釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

11/20【熊本天草】ムラムラチェリーで秋イカ爆釣!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20191120201815j:plain

こんにちは!plumです。

いやぁー寒い。今週から一気に寒くなりましたね。油断してると風邪ひきそうなんで気をつけなければ!さて、エギングの方はというと寒くなってから早めに冬パターンに切り替えるも失敗。シャロー攻めに戻すとまだまだこっちにアオリイカはいるみたいでございます。

 

今回はシャローでの晩秋エギング調査に行ってまいりました!

当日の状況

2019年11月20日(水)晴れ

場所 熊本 天草

潮汐 小潮

満潮 00時52分 14時50分

干潮 07時40分 21時06分

日出 06時52分

日没 17時18分

タックル

【ロッド】 シマノ 17セフィアCI4+S803M

【リール】 シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

【ライン】 よつあみ G-soul X4Upgrade PE 0.8号

【リーダー】 ダイワ エメラルダス フロロカーボン 2.5号

釣行開始!

f:id:ShuN1:20191120201803j:plain

午後5時過ぎ釣り場に到着。

 

お気に入りのシャローポイントにやって来ました。

 

ベイトは目視で確認できませんが、最近ここでアジがよく釣れているみたいなのできっとイカもいるだろうと期待を寄せます。

 

さっそく水深1mほどのドシャローから攻めます。エギはエギ王Kスーパーシャローのムラムラチェリーです。

 

しかし追ってくるイカもおらず反応はなし。

 

暗くなるまで1時間ほどしかないので、ノーマルエギにチェンジして移動しながらテンポよく探っていきます。

 

するとこの場所でよく釣れるポイントでヒット!

 

f:id:ShuN1:20191120201800j:plain

 

可愛いサイズが釣れました。アタリが緩かったので半信半疑であわせたところ乗ってくれました。

 

傷が付いていたので心配でしたが小さいのでリリースし、再度同じ場所を攻めます。潮の流れもありなんだか今日はなんだかいい感じです。

 

2回シャクって5秒フォールを繰り返していると2杯目ヒット!

 

f:id:ShuN1:20191120201807j:plain

 

これは恥ずかしながらシャクリ合わせでした。少しサイズもアップし、群れをあらわすす斑点模様も出ています。

 

エギを変えたい気分でしたが今日はケイムラが効いてるみたいなのでそのまま続投!

 

日も落ちてきてサゴシも湧き出しましたが気にせずエギング!エギング!

 

少し場を休めるために少し距離を取って別のコースを狙ってみると1投目でまたもやヒット!

 

f:id:ShuN1:20191120201811j:plain

 

着底後最初のシャクリですぐに抱いてきました。なかなかいいアタリでしたが残念ながらミニミニサイズ。

 

夕日をバックに写真だけ取らせていただきリリース。

 

その後はしばらくアタリが消え、辺りは暗くなってきました。

 

マズメのチャンスタイムは終わったようなので、少しステイの時間を伸ばしゆっくり攻めてみます。

 

そして数投したところでまたまたヒット!本日4杯目!なかなかに好調です!

 

f:id:ShuN1:20191120201819j:plain

 

今日は完全にムラムラチェリーの日ですね!というか丁度アオリイカの群れが入ってたみたいで運が良かったです!

 

暗くなってきていつもなら帰る時間ですが今日はまだいけそうなのであと少し粘ってみることに。

 

イカの反応も渋くなってきたのでエギもチェンジ!とりあえずオールラウンダーな金テープで最後の攻めを開始しました!

 

順調に釣れてはいるもののサイズがいまいちなので、ステイを長めにしてもう少しサイズアップが良いものを狙ってみます。

 

潮も緩くなり始めもう釣れないかなーと思っていたところでぬーんという鈍いアタリが!

 

f:id:ShuN1:20191120201756j:plain

 

よし!今日一番の良いサイズ!デカくはないけど5杯も釣れて嬉しいです!

 

キリよく5杯で締めたかったので達成できて満足です!

 

久しぶりに好釣果だったのでかなり楽しめました!ありがとう海!

まとめ

釣果

  • アオリイカ×5(200~500g)

ヒットエギ

  • エギ王K ムラムラチェリー3.5号
  • 餌木猿 7号 金テープ 3.5号

 今日の感想

夕マズメの時間帯で潮もよく動いていたので活性も高く高釣果に繋がりました。

 

いつもこの場所ではサゴシが湧くのですが、今日は何故かそこまで沸いておらずそれも影響していたんじゃないかなぁと思います。おかげで群れも逃げなかったようで、暗くなるまで釣れ続けることができました。

 

1時間くらいの釣行でしたが数も出て久しぶりにずっとハイテンションでエギングができました!秋エギング終盤、ここにきて良い感じになってきたかも!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

天草牛深で釣れるエギ!
\高実績!天草牛深の澄み潮に合う!/

 

 

 ⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング