釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

08/31 【熊本天草】アジ泳がせたらとんでもないものが釣れた!

f:id:ShuN1:20190831201620j:plain

みなさんこんにちは!plumです。

今日は待ちに待った休日です!仕事のストレスを発散しまくるぞーと意気込んでいたものの天気予報は雨。しかし、降水確率は低かったし少々の雨なら行けるだろうと友人と話し合った結果行くことにしました。しかしまさかこんなことになるとは…。

 

知人から、アジの泳がせでスズキが釣れているとの情報があったので、今回は久しぶりに泳がせ釣りをやってみました!

当日の状況

2019年8月31日(土)曇り

場所 熊本 天草

潮汐 大潮

満潮 08時22分 21時04分

干潮 02時29分 14時43分

日出 05時53分

日没 18時46分

タックル

【泳がせ】

ロッド シマノ コルトスナイパーS1000MH

リール シマノ バイオマスター SW5000XG

ライン シマノ タナトル 3号

 

 【サビキ】

ロッド ダイワ リバティクラブエギング862MH

リール ダイワ 17エクセラー2506H

ライン 弾丸ブレイド 0.8号

釣行

午前5時頃釣り場に到着。

 

心配してた雨も降っておらず、天気予報が雨だったおかげか人もいなくて場所も確保できました。

 

さっそく泳がせ用のアジを確保するため私はジグサビキを、友人は青物など狙いでバイブレーションで投げていきます。

 

数投したところでジグサビキにヒット!しかしアジにしてはなんか引きが強いし重いぞ…?今はまだ5~10cmくらいのアジ子しか釣れないはずだけどなぁー

 

f:id:ShuN1:20190831201600j:plain

 

デカい!

 

堤防からは釣れるアジはまだ小さいはずなのに25cmはあるやん!

 

しかもバンバン釣れる!尺アジも釣れるし全部いいサイズ!

 

これは思わぬ収穫!地元のサビキ爺さんたちはまだアジは小さいからと最近は堤防に来なくなってたし、私も先日釣ったアジは5cmくらいのばっかりだったのに!

 

でも泳がせるにはちょっとデカいしもったいないかも笑

 

私がアジを釣っていると今度は友人にアタリが!

 

「なんか違う!根魚でも青物でもない!」

 

なんだなんだ!とワクワクしながら見守っていると

 

f:id:ShuN1:20190831201604j:plain

 

まさかの鯛じゃねーか!

 

これは嬉しい!私が釣ったわけでもないのにめちゃくちゃテンション上がりました!おめでとう!

 

その後は友人もアジ釣りを楽しみ私はさっそくアジを泳がせてみました。

 

タックルは元々ショアジギング用に揃えたものだし、ラインはPEだしハリスは自作だし結構むちゃくちゃな感じですが、泳がせはたまにしかやらないからいっかとこれでやっています笑(ズボラですいません)

 

この場所は前にブリが釣れた場所なんでアジもこれだけ入ってきてるから青物もワンチャンないかなーなんて期待を寄せながらウキを見つめます。

 

ウキを見ていると近くの海面になんか変なものが見えました。

 

ヒレっぽいけどなんだ?と、目を凝らしてよく見てみると

 

サメじゃん!!!

 

わかった瞬間脳内にJAWSのあの音楽が流れました。初めてサメが泳いでるのを見たので驚きました。

 

そして次の瞬間!

 

どーん!!!!

 

ウキが一気に沈んで見えなくなりました!

 

え?ちょっと待ってよ!すぐに竿を持って構えた瞬間!

 

ギューーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!

 

今まで聞いたこともないくらいのやばい音を出しながらドラグが出まくります!

 

やばいやばいやばいやばいやばいやばい

 

急いでドラグを絞めまくりますがラインが出まくります!絶対サメじゃん!サメってこんなやばいの!?300m巻いてるのにドンドン糸が減っていきます。

 

うわぁー!ひえー!とアホみたいにギャーギャー叫びながらサメとのガチンコファイトクラブです!

 

今まで青物を数えるほどしか釣ったことのない私にとって確実に今までで一番の引きでした!!

 

耐えるのが必至で全然巻けない時間が続き、ようやくこっちの番です!

 

心に秘める熱き男のパワーを全開に出し全力で浮かせていきます!もうすでに私の貧弱な腕はパンパンでございます!

 

負けないこと!投げ出さないこと!逃げ出さないこと!信じぬくこと!ダメになりそうなときそれが一番大事!

 

そしてなんとか上がってきました!友人がタモ入れしてくれます!

 

f:id:ShuN1:20190831201631j:plain

f:id:ShuN1:20190831201616j:plain

 

うげげ~!こえー!!

 

1m超えのハンマーヘッドシャーク!釣りましたー!

 

よっしゃー!!!でも青物とかスズキが釣りたかったー!笑

 

ホントに疲れました…。たぶん慣れてる人とかもっとマシなタックルだったらこんなの小さいわってなるんでしょうけど、私にとって歴代ナンバーワンにエキサイティングでした。

 

f:id:ShuN1:20190831201620j:plain

 

なんだそのピータンみたいな目は!なんでそんな遠くを見つめるような表情してるんだ!びっくりさせてすまんかったな釣れてくれてありがとう!

 

f:id:ShuN1:20190831201625j:plain

 

さよーならー!達者でなー!

 

いやー、疲れた。ちょっと休憩で泳がせは一旦止めてジグサビキを投げます。

 

しかし、さっきまで釣れていたアジが釣れなくなりました。

 

と思いきや今度はカマスラッシュ!これまた良いサイズ!

 

どうした今日の海!すごい調子いいぞ!

 

カマスが入ってきたってことはこれまた青物に期待できます!

 

さっそく今度はカマスを泳がせてみます!

 

すると投入して数秒でズコーン!

 

f:id:ShuN1:20190831201608j:plain

f:id:ShuN1:20190831201635j:plain

 

いや、またあんたかい!笑

 

もうええて!さっきより小ぶりだったので今度は難なくあげれました。おまけに無残な姿のカマス付き。恐ろしい…。

 

ねぇスズキは?青物は?

 

その後もアジとカマスを投げては半分食いちぎられたり糸を切られたり完全にここはサメ地獄のようです。

 

良いサイズのアジとカマスを餌にするのが勿体なくなってきました笑

 

今日はもうサメしか釣れそうにないんで泳がせはここでおしまい。

 

その後はサビキタックルで小物釣り!

 

f:id:ShuN1:20190831201640j:plain

 

マゴチが釣れたり根魚が釣れたりなんだかんだで今日は爆釣です!

 

帰りに寄った小磯でも友人がイカを釣ったり、私は釣れはしませんでしたが最近始めたチニングでようやく初めてのバイトシーンを見れたり最高に楽しかったです!

 

朝マズメから昼の2時くらいまでずっと投げては何かしら釣れる状況でホント楽しくて終わり時がわからなかったですが、体力的に限界が来たのでここらへんで納竿。

 

f:id:ShuN1:20190831201556j:plain

 

余ったり死なせてしまったアジやカマスは持ち帰って美味しくいただきました。

 

今日は鯛だのサメだの釣れるしマズメの時間過ぎでも昼までずっとアジやカマスが爆釣だし他にも色々釣れるし超楽しかったです!

 

今日の海はなんかすごかったな、こんな長い時間ずっと活性高いのは珍しい。

 

でも忘れちゃいけません。私は今日スズキを釣りに来たのです。

 

またチャンスがあれば泳がせやるぞー!

 

もうサメは懲り懲りだー!笑

まとめ

8時間の釣行でアジ、カマス、イトヨリ、エソ、キジハタ、マゴチ、イカ、鯛、サメが釣れました!(友人と2人)なかでもアジとカマスは大漁!

 

できれば泳がせで食べれるやつが釣りたかったのですが、結果楽しかったんでオッケーです!またリベンジです!

 

いつもマズメとか満潮干潮前後の短時間だけしか釣りをしないのですが、今日は久しぶりに長時間ガッツリ楽しめました!その分疲れたのでゆっくり休みたいと思います!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

OWNER(オーナー) セット一発 泳がせのませ仕掛 8-10 33628

OWNER(オーナー) セット一発 泳がせのませ仕掛 8-10 33628

 
メジャークラフト ルアー ジグパラ ブレード 140mm 50g #11 グリーンゴールド

メジャークラフト ルアー ジグパラ ブレード 140mm 50g #11 グリーンゴールド

 

 

 

 

 ********************************************

【ブログランキング参加中!】

下の画像をポチッとしていただくとランキングポイントが加算されます!

よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!

 ********************************************