釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

09/30【熊本天草】新子が良い感じに成長してきたぞい!

f:id:ShuN1:20190930201706j:plain

みなさんこんにちは!plumです。

またまた台風がやってきておりますね。ホント勘弁太郎でございます。気付けばもう明日には10月で、そろそろ新子のサイズもマシになってきてると思うので夕方ちょろっとエギングに行くことに。天気も今日まではなんとか雨風の心配がなさそうなので一安心です。

 

ということで今回は、そろそろ大きくなったな?秋の新子調査9月最終戦に行ってまいりましたー!

当日の状況

2019年9月30日(月)曇り

場所 熊本 天草

潮汐 大潮

満潮 08時44分 20時57分

干潮 02時36分 14時53分

日出 06時12分

日没 18時07分

タックル

ロッド シマノ 17セフィアCI4+S803M

リール シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

ライン よつあみ G-soul X4Upgrade PE 0.8号

リーダー ダイワ エメラルダス フロロカーボン 2.5号

釣行

f:id:ShuN1:20190930201654j:plain

午後6時頃釣り場に到着。日没がだいぶ早い時間になりましたね。

 

このポイントは非常に流れが速いポイントですが、去年良い思いをさせてもらった場所です。人も少なくお気に入り(はぁと)

 

ここは特に夕まずめに活性がグンと上がり、そのタイミングでさらに潮が動くと確実に釣れます!

 

潮が動けば勝ち!

 

しかーし!

 

あんまり動いてない…。

 

着いたタイミングではあまり流れがなかったですが、とりあえず新子調査スタート!

 

まずはラトル3号を投げ歩きながらイカを探します。

 

チェイスもないし見えイカもいません。

 

うーん…という感じですが、とにかく潮が大きく動き出すまで粘ります。

 

20分くらいしたところで、目で分かるほど潮がぐわんぐわんに動き出しました!

 

よしきた!このやろー!っしゃー!

 

気合いのキャスト!

 

激流でエギが左に一気に流れます!これこれ!

 

強めの2回しゃくり後ロッド操作でエギを送り込んでドリフトさせます。

 

そしてもう一回しゃくると…

 

乗ってたー!わからんかったー!

 

f:id:ShuN1:20190930201658j:plain

 

恥ずかしながら”釣った”ではなく”釣れた”でござりんす。

 

やっぱりここは流れがあるとホント釣れる!

 

その後数投しましたが続かなかったので、ラトルはやめて定番のレッドテープにチェンジ!

 

ここまでで表層は流れが速いですがボトムは割と流れが緩いことがわかってたんで、しっかりボトムまで落としてみます。きっと流れを避けたイカがボトム付近に集まっているはずです。たぶんね。

 

そしてこれが…

 

予感☆的中!

 

f:id:ShuN1:20190930201701j:plain

 

ボトムで乗ってきました!やっぱりいたなこのやろー!ありがとう!

 

予想通りかラッキーかはわかりませんが、こうやって考えながらエギングするのホント楽しいですね。

 

その後は100gくらいを1杯釣りましたがこいつはリリース。

 

潮もまた緩んできたのでここらへんで納竿。

 

新子調査という割にいつも短時間で疲れるスタイルです笑

まとめ

1時間の釣行でアオリイカ3杯。重さは100g、300g、400gでした!

 

ヒットエギは アオリ-Q サーチ ダブルグロー オレンジチャート 3号 と DUEL パタパタQ ゼブラレッドピンク 3号 でした!

 

新子だいぶ大きくなったみたいです。このくらいになってからの秋エギングはある程度引きもあるし数も釣れて楽しめるので最高ですね。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 ********************************************

【ブログランキング参加中!】

下の画像をポチッとしていただくとランキングポイントが加算されます!

よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!

 ********************************************