釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

ストレス解消したいなら釣りを趣味にしよう!楽しさ・魅力・ハマる理由を教えます!

f:id:ShuN1:20191226020824j:plain

こんにちは!plumです。

昔から趣味として愛され続けている「釣り」。そこにはたくさんの魅力が詰まっており、海や川など自然に癒され魚に興奮させてもらえる釣りはストレス解消にも効果的です。釣りの楽しさがわからないという方でも、これを読んだら少しは見方が変わるかもかもしれませんよ?

 

今回は、釣りバカな私が思う釣りの魅力・楽しさをお伝えしていきます!

釣りの楽しさ・魅力とは

釣りに興味がない方はおそらく「準備が面倒くさそう」「釣れない間は暇じゃん」「なんか難しそう」など、このようなイメージがあるかと思います。(私もそうでした)

 

これあながち間違っていません!しかし、実はそこに釣りにハマる理由が隠されていたりするんです!

1.釣れた時の興奮はハンパない

魚が釣れた時の喜びと興奮は本当に気持ちがいいです!魚にグイグイと引っ張られるスリル感や釣りあげたときの達成感は釣りでしか味わえません!

 

釣り人は誰しもこの興奮が忘れられなくて何度も海に足を運んでしまうのです。

 

2.海に癒され日頃のストレス発散になる

海を目の前にゆっくりと進む時間。海鳥の鳴き声や船の汽笛など聞きながらボーっとする時間が私は大好きです。

 

釣れないと面白くない?そんな事はありません。自然に囲まれて過ごす釣りの時間は普段の生活では味わえない究極の癒しの時間です。

 

ストレスや悩みで疲れている方は是非釣りに出掛けてのんびりしてみてください。

 

3.戦略的ゲーム性がある

釣りはただエサを投げて魚が釣れるのを待っているわけではありません。

 

前日から場所や釣る時間などの計画を立て、道具や仕掛けを準備。釣り場に着いたら海の状況を見て投げるポイントや攻め方を考える。釣っている最中も魚の反応や潮の流れを感じ取ってさらに戦略を立てる。

 

「難しそう…。」と思ってしまうかもしれませんが、この色々な条件から正解を導き出すために戦略を立てるのが楽しいんです!

 

自分が考えた戦略通りに魚が釣れた時はたまらなく嬉しいです。自然という大きな相手に戦略を立て勝負を挑めるなんてロマンがあると思いませんか?

 

4、自分で釣った新鮮な魚が食べられる

魚はスーパーや魚屋に行けば簡単に手に入ります。しかし、自分で釣った魚は格別で美味しさも倍以上です!

 

釣りを趣味にすれば家で新鮮なお刺身が食べれたり、時には市場に出回らない珍しい魚や高級魚を食べれたりします!

 

また、自分で釣った魚を食べるということは子供の食育の面でも良く、休日に家族で釣りに出掛けるというのも良いかも知れませんね。

5.初心者でも一人で始められる

「釣りって難しくて一人じゃ無理そう…。」と思う方もいるかと思いますが、そんなことはありません。

 

私は知識ゼロから釣りを始め、釣りの先生は動画サイトや釣りブログでした。

 

なんとも現代らしい感じがしますが、最近では釣り動画をきっかけに釣りを始める方も多く、ネットで検索すればたくさんのハウトゥ動画や記事もあります。おかげで人見知りな私でも独学だけで釣りを楽しめるようになりました。

 

釣りは道具さえあればあとは海や川に行くだけで始められます。釣り仲間や教えてくれる人がいなくても一人で始められるのは釣りの良さですね。

6.一人で過ごす時間を作れる

釣りの格言の一つにこんなものがあります。

 

”釣りは男が淋しさなしに孤独でいることができる地上に残された僅かな場所の一つだ”

 

アメリカの作家さんの言葉ですが、ホントおっしゃる通りでございます。

 

人間関係で疲れたり誰しも一人になりたいときはありますよね。ラジオで嵐の大野さんも言っていましたが、釣りは一人になれますが孤独感は感じないんです。自然という寛大な話し相手がいてくれますし、ワクワク感で寂しさなんか感じません。

 

孤独を感じず一人で充実した時間を過ごせるなんてやっぱ釣りは最高ですね。

 

 他にも心に響く釣りの名言はたくさんあります⇩

www.tsuri-no-hito.com

 

7.ゴールや正解がなく無限に遊べる

人生にゴールや正解がないように、釣りにもゴールや正解はありません。

 

「この魚を釣ったら次はあの魚を釣りたい!」と、どんどん新たな挑戦を続けていけるのは釣りの魅力で、そのために「こうすれば”絶対”釣れるよ」という正解はありません。

 

どんなプロでも釣れないときがあるように、釣りはホントに奥が深いんです。

 

釣りは自由で次から次に新しい釣り方や道具が開発されています。魚を釣るために正解を追求し挑戦を続けて行けば永遠に釣りは楽しめます!

 

8.子供からお年寄りまで楽しめる

釣りをしに堤防へ行くと、家族連れや年配の方、仕事終わりのサラリーマンに釣り好きの学生など幅広い年齢層の釣り人がたくさんいます。

 

釣りは魚種に合わせて様々な釣り方があり、子供からお年寄りまで楽しめるたくさんのスタイルがあるのが良いところです。

 

釣りは誰でもいつでも始められるんです!

9.季節を感じれる

これは元々インドアの趣味しかなかった私が思う釣りの良さなのですが、釣りを始めてから春夏秋冬を肌で感じるようになりすべての季節が好きになりました。

 

室内だと暑かろうが寒かろうがあまり関係ないので、それまで季節に興味がないというか夏だからどうとか冬だからどうとかそれほど感じていませんでした。(季節や天気に左右されないのがインドアの良さでもあるんですが)

 

魚は季節によって釣れるものが違い、○○が釣れだしたからそろそろ夏だなぁと感じたり、逆に○○が釣れなくなったからそろそそ冬かぁと感じたり、魚が季節の訪れや終わりを教えてくれます。

 

美味しい旬の魚を狙ってみたり、早くあの魚を釣りたいから次の季節が楽しみだなぁと感じたり、釣りを始めると季節の移り変わりを楽しむ事ができるようになります。

釣りにハマる理由はギャンブル性!?

釣りにはたくさんの魅力がありますが、実はギャンブル性も隠されているんです。釣りとギャンブルってよく考えてみると結構似てるんです。

 

「今日は釣れなかったけど明日は釣れるかもしれない」という釣り人の思考は、「今日は当たらなかったけど明日は当たるかもしれない」というギャンブラーの思考と同じだと思いませんか?

 

どちらも予測が付かず不確実なものを期待し追い求める心理は共通していると思います。

 

釣りを趣味にしている方の中には元々ギャンブルばかりやっていたという方も結構います。それだけ釣りは中毒性があり(良い意味で)夢中になれる趣味だということですね!

釣りを始めてみよう!

f:id:ShuN1:20191226020833j:plain

いかがでしたでしょうか?釣りには魚を釣るだけじゃなくたくさんの魅力が詰まっています。

 

始めるきっかけはなんでもいいんです。私も元々インドア派でゲームなどが趣味でしたが、友人に誘われた釣りが楽しすぎて気付けば釣りバカになっていました。「アウトドアなんて疲れるし汗かくし嫌だわー」なんて思っていたのに信じられません。

 

趣味があるとストレス解消にもなるし、何かを頑張るモチベーションにもなります。人それぞれ何が好きになるはわかりませんが、釣り好きとして釣りの魅力をたくさんの人に知ってほしいなと思います。

 

興味がある方は是非釣りをやってみてください!本当に楽しいですよ!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

釣りを始めてみたいならこちら⇩

www.tsuri-no-hito.com

 

 

 

 

ブログランキング参加中!

下の画像をポチッとしていただくとランキングポイントが加算されます。

よろしければ応援クリック宜しくお願いします⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!