釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

【熊本天草】30分エギング!良い場所と良いエギと良いタイミング

f:id:ShuN1:20200130201648j:plain

こんにちは!plumです。

本日は仕事が早く終わったのでちょこっとエギングをやってきました。冬になってからいろんな場所を周りましたが、最近やっと良い場所に出会えました!今回も同じ場所でやっていきます!

 

さぁ今回の「熊本天草エギング釣行」果たしてその釣果は…!?

 

熊本天草エギング釣行

 【当日の状況】

日時:2020年 1月 30日(木) 17:30~18:00

場所:熊本 天草

天気:晴れ

潮:中潮

釣行開始!

17時30分頃釣り場に到着。

 

場所は先日と同じで、最近アジがよく釣れている場所です。

 

ちなみにアオリイカの釣果情報はありませんが、この間の釣行が感触よかったので期待しています。

 

しかし、相変わらず人はいません。おまけに今日は寒いし風が強い!温かいインナーウェアを着ていても震えてしまいます。

 

今日の釣りはちょこっとだけ。帰りの運転がきついので30分くらい投げたら帰ります。

 

高活性のアオリイカさんがいることを願い一投一投に気持ちを込めます!

エギ王Kのケイムラには脱帽です

時間もあまりないのと、ここは手前にイカがいそうな駆け上がりがあるのでそこを中心に攻め、今日は遠投するのをやめときます。

 

強風で少々やりづらいですが気合いを入れて一投目それっ!

 

ラインが浮くと風で煽られてしまうのでワンピッチで小さめに細かくシャクリます。

 

アタリはわかりにくくなりますがフリーフォールで落としてステイ。

 

ここでラインに違和感が!

 

風が強かったので微妙でしたが若干引っ張られた感があったので即アワセ!

 

すると…

 

乗ったー!しかも久々に良いサイズ!

 

元気に引くし重さもそこそこ!1kg前後はありそうです!

 

そして風に煽られながらもなんとかタモ入れ完了。

 

f:id:ShuN1:20200130201651j:plain

 

思ったより一回り小さかったですが久しぶりに良いサイズのアオリイカ!

 

いやー、タイミングよかったー。短時間の釣行なのでホントこれはラッキーです。

 

ヒットエギはこの間と同じエギ王K ブルーポーションです。

 

このエギは冬の澄み潮にもベストマッチだし風があっても感度が高いから助かります。

 

f:id:ShuN1:20200130201659j:plain
f:id:ShuN1:20200130201654j:plain

 

一応重さを量ってみたら約800gでした。キロアップはまだお預けですね。

 

でもこれでここのポイントに確信を持てました。今年の冬エギングはかなりてこずっていましたが、この場所のおかげでやっと釣果が上向きになってきました。

 

今後はしばらくここに通いますかね。

それもういっちょおまけに!

イカを絞め落ち着いてから再度同じポイントにキャスト。

 

まだ他のイカがいそうだったので釣れたポイント周辺を探っていきます。

 

ちょんちょんちょんっと軽くシャクってステイ。

 

また軽くちょんちょんちょ…!ん? 

 

シャクってる途中でグッと重くなりオートアワセ笑

 

寒いのに元気な奴です。

 

f:id:ShuN1:20200130201645j:plain

 

そい!小ぶりアオリを追加でゲット!

 

今日は運がいい!釣れるタイミングばっちりに来れたみたいですね!

 

釣行時間30分、場所的に期待はしていましたがホントに期待通りに釣れて大喜びでございます。

 

今日のところはここで納竿。

 

次こそはキロアップ釣るぞー!おー!

本日の釣果
  • アオリイカ×2(800g、300g)

使用タックル

【ロッド】

シマノ 17セフィアCI4+S803M

【リール】

シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

【ライン(PE)】

よつあみ(YGK) G-SOUL X4 UPGRADE 200M

【リーダー】

シマノ セフィア EX フロロカーボン

 

ロッドもリールも軽量でとても扱いやすく気に入っています。(ロッド91g+リール185g)ロッド感度は抜群でリールもドラグ性能優秀です。

 

PEラインはできれば8本網みが良いですが、コスパ重視でよつあみ(YGK)G-SOULの4本網みを使用しています。巻きっぱなしで一年は使っていますが、ライントラブルは一度もありません。

 

リーダーは特にこだわりなし。色々試してきましたがよほど安物でもない限り大差はないと思っています。(オススメのリーダーがあれば教えてください。)

本日のヒットエギ

本日のヒットエギはエギ王K ブルーポーションでした!

 

このエギは澄み潮の多い冬によく効くエギでとてもオススメです!まぁ冬じゃなくてもよく釣れる人気カラーですが。

エギング釣行まとめ

今回訪れた釣行場所は最近来るたびに釣れているので、しばらくここでやっていこうと決めました。

 

冬エギングといえば外洋に面した深場が狙い目ですが、その真逆のような場所です。見落としがちなポイントですが、アジが入ってきているというのがありがたいヒントでした。

 

今のところエギンガーの姿も見えませんし、いるであろう大物を早いところゲットしたいものです。

 

とまぁこんなに欲望むき出しじゃあ釣れないですよね~。

 

ぼちぼち頑張っていきます!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

www.tsuri-no-hito.com

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング