釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

【熊本天草】ようやくキロアップ出た!救世主はあの餌木!

f:id:ShuN1:20200224211457j:plain

こんにちは!plumです。

春イカ目前ということで、今回もキロアップのアオリイカを狙いエギングに行ってまいりました!短時間ですがあのエギのおかげで良い釣果を出すことができました!

 

果たして「熊本天草エギング釣行」その釣果はいかに…!?

 

熊本天草エギング釣行

 【当日の状況】

日時:2020年 2月 24日(月) 17:00~18:00 

場所:熊本 天草

天気:晴れ

潮:大潮

釣行開始!

f:id:ShuN1:20200224211124j:plain

17:00頃釣り場に到着。

 

帰りが遅くならないよう今回は1時間のみの釣行です。

 

回遊待ちはできないので、大潮で入ってきてるであろう居付きのアオリイカを狙います。(土日で釣られてしまっていなきゃいいですが…)

 

天気も良いし風もなくてとても良いコンディションですが、潮が澄みまくりなのが気になるところ。

 

でもまぁ今日は大潮なので少しばかり期待しております。

エギを変えシャクリを変え

まずはエギ王 LIVEのムラムラチェリーから投げてみます。

 

回収したエギを触るとかなり温かく、水温はかなり高めのようです。

 

マズメと相まって一気に活性が上がればいいのですが…

 

とりあえず多めにシャクって広範囲にアピールしてみます。

 

反応なしなのでお次はエギ王Kの新色スケスケキャンディでじっくり探ります。

 

うーん、潮も動いてないし釣れる気がしない。

 

その後もエギを変えシャクリを変えやってみましたが、そんなこんなで早くも1時間は経過しそうであります。

やってくれたのはあの餌木でした

エギを変えシャクリを変え色々と試してみましたがまったく釣れず。

 

日が落ち始めそろそろ納竿かなというところで、最後に釣れないときの救世主である餌木猿を投入。

 

二段シャクリフリーフォールロングステイを挟みながら様子を見てみます。

 

するとステイ中にコンッ!というアタリが!

 

これは…!

 

焦らずポンポンと軽く二段シャクリで乗ってくれるのを待ちます。

 

すると…

 

ギュイーーーーーーーーーーーン!

 

きたー!アワセと同時に一気に持っていかれるライン!

 

これは良いサイズが期待できます!

 

グングンと引っ張られながらようやく手前まで寄せて無事ランディング。

 

f:id:ShuN1:20200224211137j:plain

 

釣れました!この大きさは確実にキロオーバーです!

 

あの手この手と試しましたが餌木猿がやってくれました!ありがとう!

 

f:id:ShuN1:20200224211132j:plain
f:id:ShuN1:20200224211128j:plain

 

重さは1.5kg!これは大満足のアオリイカです!

※エギごと計量したのでその分マイナスしています

 

大潮の割にはいまいち潮も動かずダメかと思いましたが、やっぱりアオリイカはいましたね。

 

ロングステイさせて正解でした。

 

最後の最後に釣らせてくれた餌木猿にも感謝です。

 

キロアップも釣れたし海のおかげで疲れもリフレッシュできたので今日のところはこの辺で納竿。

本日の釣果
  • アオリイカ×1(1.5kg)

使用タックル

【ロッド】

シマノ 17セフィアCI4+S803M

【リール】

シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

【ライン(PE)】

シマノ セフィア8 (0.8号)

【リーダー】

シマノ セフィア EX フロロカーボン

 

ロッドもリールも軽量でとても扱いやすく気に入っています。(ロッド91g+リール185g)ロッド感度は抜群でリールもドラグ性能優秀です。

 

ラインはシマノのエギング用PEラインを使用。価格の割に使用感もよくコスパの良いPEラインだと思います。滑らかでガイド抜けも良く、低伸度かつ高強度なのでエギングにピッタリです。

 

リーダーは特にこだわりなし。色々試してきましたがよほど安物でもない限り大差はないと思っています。(オススメのリーダーがあれば教えてください。)

本日のヒットエギ

本日のヒットエギは餌木猿 7号金テープ 3.5号でした!

 

餌木猿は個人的に救世主的なポジションのエギです。釣れない状況を打破してくれることの多いエギなのでホント助かります。

 

 

「餌木猿」気になる方はこちら⇩

>>最高に釣れるエギ「餌木猿」の全種類紹介と実釣インプレ! - 釣りの人。

エギング釣行まとめ

冬エギングでまだキロアップを出せていなかったので、ようやく釣れて一安心できました。

 

熊本は春イカの開幕も早いので、もうぼちぼちSNSでも大物アオリイカの写真が増えてくるころかなと思います。

 

私も良い釣果がブログで報告できるよう頑張りたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

www.tsuri-no-hito.com

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング