釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

【熊本天草】釣りの自粛要請 釣り禁止の場所も【コロナ】

f:id:ShuN1:20200502221509j:plain

こんにちは!plumです。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため全国で緊急事態宣言が発令されました。

 

これに伴い熊本県天草市からも屋外レジャーの自粛が要請されました。

 

天草市から屋外レジャー自粛のお願い

現在、天草市内の釣り場やキャンプ場、海水浴場等の屋外レジャー施設は自粛の貼り紙や看板が立てられており、一部は立ち入り禁止や閉館となっています。

 

「GWだし天草に釣りに行こう!」とお考えの方は、もう一度それでいいのかよく考えて行動しましょう。

 

詳細はこちら⇩

天草市HP:屋外でのレジャー自粛のお願い / 天草市

釣り禁止を無視する釣り人も

SNSや天草にお住いの方からの情報だと、釣り自粛の看板や釣り禁止のロープが張ってあるにもかかわらず、釣りをしている方がまだいるようです。

 

注意した地元の方とのトラブルも発生しているようで、現在は警察もパトロールしているそうです。

 

このような釣り人によるマナー違反が続くと、最悪コロナが収束してからも釣り禁止になってしまう場所が出てくるのではないかと思われます。

 

同じ釣り人として釣りをしたい気持ちは十分わかりますが、自分だけでなく自分のせいで他の感染者が出た場合どうなるか想像すればこのようなことはできないはずです。

コロナを乗り切ろう!

今は我慢の時だとわかっていても、釣りに行きたい衝動を抑えるのは相当なストレスになると思います。

 

しかし、自分のせいでもし誰かが命を落としたら責任を取れますか?

 

天草は高齢の方が多く地元の方達は非常に不安がられていると聞きます。

 

一刻も早く新型コロナウイルスが収束することを願い、今は釣具の整理やメンテナンスなど自宅で出来ることで時間を過ごしましょう。

 

こちらの記事もどうぞ⇩

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

 

 

 

 ⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング