釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

10/19 【熊本天草】やっと秋らしいエギングができた!

f:id:ShuN1:20191019202852j:plainみなさんこんにちは!plumです。

秋エギング楽しめていますか?私はうーん…といった感じでございます。今年は去年に比べなかなか良い釣果が出せていません。ぼちぼちは釣れるものの数が伸びずに苦戦している日々の中、青物の情報も入りそちらも気になるところです。

 

ということで、今回は泳がせ釣りとエギングに行ってまいりました!

当日の状況

2019年10月19日(土)曇りのち晴れ

場所 熊本 天草

潮汐 中潮

満潮 11時39分 23時01分

干潮 05時00分 17時21分

日出 06時25分

日没 17時44分

タックル

【泳がせ】

ロッド シマノ コルトスナイパーS1000MH

リール シマノ バイオマスター SW5000XG

ライン シマノ タナトル 3号

 

 【サビキ】

ロッド ダイワ リバティクラブエギング862MH

リール ダイワ 17エクセラー2506H

ライン 弾丸ブレイド 0.8号

 

【エギング】

ロッド シマノ 17セフィアCI4+S803M

リール シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

ライン よつあみ G-soul X4Upgrade PE 0.8号

リーダー ダイワ エメラルダス フロロカーボン 2.5号

釣行開始!

午前5時半頃釣り場に到着。

 

まずはアジの泳がせからやってみようと思い、地元の方から聞いた青物情報のある漁港に来ました。ここは去年11月頃にネリゴやヒラメを釣った場所です。

 

ここで青物が釣れることはここでアジ釣りをする人達だけの秘密です。小さな漁港でそこまで人もいないのですが、人が少ない場所が好きな私はよく通っています。そのおかげで、地元の方から情報をいただけました。感謝。

 

青物も外海側ではなく湾内で釣れるので、え?こんな場所で釣れんの?といった感じで私も初めは驚きました。

 

はい。場所の説明はこの辺でさっそくアジ確保開始!

 

しかーし!かなり渋いです。

 

日が出てからなんとか5匹程確保できただけで全然だめです。こりゃ泳がせも期待できません。

ウキが沈んだ!がしかし…

アジを泳がせてから1時間。微動だにしていなかったウキがチョンチョンと動きだしました。

 

これは!ヒットの前兆である可能性が高いので竿をもって構えます!

 

そしてしばらくすると…

 

グゥーーーーン!!

 

きた!ウキが一気に沈みました!

 

しかし!しっかり食ったのを確認してから合わせようと思っていたらウキが浮いてきました…。

 

オーマイガー…。

 

アジだけ取られて掛かりませんでした。残念。

 

その後すぐにアジを入れ直すも反応なし。今日の悔しい選手権優勝です。

なんか釣れた

f:id:ShuN1:20191019202901j:plain

泳がせで青物を狙っていたのですが、途中でこいつが釣れました。

 

ウキが中途半端に沈んでいたのでなんだ?と思い回収すると30cm前後くらいのオオモンハタ(ですかね?)が付いていました。

 

アジが小さかったので丸のみされていました。ボウズの私を救ってくれてありがとう!

 

そんな感じで青物はゲットできず午前の部終了!

 

夕方からはエギングをやるつもりなので、それまでしばし休憩です。

夕方エギング開始!

f:id:ShuN1:20191019202908j:plain

 夕方からはのんびりエギングです。

 

場所は風向きに合わせて追い風になるポイントをチョイス。

 

まずはテトラ帯でのエギングです。

 

とりあえずラトルで活性高いやついるか探ってみますが反応なし。しばらくして潮目が届く距離に来たので撃ち込んでみましたがミニコウイカが1杯釣れただけで終了。こいつはリリースして場所移動することに。

ポイント移動が吉!

モチベが上がらず次のポイントで最後にしようとお気に入りの場所に来ました。

 

相変わらず人がいません。釣れるんだけどなぁここ。

 

まずは3号ラトルで岩の隙間を通していきます。

 

f:id:ShuN1:20191019202921j:plain

 

さっそく釣れました!小さいですが好調な滑り出し!

 

そして2投目!シャローなのでキャスト後3秒だけ落としてシャクルともうすでに乗ってました笑

 

f:id:ShuN1:20191019202915j:plain

 

シャクってもいないのにつ釣れるなんて今日は活性高いぞ!

 

これはイケるぞ!と思っていたところでサゴシのナブラ発生。

 

イカのアタリもなくなってしまいました。サゴシ釣りに切り替えてもよかったのですが、個人的にサゴシはあまり好きな味ではないのでスルー。(サワラは好きです)

 

サゴシが入ってきたのでイカは身を潜めていると推測し、ボトム中心に攻め方を変えてみました。

 

警戒心も高まっていると思うのでステイを長めにとります。

 

すると、ステイ後の一回目のシャクリでヒット!今日はアタリが取れていません笑

 

f:id:ShuN1:20191019202928j:plain

 

500gのアオリイカゲットー!久しぶりにまともな引きを味わえました!このくらいのサイズがバンバン釣れると嬉しいんですが。

 

この調子でボトムをネチネチ攻めていくともう1杯ヒット!

 

f:id:ShuN1:20191019213235j:plain


サイズは下がりましたが今日は久々に好調です!やっと秋の数釣りを満喫できました!

 

午前中は悔しい思いをしたものの、なんとか夕方にそれを取り戻すような釣果を出すことができました。

 

いつもイカに助けられています。ありがとさん。

 

日が落ちてきたので今日はこの辺で納竿。

まとめ

釣果 

  • オオモンハタ1
  • コウイカ1(リリース)
  • アオリイカ4(2リリース)

ヒットエギ

  • EZ-Q ダートマスター ラトル3.5号 ケイオレンジオレンジ
  • EZ-Q ダートマスター サーチ ダブルグロー3号 マーブルピンク
デュエル(DUEL) エギ EZ-Q ダートマスター 19g 3.5号 ケイオレンジオレンジ A1722-KOMO

デュエル(DUEL) エギ EZ-Q ダートマスター 19g 3.5号 ケイオレンジオレンジ A1722-KOMO

 

今日の感想

秋になってからいまいち良い釣果が出せてなかったエギングですが、やっと秋らしく数釣りを楽しむことができました!こうやって釣りで季節を感じれるのはとてもいいもんですね。

 

泳がせは悔しい思いをしたのでまたリベンジしたいと思います!

 

読んでいただきありがとうございました! 

 

 

 

 

 ********************************************

【ブログランキング参加中!】

下の画像をポチッとしていただくとランキングポイントが加算されます!

よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!

 ********************************************