたイカがなるべく早くに海に返しましょう。

 

なかなかカンナが外れないときのことも考え、海水を汲んだバケツに用意しておくと一旦そこへ避難させることができます。

秋の新子シーズンはオフにする人もいる

秋といえばアオリイカの数釣りが簡単に楽しめエギングのメインシーズンだと言われていますが、エギングをする方の中にはリリースサイズの多い秋はオフにしてしまう方もいます。

 

ここまで神経質になる必要はないかと思いますが、ダメージを負いやすい子イカは釣らず他の釣りに専念するというのも資源確保のための一つの考えだと思います。

イカに優しくリリースしましょう

リリースしたイカがすぐに死んでしまえば意味がありません。(他の生き物のエサになるとも考えられますが)なるべくダメージを与えないよう優しくリリースしましょう。

 

リリース自体は釣り人それぞれの考えがありますが、生き物や自然に相手してもらっているならば、しっかりとそのことに感謝してやれることはやったほうが良いと思います。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 こちらの記事もどうぞ⇩

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

 

アオリイカの秘密にせまる―研究期間25年、観察した数3万杯 (ベルソーブックス)

アオリイカの秘密にせまる―研究期間25年、観察した数3万杯 (ベルソーブックス)

 

 

 

 

ブログランキング参加中!

下の画像をポチッとしていただくとランキングポイントが加算されます。

よろしければ応援クリック宜しくお願いします⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!