釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

冬の釣りにおすすめの防寒グッズ6選!寒がり必見のアイテム達!

こんにちはplumです。

 

今回は冬の釣りにおすすめの防寒グッズをご紹介していきます!

 

「防寒アウターやインナーだけでは足りない!」という寒がりの方は是非チェックしてください。

 

 筆者について 

年間釣行回数200日を超えるエギング中毒者。ブログ村 エギングカテゴリPVランキングで継続して1位を獲得中。

 

 

\愛用リールをもっとかっこよく!/

 

冬の釣りにおすすめの防寒グッズ6選!

さっそく冬の釣りにおすすめの防寒グッズをご紹介していきます!

 

アウターやインナー、手袋や帽子など、冬の釣りでかかせない装備は皆さん準備できていると思いますので、今回は通常の防寒着にプラスするようなアイテムを厳選しました。

1.手首・足首専用カイロ

 

 

手足を直接温めるだけでなく、手首や足首も温めることで血行が良くなり指先までじんわりと温まります。

 

特に手首カイロのサポーターは、ジギングやエギングなど手首を動かす釣りでの疲労対策にもなるので一石二鳥です。

2.足裏カイロ

 

特に足先が冷えるという方におすすめなのが足裏カイロです。

 

直接温めるので効果は大きく、防寒ブーツだけではまだ冷たいという方はぜひ一度試してみてください。

3.ホットジェル(クリーム)

 

ホットジェルは、肌に直接塗ることで発熱し体を温めてくれるもので、サーファーの方によく使われています。

 

唐辛子成分を含むため、肌の弱い方はハードタイプの使用は避けましょう。

4.フェイスマスク・フーディーウォーマー

 

 

冬の海は風も強く、肌が剥き出しの顔は寒いを通り越して痛くなるほどです。

 

そこで活躍するのがフェイスマスクフーディーウォーマーで、帽子やネックウォーマーではカバーできない顔を、冷たい風から守ってくれます。

5.防寒靴下

 

防寒ブーツと一緒に使って欲しいのが防寒靴下。

 

履いたことがない人はぜひ使って欲しいアイテムで、ヒートテックインナーのように足がポカポカと温まります。

6.体を温める飲み物

 

厚着したりカイロを使ったりするだけでなく、体を内側から温めることも重要です。

 

温かい飲み物の中でもホットココアは特におすすめで、約1時間ほど体を温める持続力があります。

 

その他、紅茶・緑茶・生姜湯・コーヒーなどもおすすめですが、カフェインを多く含むコーヒーなどはトイレも近くなってしまうため、トイレが近くにない釣り場では気を付けましょう。

冬の釣りでの体の冷えはかなり危険!

体が冷えると、血行不良と筋肉緊張を引き起こし足がつりやすくなってしまいます。

 

足場の悪い磯での釣りは特に注意が必要で、最悪冬の冷たい海に落下してしまう危険性もあります。

 

海中転落事故が発生した場合、冬季は短時間で低体温症となることが多く、命の危険につながる恐れもあるため十分注意しましょう。

 

 

こちらの記事もどうぞ⇩

www.tsuri-no-hito.com

 

www.tsuri-no-hito.com

 

 ⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング