こんにちは!plumです。
もうすぐ12月、秋イカシーズンも終わりエギングが厳しい季節になりますね。
熊本はまだまだ暑くて暑がりの私は昼なら半袖でも全然イケる感じです。
おかげでイカもまだまだ活性が高く沖にもまだ移動していないみたいです。
ということで今回はシャローで短時間エギングやってきました!
当日の状況
2019年11月26日(火)晴れ
場所 熊本 天草
潮汐 大潮
満潮 07時37分 19時20分
干潮 01時12分 13時30分
日出 06時57分
日没 17時16分
タックル
【ロッド】 シマノ 17セフィアCI4+S803M
【リール】 シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG
【ライン】 よつあみ G-soul X4Upgrade PE 0.8号
【リーダー】 ダイワ エメラルダス フロロカーボン 2.5号
釣行開始!
午後5時過ぎ頃釣り場に到着。
いつものシャローポイント。いるのはいつものアジ釣りの原付じいさんのみ。普通に行きやすい漁港で釣れる良いポイントなのにホントにここは人気がないです。
まずはラトルで活性の高い個体を探す
とりあえず最初の数投はお気に入りのケイムララトルからスタート!
ある程度雑なシャクリでフォールも短め、テンポ重視でささっと釣れそうなコースを1つ1つ通していきます。
活性の高いアオリイカがいた場合は、ある程度適当な誘いでもここでまず釣れてくれるはずです。
キャスト後1回目のシャクリで乗ってきました。テンションフォール中にテンションがゆるむアタリです。
小さいですがとりあえず釣れて一安心。アタリは鈍かったですが引きは元気で楽しめました。
最近気に入ってるマーブルカラー
ラトルで通せるコースは全て通したのでここでエギチェンジ。ラトルですぐ釣れましたがアタリが鈍い感じだったのでラトルは早めにやめた方がいいかなーと判断しました。
とまぁそれっぽいこと言ってますが違うエギ投げたかっただけです!
最近マーブルテープのエギが気に入っています。しばらくマーブルカラーは使用していなかったのですが、エギング始めたころの写真を見るとほとんどがマーブルカラーで釣っていたのでもう一度使ってみようかなーと。
そして今日も結果を残してくれました。
スラックジャークとフリーフォールで移動距離を抑えながらねちねち探っていると、これまたゆるーく乗ってくれました。残念ながらサイズはダウン。
丁寧良さを心がけて
テンポ重視で攻め、手返しよく高活性の個体は拾えたのでここからは丁寧さを意識してじっくり攻めてみました。
エギもフォールに定評のある餌木猿にチェンジ。カラーは金テープ。
通常の2段シャクリからフリーフォールで落として20~30秒ステイ。これを繰り返していきました。
するとステイ中にアタリが!
新子ちゃんが釣れました。
ステイって地味な誘いだし辛抱強さも必要なんで、こうやってステイ中にアオリイカが乗ってくれるとちょっとした達成感というか、待っててよかったーと報われた感じがして嬉しいです。
その後は日も落ちて薄暗くなってきたので納竿。
まとめ
釣果
- アオリイカ×3(200~400g)
ヒットエギ
- EZ-Q ダートマスター ラトル ケイオレンジオレンジ 3.5号
- エメラルダス ダートⅡ マーブルピンク 3.5号
- 餌木猿 7号 金テープ 3.5号
今日の感想
30~40分くらいの短時間釣行でしたが、結果は3杯と思っていたよりは釣れたので満足です。
サイズは残念でしたがこれから寒くなればサイズも伸びるだろうし、今は新子と遊べるだけ遊んでおこうと思います。
読んでいただきありがとうございました!
⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩