釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

下地カラーがクリアのエギ(クリアボディ)について考察してみた!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは!plumです。

 

f:id:ShuN1:20200819155740p:plain
"釣り人"

クリアボディのエギが釣れるって聞いたぞ!でも効果とか使い方もわからないし詳しく教えてくれ!

 

今回はこのような方のためにクリアボディのエギについて解説していきたいと思います。

 

 筆者について 

年間釣行回数200日を超えるエギング中毒者。ブログ村 エギングカテゴリPVランキングで継続して1位を獲得中。

 

\新製品をいち早くチェック!/

クリアボディのエギについて

出典:SHIMANO

クリアボディのエギとは、金テープや赤テープなどのカラーテープがボディに施されていない、テープ無しの無色透明のエギのことを言います。

 

一般的には、透明なため周りに溶け込み自然にアオリイカにアピールできるナチュラルカラーとされています。

クリアボディってイカから見えるの?

クリアボディってイカから見えるの?と思うかもしれませんが大丈夫です。

 

クリアボディのエギといっても実際には色や模様のついた上布は巻いてありますし、ボディ自体も継ぎ目部分は完全に透明ではありません。

 

また、アイや羽根も透明ではないため、アオリイカにもクリアボディのエギは認識してもらえています。

 

夜のエギングで効果的というのは本当?

クリアボディのエギは夜のエギングで有効だという声をよく耳にします。

 

今回、本記事を書くにあたり改めて調査しましたが、残念ながら納得のいく根拠には出会えませんでした。

 

クリアボディのエギは金テープなどのように光を反射せず、グロー系のように自ら発光もしないため、独特な存在感があります。

 

筆者が思うには、その独自性がそれまで反応しなかった個体を誘い出しているだけであって、特別夜に効果があるとは思えないという結論に至りました。

 

ちなみにSNSでアンケートを取った結果、クリアボディのエギが夜に効果的という意見は30%、逆効果という方は13%、どちらでもないという方は57%という結果でした。

 

どちらにせよ釣りに正解はなく、自分が納得できればOKなので、使ったことがない方は一度試してみましょう。

クリアボディのエギの効果

ここからはクリアボディのエギについて、その効果有効なシーンをご紹介していきます。

 

エギング初心者の方や、クリアボディのエギをなんとなく使っている方は是非参考にしてみてください。

①スレイカに効く

人的プレッシャーや季節の変わり目によってスレてしまったアオリイカや、春のシビアな親イカなど、アピール系のエギでは反応してくれない状況でクリアエギは活躍してくれます。

 

クリアエギは光を反射せず自らも発光しないため、動き以外のアピール力は控えめ。

 

「アピール力が低くても釣れるの?」と思うかもしれませんが、このローアピールのおかげで警戒心の高い個体に対しても違和感なくナチュラルに誘うことができます。

 

春エギングや人の多いポイントで反応がないときは一度クリアエギを投げてみましょう。

②エギとイカの距離を縮める

クリアエギは厳密に言えば半透明なため、光は散乱しエギのシルエットはぼやけます。

 

そのためエギを見つけたアオリイカは「なんだあれ?餌っぽいけどなんかはっきりしないなぁ」と距離を縮めてくれ、エギを抱いてくれるチャンスが増えます。

 

シルエットがぼやけることで、遠くでエギを見切られることも減るため、アオリイカの警戒心が高く渋い状況で有効です。

おすすめのクリアボディのエギ6選!

おすすめのクリアボディのエギをご紹介していきます。

 

クリアボディに一工夫加えた特殊なエギもあるため、それぞれの特徴をしっかり見ていきましょう。

1.宇崎日清 ARES エギ夜叉「ナチュラルベイト」

 

エギングロッド「夢墨シリーズ」で有名なARESのエギ「エギ夜叉」は、シャープなボディから生み出される軽快なダートが特徴的なエギです。

 

クリアボディの「ナチュラルベイト」は澄潮でも見切られにくくナチュラルにアオリイカを誘います。

2.ダイワ エメラルダスステイ「抱卵クルマエビ」

 

非ダート系の「エメラルダスステイ」は、安定した姿勢と遠投性能が特徴的なエギです。

 

渋い状況でも釣れると評判のエギのため、クリアボディの「抱卵クルマエビ」を使用すればさらに厳しい状況でも釣果につなげてくれるでしょう。

3.メジャークラフト エギ蔵「クリアベイト」

 

メジャークラフトの「エギ蔵」は、メジャークラフトらしくコスパが良く、初心者に特に人気でおすすめのエギです。

 

おすすめのクリアボディのエギは、「クリアベイト」で、光を透過したときに残る上布の模様がローアピールながらもアオリイカの興味を引きます。

4.シマノ セフィア クリンチ フラッシュブースト「オヨガセイワシ」

 

発売時かなり話題となったシマノのエギ「フラッシュブースト」は、ボディ内部に反射板を搭載し、動かしてもステイさせてもキラキラと光でアピールできるエギです。

 

中でもクリアボディの「オヨガセアジ」は、上布もないためダイレクトに反射板のきらめきを活かせます。

 

秋のエギングシーズンでも、クリアボディの効果で新子をスレさせにくく数が狙えます。(秋は3号がおすすめ)

5.DUEL EZ-Q キャスト 喰わせ ラトル「リアルシュリンプ」

 

DUELのエギ「EZ-Q キャスト 喰わせ ラトル」は、シャクリに慣れない初心者でも勝手に釣れると評判のエギです。

 

クリアボディの「リアルシュリンプ」は、生命感溢れるリアルな見た目でナチュラルにアオリイカを誘います。

6.DUEL LQ「ゴーストオーロラパープル」

 

DUELのエギ「LQ」は、ボディ内部に小さな部屋(レンズ)があり、生命感溢れる独特な光の反射をします。

 

おすすめする「ゴーストオーロラパープル」は、上布無しのクリアボディにオーロラシートを搭載しており、そのリアル感はエギの中でもトップクラスと言えるでしょう。

クリアボディのエギでスレイカも攻略!

クリアボディのエギがあれば、イカがスレてなかなか釣れない状況でも釣果を望めます。

 

今回ご紹介したクリアボディのエギは、それぞれ個性的なエギばかりなので、特徴を理解し自分に合ったエギを選んでみましょう。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

エギングの疑問はここで探そう!

タックル・釣り方・知識など、当ブログ内のエギング関連記事を見やすくまとめてみました。

エギングについてもっと知りたい方やエギング初心者の方はこちらから記事をお探しください。(ブックマーク推奨)

>>エギング記事まとめ

 

こちらの記事もどうぞ⇩

www.tsuri-no-hito.com

 

 ⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング