釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

【熊本天草】2023年晩秋エギング!不人気ポイントこそ穴場!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!plumです。

 

2023年秋のエギングシーズンももうすぐ終わってしまいますね。

 

なかなか釣りの時間が取れませんが、なんとか晩秋エギングに行くことができました!

 

『熊本天草エギング釣行』果たしてその釣果はいかに…⁉

 

 筆者について 

エギング歴15年。年間釣行回数200日超えのエギング中毒者(独身時代)。現在はパパアングラーとして貴重な釣行を思いっきり楽しんでいます!ブログ村 エギングカテゴリランキングに参加中。

 

\新製品をいち早くチェック!/

熊本天草エギング釣行

 【当日の状況】

日時:2023年 11月25日~26日(土日)23:00~10:00  

場所:熊本 天草

天気:晴れ

潮:中潮→大潮

釣行開始!

23時頃、釣り場に到着。

 

この日は、ほぼ無風で大潮前の中潮という好条件。

 

釣り人も多くスレてる可能性が高いので、人気ポイントを避けつつランガンする作戦です。

 

3か所くらい周りましたが、潮も動いておらずまったく釣れる気がしませんでした。

粘りの一杯!

最干潮の時間になったので、それに合わせて上げ潮で釣れやすいポイントに来てみました。

 

運よく誰もいない!ラッキー!自由に釣りを楽しめます!

 

潮が動くことを信じて、それまでゆったりとエギングを楽しみます。

 

しばらくすると、エギが流されるようになってきました。

 

良い感じの払い潮です。

 

この、釣れるかも!って時間帯のわくわく感がたまらなく好きです。

 

そして潮に任せてエギを流しまくり、最初のシャクリを入れてフリーフォールでアタリを待つと、ドンッ!

 

キタ!

 

待ちに待ったアオリイカです!新子ではないしっかりとした重みを感じます。

 

 

約700gのアオリイカゲットです!

 

 

足一本でした!

 

しかもタモ入れのタイミングでヘッドライトが故障するというトラブルが発生!

 

全く見えなかったので、しょうがなく抜き上げたらやられてしまいました…。

 

 

墨をかけられるなんて久しぶりです。これは萎えますね。

 


靴にもかけられちゃいました。

 

まぁ黒だし防水シューズだからすぐ落ちるでしょう。

 

幸い顔にはかからなかったので良かったです。

 

みなさんエギングするときは全身黒がおすすめですよ!

 

そんなこんなでモタモタしていたせいか、その後は全く釣れず、この日は納竿。

翌日

翌日、少し寝坊して7時頃から釣り開始。

 

最初に行った場所は人が多かったので、一投もせず移動。

 

釣果情報や墨跡の有無に関わらず、朝まずめはとにかく人が少なくフレッシュな場所でやるのが、私のやり方です。

 

移動した場所はサビキ爺さん一人しかおらず、良い感じです。

渋いイカは無理に釣らない

シャローポイントから探っていくと、途中で群れを発見!

 

エギやアクションを変えつつ誘ってみましたが、反応が悪い。

 

粘っても逆効果なので、しばらくその場を離れて休ませることに。

 

こういうことができるのも他の釣り人がいないからこそ。

 

時間を空ける間、百均ワームでちょい遊び。

 

 

25cmくらいのハタが釣れました。ラッキー。

 

30分ほど根魚釣りを楽しんだあと、さっきの群れがいたポイントに再度エギ投下。

 

釣り人に近い手前側では乗ってくれないだろうと思い、ステイを入れつつゆったりじっくり沖を攻めます。

 

すると…ヌン!

 

アタリはあったものの乗らず!やっちまった…

 

このミスのせいでもう厳しいかなと思っていたら、ステイ中にヌーンという鈍いアタリが!

 

アワせると今度はしっかり乗りました。

 

500gくらいのアオリイカゲットです!

 

エギはいつものブルーポーション

 

天草ではチートエギだと思っています。

 

その後は残念ながら釣れず終了。

 

貴重な釣行で2杯も釣れたので満足です!

 

本日の釣果
  • アオリイカ×2
  • ガラカブ×3
  • ハタ×1

使用タックル

【ロッド】

シマノ 17セフィアCI4+S803M

【リール】

シマノ 21 セフィア XR C3000S

【ライン(PE)】

シマノ セフィア8 (0.8号)

【リーダー】

シマノ セフィア EX フロロカーボン

 

ロッドもリールも軽量でとても扱いやすく気に入っています。(ロッド91g+リール175g)ロッド感度は抜群でリールもドラグ性能優秀です。

 

シマノのエギング用PEラインは価格の割に使用感もよくコスパの良いPEラインだと思います。滑らかでガイド抜けも良く、低伸度かつ高強度なのでエギングにピッタリです。

 

リーダーは特にこだわりなし。色々試してきましたがよほど安物でもない限り大差はないと思っています。(オススメのリーダーがあれば教えてください。)

本日のヒットエギ

本日のヒットエギはエギ王Kの金アジとブルーポーションでした!

 

個人的にはこの2本あれば十分なくらい信頼できるエギです。

 

 

 

エギングの疑問はここで探そう!

タックル・釣り方・知識など、当ブログ内のエギング関連記事を見やすくまとめてみました。

エギングについてもっと知りたい方やエギング初心者の方はこちらから記事をお探しください。(ブックマーク推奨)

>>エギング記事まとめ

 

天草牛深で釣れるエギ!
\高実績!天草牛深の澄み潮に合う!/

 

 

 ⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング