釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

【熊本天草】2023年初エギング!寒くてもアオリイカはいる!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!plumです。

 

 

今回はこのときの釣行記になります。

 

2023年の初釣り!『熊本天草でエギング釣行』その釣果はいかに…⁉

 

 筆者について 

年間釣行回数200日を超えるエギング中毒者。ブログ村 エギングカテゴリPVランキングで継続して1位を獲得中。

 

\新製品をいち早くチェック!/

熊本天草エギング釣行

 【当日の状況】

日時:2023年 1月 8日(日)22:00~24:00  

場所:熊本 天草

天気:晴れ

潮:大潮

釣行開始!

冬はエギングオフシーズンですが、天草は年中アオリイカが釣れるので、いつ行ってもエギンガーがいます。

 

今回は3連休ということで人も多いかなと思いきや、やはり寒さのせいか自分以外に釣り人は一人しかいませんでした。

 

この日は風もそこまで強くなかったので、風向きはそこまで考慮せず、潮通しの良いポイントに来てみました。

 

墨跡はたくさんありいい感じです。

満潮からの下げ潮で流れが変わる!

ベイトはいるものの潮も動いておらず1時間ほど我慢が続きました。

 

しかし、潮が下がるタイミングで潮が動き出し、潮目も出てきました。

 

これはいいぞとわくわくしていると、ぬーんと鈍いアタリが!

 

久しぶりのアオリイカの感触にテンションが上がり、やや力みがちにアワセてヒット!

 

 

小ぶりですが引きも強く元気な個体をゲット!

 

いいタイミングで良い場所に投げれてよかったです。

 

その後、他のポイントも投げ歩きましたが、最初に投げていたポイントが一番潮が効いていたので、しばらくそこで粘ることに。

 

時合い突入!

 

最初の場所で改めて丁寧に探っていると、すぐに反応がありました。

 

そして、同じくらいのサイズを追加!

 

時合いですね。

 

その数投後も…

 

 

ややサイズアップ!

 

引きの強さと潮の重みでもうちょいデカいかと勘違いしてしまいました。

 

 

重さは600g。(このデジタルスケールコンパクトでおすすめです)

 

おいしいサイズですね。

 

潮の流れもだんだんと緩くなり、次の日の朝マズメに備えて夜の部はここで終わりにすることに。

(次の日の朝は撃沈。)

 

本日の釣果
  • アオリイカ×3

使用タックル

【ロッド】

シマノ 17セフィアCI4+S803M

【リール】

シマノ 21 セフィア XR C3000S

【ライン(PE)】

シマノ セフィア8 (0.8号)

【リーダー】

シマノ セフィア EX フロロカーボン

 

ロッドもリールも軽量でとても扱いやすく気に入っています。(ロッド91g+リール175g)ロッド感度は抜群でリールもドラグ性能優秀です。

 

シマノのエギング用PEラインは価格の割に使用感もよくコスパの良いPEラインだと思います。滑らかでガイド抜けも良く、低伸度かつ高強度なのでエギングにピッタリです。

 

リーダーは特にこだわりなし。色々試してきましたがよほど安物でもない限り大差はないと思っています。(オススメのリーダーがあれば教えてください。)

本日のヒットエギ

本日のヒットエギはこちら!

 

 

 

 

エギングの疑問はここで探そう!

タックル・釣り方・知識など、当ブログ内のエギング関連記事を見やすくまとめてみました。

エギングについてもっと知りたい方やエギング初心者の方はこちらから記事をお探しください。(ブックマーク推奨)

>>エギング記事まとめ

 

天草牛深で釣れるエギ!
\高実績!天草牛深の澄み潮に合う!/

 

こちらの記事もどうぞ⇩

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

 

 

 ⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング