釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

【熊本天草】2023年夏エギング!久々の釣果で最高に楽しめた!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!plumです。

 

今回はこのときの釣行をまとめていきます⇩

 

 

透き通る綺麗なアオリイカのおかげか、インプレッション数が初の1万越えでした。

 

ありがとうございます!

 

 筆者について 

エギング歴15年。独身時代、年間釣行回数200日を超えていたエギング中毒者。ブログ村 エギングカテゴリPVランキングで継続して1位を獲得中。

 

ギング専門番組もあるよ!/

熊本天草エギング釣行

 【当日の状況】

日時:2023年 7月 28日(土)5:00~12:00  

場所:熊本 天草

天気:晴れ

潮:中潮

釣行開始!

午前5時頃、釣り場に到着。

 

前日のナイトエギングで撃沈したうえに、寝坊してしまって着いたころには明るくなっていました。

 

急いで竿を出し、久しぶりのエギングで高ぶる気持ちを海へとぶん投げました。

 

まずはお気に入りのシャローポイントから探っていきます。

 

とりあえず夏の高活性な個体をキャッチするつもりで、少しずつ移動しながらノーマルエギを広範囲に通していきました。


しかし、反応は無し…。

 

次はシャロー横のかけあがりのあるポイントを、スラックジャークでピンポイントに探りました。

 

すると…

 

 

きた!釣れました!

 

ぬーんというかなりぬるいアタリでしたが、乗ったあとは夏アオリらしくグングン元気に引っ張ってくれました。

 

サイズは700gくらいで十分満足です!

 

かなり久々の釣行だったので、この時点でテンション爆上げ。

 

ハッピーサマーウェディングが脳内で流れ、ぱやぱや状態です。

 

そんな浮かれ状態のせいか、残念ながらあとは続かなかったので移動することに。

ドン!重い!重いぞ!

移動してきたのはエギングの人気ポイント。

 

普段は人が多いので積極的には来ない場所ですが、夏は人が少なく入りやすいので来てみました。

 

先客のエギンガーは二人。

 

二人から「釣れないなぁ」オーラが出ており、あまり期待できない感じでした。

 

新しいイカ墨もなかったので、この場所の中でも一番浅くあまり人が投げないポイントから探ってみることに。

 

水深は約30cm、しかも岩場なので油断したら即根掛かりです。

 

しかし、節約中の私の手持ちエギは5本、シャローエギはありません。

 

ノーマルエギ水平移動させながら少々雑にやっていきました。

 

数投したとき、水平移動からシャクリに移った瞬間、重みが!

 

 

釣れましたー!

 

「釣れた?ん?乗った?ああ、乗った…かも!」って感じで、"釣った"というより"釣れた"でしたが、自分の好きなドシャローでの一杯だったので嬉しかったです。

 

シャローで釣れて満足したので、その後は通常のポイントをしらみつぶしに探っていきました。

 

約30分くらい経ったところで、気分転換でなんとなくロングステイしたところ、ラインがやや引っ張られたので合わせてみると、ドン!と思い感触が!

 

結構重いです!久々なので2キロくらいの体感でしたが、とりあえずキロオーバーは確実な重さでした。

 

しかし、まったく引かなかったのでもしやと思ったら…

 

 

1.3kgのコウイカでした!

 

欲を言えばアオリイカがよかったですが、嬉しい一杯です!

 

最後に暴れたときのドラグ音が気持ちよかったです。

粘りのラスト1杯

新しいポイントに移動しましたが、赤潮の影響があったので、またまた最初のポイントに。

 

干潮に合わせて来たので、瀬を渡って沖で投げることに。

 

ここでは結構いい思いをしているのですが、釣れず&エギロスト。

 

夏の日中で体力も減り、ラスト堤防に戻って一通り投げ倒しました。

 

数頭したところで、着水後まだシャクリも入れる前にラインがスーーーーン!と持っていかれました。

 

なんとも好奇心旺盛なやつです。

 

 

400gくらいの元気なアオリイカが釣れました!

 

夏や秋のエギングでたまにある、キャストして着水した瞬間すぐ乗ってくるパターンでした。

 

エギ投げただけで乗ってくれるなんて、エギンガーの腕前なんぞ関係なしですね。

 

とまぁこんな感じで合計4杯釣ることができました。

 

コンスタントに釣れたし、人も少なく開放的な気分でエギングを楽しめました。

 

夏エギングは暑くなる前にランガンでキャッチして昼寝するのが一番ですな。

 

ありがとうございました!

 

本日の釣果
  • アオリイカ×3
  • コウイカ×1

使用タックル

【ロッド】

シマノ 17セフィアCI4+S803M

【リール】

シマノ 21 セフィア XR C3000S

【ライン(PE)】

シマノ セフィア8 (0.8号)

【リーダー】

シマノ セフィア EX フロロカーボン

 

ロッドもリールも軽量でとても扱いやすく気に入っています。(ロッド91g+リール175g)ロッド感度は抜群でリールもドラグ性能優秀です。

 

シマノのエギング用PEラインは価格の割に使用感もよくコスパの良いPEラインだと思います。滑らかでガイド抜けも良く、低伸度かつ高強度なのでエギングにピッタリです。

 

リーダーは特にこだわりなし。色々試してきましたがよほど安物でもない限り大差はないと思っています。(オススメのリーダーがあれば教えてください。)

本日のヒットエギ

本日のヒットエギはDUEL EZ-Q キャストプラス ケイムラレッドパープル(モンスターマスター)でした!

 

エギング釣行まとめ

約2ヵ月ぶりのエギングで情報もほとんどない状態でしたが、これまでの経験からポイントを選び、それがうまくハマったと思います。

 

時期や状況に合わせたポイント選びと、地形の把握はかなりエギングを有利にしてくれます。

 

たまたまかもしれませんが、熊本天草での夏エギングは、秋や春よりも安定した釣果が毎年出ているので、近くにお住いの方はおすすめです。

 

あぁ…もうエギング行きたい!楽しかった!

 

エギングの疑問はここで探そう!

タックル・釣り方・知識など、当ブログ内のエギング関連記事を見やすくまとめてみました。

エギングについてもっと知りたい方やエギング初心者の方はこちらから記事をお探しください。(ブックマーク推奨)

>>エギング記事まとめ

 

天草牛深で釣れるエギ!
\高実績!天草牛深の澄み潮に合う!/

 

 

 ⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング