釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

【熊本天草】ラスト冬イカ?またまたキロアップ釣れて喜び!

f:id:ShuN1:20200227200233j:plain

こんにちは!plumです。

今回も引き続きエギングやってきました!2月最後という事でラスト冬イカですかね?もう暖かいし春イカと言ってもいいのかな?

 

どっちでもいいですが、今回もまたもやあのエギが大活躍です。

 

果たして「熊本天草エギング釣行」その釣果は…!?

 

熊本天草エギング釣行

 【当日の状況】

日時:2020年 2月 29日(土) 17:00~18:00 

場所:熊本 天草

天気:曇り時々雨

潮:小潮

釣行開始!

f:id:ShuN1:20200301172519j:plain

17:00頃釣り場に到着。

 

昼まで雨が降っていたものの夕方には止みそうだったので少しだけエギングしにやって来ました。

 

場所は春イカを意識してシャローエリアにしました。

 

最近かなり渋いと聞いていますが、サイズはかなりあがってきてるようなので大物が運よく入ってきていることを願います。

 

それにしても眠い…。

エギ王Kベーシックからスタート

曇りでケイムラが効きそうだったのでおなじみのはエギ王K ブルーポーションからスタート!

 

 とりあえず手返し良くベーシックタイプで広く探っていきます。

 

反応は…なし!

 

ベイトも少ないし潮も動いていないので日が落ち始めるまでは釣れる感じがしません。

エイ3点セット

f:id:ShuN1:20200301172531j:plain

ボケーっと釣りをしてると沖からエイがやってきました。

 

近くまで寄ってくるとまさかの3点セット!笑

 

f:id:ShuN1:20200301172525j:plain

親子ですかね?

 

仲良くピッタリとくっついて泳いでおりました。

 

濃厚接触ですね。

 

とまぁこんなことがありながらボチボチ日暮れ時です。

シャローに変えて一発!

日が落ち始め海も少し騒がしくなってきました。

 

沖の方ではベイトが何かに追われ逃げ回っています。

 

手前にいた魚達も捕食を始めました。

 

釣れるならこのタイミングです。

 

しかし相変わらずアタリはでないので、ここでエギ王K シャロー ブルーポーションにチェンジ!

 

イカの活性は低そうなので、シャクリも丁寧にあまり動かしすぎないようにしてみます。

 

すると…

 

スーーーーーン!

 

フォール中のライン一気に海中に引き込まれました。

 

やっときた!アワせるとなかなの重みで引きも良くめっちゃ楽しいです!

 

f:id:ShuN1:20200227200218j:plain

ドンッ!釣れました!キロアップあるぞこれは!

 

よかったよかった。エギ変えて正解でしたね。

 

でも活性低いかと思っていましたが、めちゃくちゃ元気でした。

 

f:id:ShuN1:20200227200229j:plain
f:id:ShuN1:20200301172509j:plain

 

計量してみると1.5キkgでした!

 

前回に引き続きこれまたキロアップを釣ることができました。感謝。

 

サイズは上がってきているようですが、もう少しすればもっと大きなアオリイカが期待できますね!

 

ということで本日はここらへんで納竿。

 

あー温泉行きてぇー!(コロナのせいで怖くて行けない)

本日の釣果
  • アオリイカ×1(1.5kg)

 

使用タックル

【ロッド】

シマノ 17セフィアCI4+S803M

【リール】

シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

【ライン(PE)】

シマノ セフィア8 (0.8号)

【リーダー】

シマノ セフィア EX フロロカーボン

 

ロッドもリールも軽量でとても扱いやすく気に入っています。(ロッド91g+リール185g)ロッド感度は抜群でリールもドラグ性能優秀です。

 

ラインはシマノのエギング用PEラインを使用。価格の割に使用感もよくコスパの良いPEラインだと思います。滑らかでガイド抜けも良く、低伸度かつ高強度なのでエギングにピッタリです。

 

リーダーは特にこだわりなし。色々試してきましたがよほど安物でもない限り大差はないと思っています。(オススメのリーダーがあれば教えてください。)

本日のヒットエギ

本日のヒットエギはエギ王K シャロー ブルーポーションでした!

 

個人的にケイムラは一番好きなカラーなのでよく使っています。幅広いシュチュエーションに対応できとても便利です。ブルーポーションは特に澄み潮・曇りでよく効きます。

エギング釣行まとめ

 

今回はわかりやすいアタリに元気な引き、サイズもキロアップとかなり楽しく大満足なエギング釣行となりました!

 

知り合いによると今年は沖のポイントも藻がかなり少ないらしく春イカシーズンが心配ですが、釣れないことはないと思うので頑張って大物狙っていきます。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング