釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

【2024年】秋エギングにおすすめのエギ12選!新子に適したサイズ・色とは?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20191018215851j:plain

こんにちは!plumです。

 

f:id:ShuN1:20200819155736p:plain
"釣り人"

初めて秋エギングに挑戦するけど、エギのサイズや色ってどれを選べばいいんだろう?秋エギングにおすすめのエギがあれば教えてほしいな…。

 

今回はこのような方のために秋エギングにオススメのエギ12選をご紹介していきます! 

 

アオリイカの数釣りが楽しめる秋のエギングシーズン。

 

秋イカは好奇心旺盛で比較的簡単に釣れることからこの時期にエギングを始める方も多いでしょう。

 

エギング初心者の方はエギのサイズや色選びで迷ってしまうと思いますが、ぜひ本記事を参考に秋エギングに持って行くエギを選んでみてください。

 

 筆者について 

年間釣行回数200日を超えるエギング中毒者。ブログ村 エギングカテゴリPVランキングで継続して1位を獲得中。

 

\新製品をいち早くチェック!/

秋エギングの特徴

秋エギングにおすすめのエギを見る前に、まずは秋エギングの特徴を知っておきましょう。

 

【秋エギングの特徴】

✅新子の数釣りシーズン

✅釣れるサイズは小さめ

✅アオリイカの活性が高い

✅サイトで釣る機会が多い

 

アオリイカの卵は春に産卵され30日程で孵化し、秋にはそのアオリイカ達がある程度成長してエサを果敢に捕食する成長期へと入ります。

 

秋イカが釣れる時期は地域によって多少ズレがありますが、一般的に8月の終わり頃から10月の終わりくらいまでとなります。

 

シーズン序盤は特に活性が高く、新子の数釣りが楽しめるため、エギング初心者の方でも簡単に釣ることができます。

 

秋エギングにおすすめのエギカラー・サイズは?

f:id:ShuN1:20200101131407j:plain

秋エギングの特徴を基に、秋エギングにおすすめのエギカラーやサイズについて解説していきます。

秋エギングにおすすめのエギカラー

秋エギングにオススメのエギカラーはピンクやオレンジなどの派手目のカラーです。

 

秋のアオリイカは活性が高いので、エギを見つけると果敢にアタックしてきます。

 

そのためアピール力の高いエギで多くのアオリイカにエギを見つけてもらうことがそのまま釣果に繋がるのです。

 

しかし、人気のシーズンであるが故に釣り人も多くイカがスレている場合もあります。

 

そのようなときはブラウンやオリーブなど地味目のカラーが有効になってきますので、

両方準備しておきましょう。

 

また、サイトで釣る機会も多いため、釣り人から見えやすい白系のカラーも使いやすくておすすめです。

秋エギングにおすすめのエギサイズ

秋のイカ釣りは新子と呼ばれるアオリイカの子供を狙います。

 

エギングでは基本的にイカのサイズに合わせてエギのサイズを変えていくので、秋エギングでは小さめの2.5~3号のエギを基準とします。

 

しかし、イカがどのエギに反応するかはその日次第なので、秋エギングは小さめのエギと決めつけず、カラーや沈下速度などと一緒にサイズもローテーションしていくことが大事です。

【2024年】秋エギングにおすすめのエギ13選!

f:id:ShuN1:20200422142009j:plain

ここからは2024年最新の「秋エギングにおすすめのエギ12選」をご紹介していきます。

 

それぞれ特徴を解説していますので、よさそうだなと思ったらぜひ一度使ってみてください。

1.ダイワ(DAIWA)エメラルダス ステイ RV

 
通常のエギとは一味違う”非ダート系”であるエメラルダスステイ。
 
飛距離が出るのでイカがスレているときでも沖のフレッシュなイカを狙うことができ、波がある状況でも安定したフォールが可能。
 
少々重さがあるので、柔めのロッドでは3号がオススメ

2.ダイワ(DAIWA)エメラルダス ラトル

 

エギング界のカリスマであるヤマラッピこと山田ヒロヒト氏が監修するラトルエギ

 

ガラスボールが6つも内蔵されており、強烈な音で広範囲にアピールしイカを寄せ付ける。

 

低活性時と高活性時の両方に対応できるので、秋エギングでまず最初の一投目に投げたいエギの1つ。

3.DUEL(デュエル)アオリ-Q サーチ ダブルグロー

 
オーソドックスな形状でオールマイティにこなせるアオリーQのハイアピールモデル
 
夜光(波長520nm)の発光力とブルー夜光(488nm)の視認性の2つを併せ持つダブルグロー仕様なうえラトルも搭載
 
軽い力でダートするので初心者にもオススメ

4.DUEL(デュエル)EZ-Q ダートマスターサーチ ダブルグロー

 
イカがより早く興味を示す夜光とブルー夜光によるダブルグローボディ、釣れる波動を出すパタパタフットライト、さらにラトルも搭載した秋エギングにおすすめの高アピールエギ。
 
ダート性能が優れており、動きでも積極的にアオリイカにアピールできます。

5.ヤマシタ(YAMASHITA)エギ王 LIVEサーチ 

 

アオリイカが最も聴き取りやすい周波数である600Hzを中心とした周波数帯の音を出す独自のラトルを搭載。

 

さらにアオリイカが最も感知しやすいとされる波長490nmの光を発光することで暗い海中に光のコントラストを生み出しアオリイカにアピールする。

 

フォールはやや早めに設計してあり、秋の高活性のイカをテンポよく釣るのに適している。

6.ダイワ(DAIWA)エメラルダス ダートⅡ

 
少し触っただけでも刺さってしまうくらい完璧な刺さりを実現した先鋭フッ素加工のSaqSas(サクサス)カンナが触腕のタッチさえも逃さずキャッチしてくれる。
 
縦型ラインアイとシャープなボディにより秋イカに効くキレのあるダートが簡単に演出できる。

7.ヤマシタ(YAMASHITA)エギ王 LIVE

 
エギ王シリーズの人気モデルであるエギ王Q LIVEのワイドでキレのあるダートはそのままに、前方への移動を33%制御。
 
1キャストでより多くのアクションが可能で長時間イカにアピールすることが可能になっている。
 
トルエギで反応がない場合の次に投げたいエギ

8.ヤマシタ(YAMASHITA)エギ王K スーパーシャロー

 
秋エギングでかかせないシャローエリアで活躍するエギ王K スーパーシャロー。
 
約8.0秒/mのスローなフォールでじっくり攻めることができ、根掛かりの多いシャローでも安心して使える。
 
釣り人からの視認性もよく、サイトフィッシングやシャローでのタイトな攻めがとてもやりやすい。

9.オーナー(OWNER)Draw4 タイブレーカー

 
おかぴーこと岡隆之氏が監修するエギDraw4。
 
フォールはスローでさらに手前に寄ってきにくいという特徴があり、イカがスレていて渋いときなどじっくりエギをイカに見せることができる。

10.キーストン(KEYSTONE)エギシャープ

 

10数年前から愛用される純国産のエギ

 

重量、形状、浮力などトータルバランスに優れており様々なアクションに対応できる。

 

特に感度の良さは素晴らしく、小さなイカのアタリを逃さず水流の変化も感知しやすい。

11.林釣漁具製作所 餌木猿 スーパーシャロー 

 
天然素材を使い職人による手作業で1つ1つ丁寧に作られている餌木猿。
 
沈下姿勢が非常に綺麗なので、使用時はフリーフォールがオススメ。
 
中でもスーパーシャローは沈下速度が遅く、綺麗なフォールを長い時間イカに見せることができるためシャローで効果大。

12.シマノ(SHIMANO)セフィアクリンチ フラッシュブースト

 

2020年に登場したSHIMANOの最新エギ。

 

元々シーバス用のルアーに搭載されていた「フラッシュブースト」をエギに採用したことで、これまでにないアピール力を実現。

 

キラキラと反射するボディが新子を魅了する秋エギングにおすすめのエギ。

お気に入りのエギで秋エギングを楽しもう!

f:id:ShuN1:20200224211457j:plain

秋エギングは簡単に釣れるのが魅力ですが、その分釣り人も多くスレてしまいがちでもあります。

 

そんなときに使うエギや誘い方を変えてみたり、ポイントを移動したり、試行錯誤することも秋エギングの楽しみの一つです。

 

今回ご紹介した秋エギングにおすすめのエギを使って、ぜひ楽しく安全に秋のエギングを楽しんでください。(小さすぎるイカはなるべく逃がし、乱獲は控えましょう)

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

エギングの疑問はここで探そう!

タックル・釣り方・知識など、当ブログ内のエギング関連記事を見やすくまとめてみました。

エギングについてもっと知りたい方やエギング初心者の方はこちらから記事をお探しください。(ブックマーク推奨)

>>エギング記事まとめ

 

 こちらの記事もどうぞ⇩

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

 

 

 ⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング