釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

07/24 【熊本天草】今年の天草の夏はエギング最高な件について

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20190724204316j:plain

みなさんこんにちは!plumです。

梅雨で雨は激しいわ台風は来るわで最近なかなか釣りに行けてませんでした。(と言っても5日程)そんな厳しい日々でしたが、本日熊本も梅雨明けが発表されました!イェーイ!

 

 

溜まった釣り欲を開放するべく、さっそくエギングに行ってきました!カーモーンベイビー夏イカ♪なんちゃらかんちゃらふふーん♪(古い上によく知らない)

当日の状況

2019年7月24日(水)晴れ

場所 熊本 天草

潮汐 小潮

満潮 00時32分 12時50分

干潮 06時50分 18時55分

日出 05時28分

日没 19時23分

タックル

ロッド シマノ 17セフィアCI4+S803M

リール シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

ライン よつあみ G-soul X4Upgrade PE 0.8号

釣行

f:id:ShuN1:20190724203646j:plain

 

午後5時すぎ頃釣り場に到着。

 

夏になってから好調な場所に来ました。しかし、そんなに人気な場所ではないので人はいません。

 

さっそくエギングスターティン!

 

まずは自分的にここで最強な激浅シャローのポイントにキャスト。

 

5秒も沈めれば岩に引っ掛かるようなポイントなので、シャローエギでさらに竿を立ててなるべくイカにエギを見せます。

 

ちょっと気を抜いた瞬間ぬるーいアタリが!

 

たぶんもう乗ってるかな?と思いながらアワせると…

 

ニュン!

 

f:id:ShuN1:20190724204312j:plain

 

やっぱり乗ってました!下手なアワせでしたが新子ゲットー!

 

いやー嬉しい!やっぱこのポイントは最強だな。夏になってから90%ここ通すと釣れてます。

 

その後シャローを一通り探りましたが反応なしだったので、堤防の中間あたりまで進み、ラトルで高活性のイカを探します。

 

しかし、反応なし。

 

反応はなかったですが、ラトルでイカが手前に寄って来ただろうってことにしてエギチェンジ!

 

手前のシャローに戻りながら再び探っていきます。

 

ダメッぽいなぁと諦めかけていると、回収してきたエギに付いてきました!

 

すかさずフォールで少し落としチョンチョンっとシャクる!

 

ギュッ!ギューーーン!

 

速攻で抱いて、そんなに慌てなくてもって勢いでめっちゃ逃げていきます笑

 

f:id:ShuN1:20190724204308j:plain

 

元気な夏イカ2杯目ゲットー!

 

ちなみにヒットエギは、エギングを始めたころに買ってずっと車に放置していたどこのメーカーかわからない3号の激安エギ。

 

釣りの準備してるとき「そういえばこのエギずっと使ってなくて可哀そうだから今日使おー」と思い、いざ使ってみたら見事に活躍してくれました。

 

活性高いとエギなんてなんでもいいよね。

 

しかし激安エギなのですぐ布がベラベラになってしまい、このイカを釣ったあとにエギチェンジ。

 

イカも新子サイズだし、そのまま3号でいきます。

 

ある程度投げて、最後にまた温存していた最強ポイントにキャスト。

 

手前まで来たところで…

 

クンッ!

 

またまたきたやないかい!

 

f:id:ShuN1:20190724204320j:plain

 

3杯目ゲットー!

 

いやー、今日はなんて好調なんだ!秋かよってくらい釣れます!

 

久しぶりに数釣り楽しめました。よかったよかった。

 

十分釣れたし明日は仕事朝早いのでここで納竿。

まとめ

1時間半の釣行でアオリイカ3杯。重さは200~300g程の新子サイズでした。

 

ヒットエギは

1杯目 エギ王K シャロー 3.5号(ブルーポーション)

2杯目 どこのメーカーかわからない3号のエギ

3杯目 エギ王K 3.5号(パープルシャドー)

でした!

 

イカの活性が高く、まさかの3杯ゲットとなりました。今年の夏は秋のように釣れています。逆に秋が心配だぞ。

 

今度は100杯釣るぞー!(真顔)

 

読んでいただきありがとうございました!

 

シマノ エギングロッド 17 セフィア CI4+ S803M

シマノ エギングロッド 17 セフィア CI4+ S803M

 
シマノ(SHIMANO) リール エギング 17 セフィアCI4+ C3000SHG

シマノ(SHIMANO) リール エギング 17 セフィアCI4+ C3000SHG

 

 

 

 

 ********************************************

【ブログランキング参加中!】

下の画像をポチッとしていただくとポイントが加算されます!

よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!

 ********************************************