釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

09/28【熊本天草】サゴシとメッキとアオリイカと私

f:id:ShuN1:20190928220121j:plain

みなさんこんにちは!plumです。

先日釣具屋に行ったところ、お店の方が「まだ秘密だからね!」とHPで公開する前の情報をこっそり教えてくれました。釣具屋が好きでよく行くだけなのですが、常連だと良い事があるもんです。サンキュー!

 

ということで今回はエギング&泳がせ&メッキ釣りと色々やってきました!

当日の状況

2019年9月28日(土)晴れ

場所 熊本 天草

潮汐 大潮

満潮 07時31分 20時01分

干潮 01時33分 13時46分

日出 06時11分

日没 18時10分

タックル

【泳がせ】

ロッド シマノ コルトスナイパーS1000MH

リール シマノ バイオマスター SW5000XG

ライン シマノ タナトル 3号

 

 【サビキ】

ロッド ダイワ リバティクラブエギング862MH

リール ダイワ 17エクセラー2506H

ライン 弾丸ブレイド 0.8号

 

【エギング】

ロッド シマノ 17セフィアCI4+S803M

リール シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

ライン よつあみ G-soul X4Upgrade PE 0.8号

リーダー ダイワ エメラルダス フロロカーボン 2.5号

釣行

f:id:ShuN1:20190928221055j:plain

午前5時前釣り場に到着。

釣具屋の方からカマスが入ってきているという情報を教えていただいたので、それを追って入ってくる可能性の高い青物を狙っていきます。

 

地元の方はきっともう知っている情報だろうと思い、いつもより早起きして釣り場に来たのですが誰もいませんでした笑

 

準備して少し明るくなったころ釣り開始!

 

まずは泳がせ用にジグサビキでカマスもしくはアジを仕入れます。

 

しかーし!

 

全っっっ然釣れません!

 

最近このパターンばっかり…。今日は潮もいいし情報通りに釣れると期待していましたがさっぱり。というか釣り人の少なさからカマスもがっつり毎朝入ってきているというわけでもなさそうです。

 

とりあえず泳がせたかったので仕方なく足元に見えているミニミニアジ子を数匹ゲットしておきました。

 

その後も釣れる気配はなかったですが、一度だけ大きなアタリが!

 

ガンッ!と食いそこそこ引いたので、これはカマスだ!と喜んで巻いてくると…

 

f:id:ShuN1:20190928220139j:plain

 

サゴシかーい!

 

ここで釣れるカマスはいつもデカくて引きもあるのでてっきりそれかと思っていました。

 

30cmくらいの小さなサゴシで持ち帰るか悩みましたが、今日は何も釣れそうな気がしないので持ち帰ることに。

 

ちなみにジグに付けてるフックは余り物で作った自作のものです。

 

f:id:ShuN1:20190928220147j:plain

 

ダイソージグはご覧の通りサゴシにズタボロにされましたが、フックは無傷!低予算で簡単にそこそこなアシストフックが作れるので、お暇な方は是非こちらを読んで作ってみてください⇩

 

www.tsuri-no-hito.com

 

ダイソージグはすぐ塗装がはがれるのでコーティングしてもいいのですが、自分でシール貼ったりして改造するのが好きなので、あえてそのまま使い塗装が剥がれたら改造して再度使うようにしてます。(下手な改造ですが)

 

話が逸れましたが、その後は結局アジもカマスも釣れず苦し紛れに泳がせたアジ子にも当然何も反応なく朝マズメを終えました。ち-ん。

 

気分転換に今度はメッキ釣りに行ってきました。

 

f:id:ShuN1:20190928220136j:plain

 

ここは熊本の釣具屋に置いてある「天草でメッキを釣ろう」という本に載っていた場所です。熊本のメッキ情報って結構少ないのでこの本かなり役に立ってます。

 

さっそくトップを投げてみます。

 

数投したところとでバシャ!っと食ってきましたが乗らず。

 

同じ場所を攻めると今度は乗りました!

 

f:id:ShuN1:20190928221050j:plain

 

20cmくらいのまぁまぁなメッキが釣れました!

 

メッキは大きさの割に引くし食べても美味しいので大好きです!

 

まぁ残念ながらあとは続かなかったんですが十分楽しめました。

 

そして帰り道に新子調査でちょこっとエギングもすることに。

 

有名なポイントに来てみましたが、とんでもない人の数で堤防に入れるところはありませんでした。

 

しかしご安心を。よく行く釣り場は徹底的に調査しているので、誰も目を向けない堤防手前の浅場の方へ行きます。

 

さっそくラトルでチェイスがあるか様子を見てみると良型が一匹ついていきました。

 

そのままステイさせてみると速攻抱いてくれまさかの開始5分で勝負あり!

 

f:id:ShuN1:20190928220151j:plain

 

400gくらいの新子ゲットです!

 

新子シーズンはテクニックうんぬんより、エギンガーが増えてスレまくった場所を避け、いかにフレッシュな場所を探すかだと思っているんですが、ここはどうやら投げる人があまりいないのでスレてなかったみたいです。ラッキー!

 

とまぁ釣れたのは良かったんですが、イカ墨の洗礼を浴びてしまいました笑

 

f:id:ShuN1:20190928220130j:plain

 

こうなるのが嫌でいつも注意しているんですが、抜きあげた瞬間やられました。

 

もっと十分墨吐かせとくべきだった…。

 

実はイカ墨かけられたの始めてです!やったー!(じゃねーよ)

 

汚れてもいい服でしたがさすがにこのまま釣りはできないので納竿することに。

 

朝マズメは不発でしたがメッキとイカに助けられました。感謝!

まとめ

5時間の釣行でサゴシ、メッキ、アオリイカが釣れました!

 

ヒットエギは アオリ-Q サーチ ダブルグロー オレンジチャート 3号 でした!

 

本命が釣れないときはいつもエギングに助けられてるな。アオリイカ様にはいつも感謝

しております。

 

カマス情報が公開されると堤防が青物狙いの方でいっぱいになって場所の確保が大変になります。なるべくその前に早い段階で1匹でいいから釣っておきたいんですがなかなかうまくいきませんね。がんばろー!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

Lure Paradise九州 NO.30(2019年初夏号) (別冊つり人 Vol. 494)

Lure Paradise九州 NO.30(2019年初夏号) (別冊つり人 Vol. 494)

 

 

 

 

 ********************************************

【ブログランキング参加中!】

下の画像をポチッとしていただくとランキングポイントが加算されます!

よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!

 ********************************************