釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

11/23【熊本天草】旨そうなアジとラッキーサゴシの巻

f:id:ShuN1:20191123202453j:plain

こんにちは!plumです。

先日知り合いからアジの泳がせでヒラメが釣れたとの情報を頂きました。期待を寄せて土日はガッツリ泳がせ釣りをするつもりが、台風の影響で日曜は大雨予報。土曜のみの釣行になりそうなので気合入ってます!

 

ということで今回はアジの泳がせ釣り(ちょこっとエギングも)をやってきました!

当日の状況

2019年11月23日(土)晴れ

場所 熊本 天草

潮汐 中潮

満潮 05時19分 17時35分

干潮 11時21分 23時58分

日出 06時55分

日没 17時17分

タックル

泳がせ

【ロッド】 シマノ コルトスナイパーS1000MH

【リール】 シマノ バイオマスター SW5000XG

【ライン】 シマノ タナトル 3号

 

サビキ

【ロッド】 ダイワ リバティクラブエギング862MH

【リール】 ダイワ 17エクセラー2506H

【ライン】 弾丸ブレイド 0.8号

 

エギング

【ロッド】 シマノ 17セフィアCI4+S803M

【リール】 シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

【ライン】 よつあみ G-soul X4Upgrade PE 0.8号

【リーダー】 ダイワ エメラルダス フロロカーボン 2.5号

 釣行開始!

f:id:ShuN1:20191123202501j:plain

 午前6時すぎ釣り場に到着。

 

今回はアジの泳がせ釣りで青物・ヒラメ辺りが釣れればなーと思って友人と共にやって来ました。

 

青物の時期になると釣り人が一気に増える場所なので、場所が取れるか不安でしたが運よく堤防先端の一番いい場所が取れて一安心。

 

横風でやりにくい状況でしたがまぁ大丈夫そうです。寒さ対策もばっちりで準備満タンです。

まずはアジの確保じゃ!

とりあえずアジを釣らなければ泳がせ自体出来ないのでひたすらジグサビキを投げまくります。

 

しかしまったく釣れず、周りでサビキをする方達も釣れていません。

 

餌で釣れないならジグサビキは厳しいんだよなぁこれはまずいぞと思っていたら時合い突入!

 

f:id:ShuN1:20191123202458j:plain

 

表層で面白いほどアジが釣れだしました!しかも20~25cmほどの良いサイズ!アジがデカすぎて活かし用のバケツがパンパンになってしまったので数匹はクーラーに入れて持ち帰ることにしました。

オジサン乱入

アジを順調に釣っていると、サビキをしていたおじさんが釣れている私たちを見てこっちにやって来ました。そして私たちのやっている場所に横入り。

 

アジも十分釣ったしトラブルは起こしたくないので見逃しましたが、こういう釣り人にはなりたくないですね。

 

横でやるならまだしも完全に立ち位置に入ってくるなんて図々しすぎるよ!笑

 

ちなみに丁度時合いが終わりおじさんは1匹しか釣れていませんでした。そして不機嫌そうに帰っていきました。ちゃんちゃん。

 

こういう嫌なことがあった時は「このおじさんはどうしても今日アジを釣って孫に食べさせたかったんだ」と思うと少しイライラが収まります。

泳がせ釣り開始!

そんなこんなでアジを確保しさっそく泳がせを開始しました。友人はジギング。

 

アジは何かから逃げている様子はあるもののウキは沈みません。

 

すると、反対側の堤防で同じくアジを泳がせていたおじいさんにヒット!一緒に来ていたお孫さんに竿を持たせ一緒に見事ヤズを釣りあげていました!

 

そしてしばらくするとこっちのウキもグンッ!っと沈みました!

 

キタ!と思いしばらく待ってアワせてみると!

 

スカッ!………。

 

残念!乗りませんでした…。

 

浅い場所だったので潜られるのが怖くて焦りすぎました。まだまだ修行が足りません。

 

その後はアタリもなく、ジギングをやっていた友人もエソパラダイス。

 

なんとも悔しい結果に終わりました。

エギング!のはずが…

f:id:ShuN1:20191123202508j:plain

マズメの時間も終わり、昼までのんびりエギングをすることに。場所も風向きの良い場所へ移動してきました。

 

それにしても暑い!めちゃくちゃ厚着してきたのに日が昇ってから半袖でいいんじゃないかってくらい暑くなりました。

 

どうやら熱帯低気圧に変わった台風27号のせいみたいですね。

 

しっかり水分補給をしながらエギングをやり続けましたが全然釣れません。

 

しかし、途中でいきなり目の前にサゴシが湧きだしました。

 

すかさずダイソージグ投入!

 

f:id:ShuN1:20191123202505j:plain

 

一発でヒット!元気な引きを楽しませてもらいました!

 

サイズは小さいですが、アジだけでは物足りなかったので持ち帰って食べることにしました。

 

f:id:ShuN1:20191123202450j:plain

 

持ち帰り準備完了!面倒だから血抜きだけのつもりでしたが、イカも釣れず時間もあったのでしっかり下処理致しました。

 

ハサミはホント便利です。イカも締めれるし魚釣った時も役に立ちます。

 

血も抜いて内臓も取って血合いも取ってきれいさっぱりです。

 

おかげでめちゃくちゃ手が臭くなりました笑

 

結局お目当てのイカは釣れず、今日はこの辺で納竿。

 

狙いの魚種は釣れなかったものの楽しい釣行でした。

まとめ

釣果

  • アジたくさん(20~25cm)
  • サゴシ×1

感想

釣り人の少なさからまだ青物ががっつり入ってきているようではないみたいですが、アジの群れも入ってきてたし、実際にヤズが釣れているのも見たので可能性があることはわかりました。

 

去年より大きなブリやヒラメが釣れるように頑張ります!

 

イカは日中だとだいぶ渋くなってきましたが、マズメの時間はまだまだ釣れるので引き続きやっていきたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

ブログランキング参加中!

下の画像をポチッとしていただくとランキングポイントが加算されます。

よろしければ応援クリック宜しくお願いします⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!