釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

【エギング】イカ締めピック人気おすすめ10選!使い方も紹介!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20210919225013j:plain

こんにちは!plumです。

 

今回はエギングに必要な道具の一つイカ締めピックのおすすめをご紹介していきます。

 

とてもシンプルなツールですが、エギングをより快適に楽しむためにもこだわりを持って選びましょう。

 

 筆者について 

年間釣行回数200日を超えるエギング中毒者。ブログ村 エギングカテゴリPVランキングで継続して1位を獲得中。

 

 

\新製品をいち早くチェック!/

 

失敗しないイカ締めピックの選び方

イカ締めピックは、価格による性能の差がそこまで大きくありません。

 

そのため、選ぶときには以下のような+αの部分に注目して選びましょう。

 

✅持ち運びやすさ

✅そのほかの釣りとの併用性

持ち運びやすさ

イカ締めピックは常に携帯しておくものなので、コンパクトな作りであったり、フックに吊り下げれる作りであるものが望ましいです。

 

釣れたときにサッと取り出してすぐにしまえれば、手返しも良くなり効率よくエギングを楽しめます。

そのほかの釣りとの併用性

一般的な細いスティック状のイカ締めピックは、イカ締め専用の道具であり、エギング以外では使えません。

 

アジングやジギングなど、できればその他の釣りと併用して使えるものがいいという方は、ハサミナイフなどを選択肢に入れてもよいでしょう。

イカ締めピックおすすめ10選!

f:id:ShuN1:20200221204344j:plain

イカ締めピックのおすすめをご紹介します!

 

収納性や見た目、+αの機能などを見て、それぞれ比較しながら自分に合ったイカ締めピックを見つけましょう。

1.第一精工 イカシメ+ホルスター

 

サッと使えてサッと収納できるカラビナ付きのホルスターが非常に便利。

 

カンナ直しが付いているのも嬉しいところ。

 

中でもミリタリーカラーのフォリッジグリーンは男性に人気です。

2.ダイワ エメラルダス イカシメスティック130C

 

ダイワ エメラルダス使用者にオススメなイカ締めピック。

 

シンプルかつ軽量で収納性も◎。

 

3.ダイワ エメラルダス イカシメFL170

 

写真を撮るときやイカを袋に入れるときに便利なハンドギャフ付きの多機能イカ締めピック。

 

少し値段が高くてもいいから高機能で便利なイカ締めピックが欲しいという方には一番オススメです。

 

4.シマノ Sephia スライドイカシメ

 

スライド式なので不意にキャップが外れたり紛失したりする心配がありません。

 

刃を収納できるため安全にコンパクトに持ち運べます。

 

5.タカミヤ リアルメソッド フォールディングエギングツール

 

ダイワ エメラルダス イカシメFL170と機能はほぼ同じでなおかつ値段も安い。

 

メーカーにこだわりがなければこちらを選んでもよいでしょう。

 

6.ベルモント イカ絞めピックオーグル MP

 

シンプルイズベストなイカ締めピック。

 

スタイリッシュな見た目はかっこよく、安心の日本製で刺さり具合も抜群

 

しかし、ケースは付いていないため持ち運びは工夫が必要です。

 

 

7.プロマリン スクイッドブレード ATK750

 

刃を折りたたんで収納するタイプのイカ締めピックで、安全性と持ち運びやすさを両立しています。

 

持ち手もしっかりしているので、滑ってなかなか刺さらないということもありません。

 

 

8.ヤマシタ エギ王 イカ絞め

 

刃先のキャップやカンナ直しなど欲しい機能がついていて値段も安い。

 

持ち手が夜光素材のため夜のエギングでも使いやすいです。

 

9.オピネル アウトドアナイフ

 

エギング以外の釣りをする方は、魚を絞めたり捌くこともできるナイフやハサミも使うのもありです。

 

ナイフだとアウトドア感が増して気分も上がるし、使い道も多くてとっても便利です。

 

10.ささめ針 YSC-4 ヤイバマルチシザース ミディアム

 

ナイフと同じくハサミもイカ締めに使うことができます。

 

イカ締めピックに比べ収納性は劣りますが、エギング以外の釣りをするなら魚を絞めたり内臓処理にも使えて便利です。

 

 

一緒に使うとより快適になるアイテム

バッグの中に収納せず、ピンオンリールマグネットリリーサーにイカ締めピックを取り付けておけば手間なくサッと取り出すことができます。

 

ラインカッターや蓄光ライトなどエギングでよく使う小物はこれらにまとめておくと便利です。

 

ピンオンリール

 

マグネットリリーサー

イカ締めピックの使い方

イカ締めピックはアオリイカの目付近にある急所を狙って刺し込みます。

 

胴体とゲソそれぞれ分けて絞めるのですが、角度によってはうまく締まらなかったり墨袋が破れてしまうこともあります。

 

初めての方は動画で確認してから行うと失敗を減らせます。

 

参考になる動画⇩


www.youtube.com

【エギング】イカ締めピックおすすめ10選!まとめ

イカ締めピックはシンプルなツールですが、エギングを快適に楽しめるよう各メーカー様々な工夫が施されています。

 

ロッドやリールだけでなく小物もこだわるとモチベーションも上がってさらにエギングが楽しくなります。

 

自分に合ったイカ締めピックを持ってエギングへ出かけましょう!

 

エギングの疑問はここで探そう!

タックル・釣り方・知識など、当ブログ内のエギング関連記事を見やすくまとめてみました。

エギングについてもっと知りたい方やエギング初心者の方はこちらから記事をお探しください。(ブックマーク推奨)

>>エギング記事まとめ

 

こちらの記事もどうぞ⇩

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

 

 

 ⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング