釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

【まとめ】新型コロナウイルスが与える釣り業界への影響とは?

f:id:ShuN1:20200229214857j:plain

こんにちは!plumです。

「西日本釣り博2020」の中止や新製品の発売延期など、新型コロナウイルスの影響で釣り業界にも様々な問題が出てきました。釣り人の中には感染が怖くて外へ釣りに出掛けられない方もいると思います。

 

今回は「新型コロナウイルスが与える釣り業界への影響」についてまとめてみました。

 

一部の情報にはなりますが、少しでも共有できたらと思います。

 

新型コロナウイルスが釣り業界に与える影響とは

新型コロナウイルスの影響により、全国小中高校の休校やディズニーランドの休園など異例の事態が招かれていますが、釣り業界にはどのような影響があるのでしょうか。

 

人の少ない静かな海で釣りをすることは一見安全にも思えますが、新型コロナウイルスの影響は単に感染だけでなく、様々な面で人々を困らせているようです。

釣りイベントの中止・延期

f:id:ShuN1:20200301123805j:plain

出典:西日本釣り博2020

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策に伴い釣り関連のイベントも続々と中止が発表されました。

 

中でも3月7日,8日に福岡県北九州市で開催を予定していた「西日本釣り博2020」と3月14日,15日に愛知県名古屋市で開催を予定していた「THE KEEPCAST2020」の開催中止は多くのアングラーにとって残念な結果となってしまいました。

 

各釣具店で行われる展示受注会なども中止が発表されていますので、自分が行く予定であったイベントの中止・延期などについてはHPなどで一度確認しておくと良いでしょう。

 

開催中止・延期イベントの一部

【シマノ公式HP】

●ジャパンカップ 磯(グレ):沖縄大会(沖縄) ●ジャパンカップ クロダイ(チヌ):中四国A大会(山口)、九州A・B大会(長崎)の3月開催中止のお知らせ|お知らせ|シマノ -SHIMANO-

 

【釣具のキャスティング】

「新型コロナウィルス」感染拡大防止対策に伴うイベント中止のお知らせ 及び 商品入荷の遅延について - 新着情報 [釣具のキャスティング]

 

【つり具のブンブン】

2020年3月15日堺店:「鮎まつり&大売出し」 | 釣り具販売、つり具のブンブン

 

釣りエサ(虫エサ)の入荷が困難に

www.johshuya.co.jp

 

新型コロナウイルスの影響で現在釣具店ではイソメの入荷が困難な状況となっています。

 

大半が中国からの輸入であるイソメは、コロナウイルスによる流通の停滞だけが原因ではなく、養殖・採集による生産量自体が低下しているようです。

 

釣り人にとって虫エサはかかせない物ですが、このまま感染の勢いが止まらなければ数カ月先までこのような状況が続いてしまうかもしれません。

釣具の入荷遅延

f:id:ShuN1:20200301123801j:plain

釣具店では一部商品の入荷遅延に関するお知らせが出されている店舗もあります。

 

特に年明けに発表された新製品の入荷を心待ちにしていたアングラーにとってはかなりの痛手で、予定されていた時期よりも大幅に入荷が遅れてしまう可能性があります。

 

「ダイワ 20 ソルティガシリーズ」の発売延期

f:id:ShuN1:20200301123809j:plain

出典:DAIWA

ダイワ公式HPより2月に発売を予定していた「20 ソルティガシリース」の発売延期が発表されました。

 

致し方ない事ですが、心待ちにしていたアングラーにとってこれはかなり残念なお知らせだと思います。一刻も早くコロナウイルスの収束してくれることを願うばかりです。

 

延期後の発売日等詳細につきましては下記メーカーHPをご確認ください。

>>DAIWA : 新型コロナウイルス感染症の影響による一部新製品の発売延期について - Web site

 

部品不足による修理期間の延長

商品の納期遅延と同じく修理においても必要な部品の確保ができない状況で、メーカーに修理を依頼している場合、期間の延長が懸念されます。

 

【ヤマガブランクス公式HP】

【お詫び】【Important announcement】新型コロナウィルスによる、商品の納期遅延について | YAMAGA Blanks

 

釣りに出掛ける際は感染対策を!

f:id:ShuN1:20200301123813j:plain

自宅に引きこもってばかりでは気も滅入ってしまうので、釣りに出掛けるというのも良いかもしれませんが、マスクの着用など感染対策は忘れず行うようにしましょう。

 

新型コロナウイルスの影響で、メーカーや釣具店は対応に追われかなり大変な状況だと思います。

 

早期に新型コロナが収束し、釣り人全員が心おきなく釣りに出掛けられる日が来ることを願います。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

こちらの記事もどうぞ⇩

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング