釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

09/16 【熊本天草】アジの泳がせ釣り!~再会~

f:id:ShuN1:20190916235147j:plain

みなさんこんにちは!plumです。

普段エギングばかりやっている私ですが、今の時期はまだサイズが小さいので最近はあまり本腰を入れてやっていません。三連休は何を釣ろうかなーと思っていたところで青物情報が入ってきました!

 

ということで連休はアジの泳がせ釣り(ちょこっとエギングも)に行ってまいりました!

当日の状況

2019年9月16日(月)晴れ

場所 熊本 天草

潮汐 中潮

満潮 09時10分 21時29分

干潮 03時05分 15時21分

日出 06時03分

日没 18時25分

タックル

【泳がせ】

ロッド シマノ コルトスナイパーS1000MH

リール シマノ バイオマスター SW5000XG

ライン シマノ タナトル 3号

 

 【サビキ】

ロッド ダイワ リバティクラブエギング862MH

リール ダイワ 17エクセラー2506H

ライン 弾丸ブレイド 0.8号

釣行

f:id:ShuN1:20190916235152j:plain

午前6時前頃釣り場に到着。

 

先日アジとカマス爆釣&サメを釣った場所でございます。

 

www.tsuri-no-hito.com

 

堤防にはアジ狙いのおっちゃんが二人。

 

これはラッキーです!

 

私は汚れるのと準備が面倒という理由でいつもアジはジグサビキで仕入れます。

 

サビキのおっちゃんがいるとアジがいるとこを探してキャストする手間が省けるんです。

 

ずる賢いですが、サビキで集まったアジのおこぼれをもらっちゃうというわけです笑

 

しかし全然釣れてない模様でございます。

 

不安に思いながらも私もジグサビキでアジ釣り開始!

 

でもアタリすらないよ…。

 

投げサビキのおっちゃん達も「今日は釣れんな」と話しています。

 

エサで釣れないならジグサビキは厳しいよ…。

 

足元にはミニミニアジがたくさん見えるのですが、泳がせるには心もとないです。

 

そうこうしてるうちに朝マズメが終わってしまいます!

 

もういいや!と、仕方なく足元のアジを釣ることに。

 

エサも撒いてないのにすぐ釣れました笑

 

10cmもないミニミニアジを手に入れ、当たって砕けろ精神で泳がせてみます。

 

当然おもりの重さに対してアジのパワーがなくアジが自由に泳げていません。

 

この時点で諦め、とりあえずジグサビキをこれでもかと遠投しまくります。

 

1匹で良いからきてくれ…。

 

しかしダメです。2時間は粘りましたが何も釣れません。エソやカサゴさえ掛かってくれません。

 

今日は何も釣れない感じですね…。

 

とそのとき!ウキが沈みました!

 

きたー!!せーのっ!で合わせるとしっかり乗りました!

 

よっしゃー!ドラグはあまり出ず大きくないみたいですが嬉しい!

 

アジ小さかったしなんだろ?ネリゴかな?ワクワク♪

 

正体はこいつです!

 

f:id:ShuN1:20190916235201j:plain

 

また会いましたね…。 

 

はぁ…、またサメか。がっくし。

 

この間も釣れたので居付いてるみたいですね。今日は海面にヒレも見えなかったし、この間だけたまたまいたのかと思っていた私がバカでした。

 

でもまぁ引きは楽しめたし良しとしよう!ありがとうハンマーヘッド!

 

暴れて傷が付いていましたが当然持って帰るわけにはいかないのですぐにリリース。

 

すまんなシャーク、達者でな!彼は海へと帰っていきました。

 

しばらくはこの場所はダメみたいですね。エギングも実績のある場所でよく来るんですが、これじゃイカも釣れないだろうな。

 

その後は、サバの群れがジャグジーかよ!ってくらいの音を立てながら入ってきましたが、ジグサビキを通してもまったく釣れず。

 

ジグのサイズを変えてもダメでした。サバくらいならジグサビキで食うと思うんですがこういうときってどうすればいいんでしょうか?誰か教えてください。

 

結局何も釣れず移動してエギングをすることに。

 

f:id:ShuN1:20190916235157j:plain

 

体力的にもきつかったので、高活性狙いでシャローポイントに来ました。

 

活性は高いですがチェイスしてくるのは10~15cmくらいばかり。

 

うーん。やっぱまだ時期が早いよなぁ。

 

運よく早生まれのそこそこサイズが釣れないかなーと淡い期待を寄せていましたが、エギングも撃沈。

 

心も折れこのへんで納竿としました。ほへーん。

まとめ

4時間の釣行でサメ1匹のみ!残念!

 

イカも小さいし青物にも出会えないし、まだまだ修行が足りませんね。

 

もう少し情報をしっかり仕入れてまだ機会があれば泳がせ挑戦してみたいと思います!エギングの方は、まだイカが成長してないみたいですが良型もいると思うのでしぶとく探していこうと思います!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

がまかつ(Gamakatsu) 遠投泳がせのませパーフェクト HO201 11-6.

がまかつ(Gamakatsu) 遠投泳がせのませパーフェクト HO201 11-6.

 

 

 

 

 

 ********************************************

【ブログランキング参加中!】

下の画像をポチッとしていただくとランキングポイントが加算されます!

よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!

 ********************************************