釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

09/21 【熊本天草】秋エギング!悪条件の中なんとかゲット!

f:id:ShuN1:20190921192125j:plain

みなさんこんにちは!plumです。

新子シーズン楽しめていますか?私はぼちぼちです!最近はエギと変わらないような大きさのイカしか釣っておらず、なかなかお持ち帰りできていません。冷凍庫のイカもそろそろなくなってきたので補充が必要でございます。(イカ中毒者)

 

三連休は雨予報でしたが、今日は奇跡的に雨が降らなかったので夕方ちょこっとエギングに行ってきました!

当日の状況

2019年9月21日(土)曇り時々雨

場所 熊本 天草

潮汐 小潮

満潮 12時58分 00時22分

干潮 06時17分 18時35分

日出 06時06分

日没 18時19分

タックル

ロッド シマノ 17セフィアCI4+S803M

リール シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

ライン よつあみ G-soul X4Upgrade PE 0.8号

リーダー ダイワ エメラルダス フロロカーボン 2.5号

釣行

f:id:ShuN1:20190921192128j:plain

午後5時過ぎ釣場に到着。

 

台風が来てるということで天気予報も雨&強風、釣り人はだーれもいません。

 

追い風のポイントはここくらいしかなかったのでエギンガーがいるかなーと思いましたが、そんな釣りバカは私だけだったようです。あほーん。

 

さっそくエギング開始!といきたいところですが、最近ここでチヌが釣れてると聞いていたのでちょこっとトップを投げてみます。

 

見えてる奴はいるんですが釣れません。まぁそうだよねー。

 

チニング初めてもうだいぶ釣行を重ねましたが未だノーフィッシュでございます。ちーん。

 

チニングをやってる知り合いもおらず、動画サイトで勉強して頑張っているのですがまったく釣れる気がしません。ポイント選び・ルアーの選択・アクションの仕方、すべてがこれであってるのかなぁという感じです。

 

でもエギング始めたころもこんなんだったしいつか釣れるでしょう!頑張れ自分!

 

はい。ということで早々にチニングは諦めエギング開始!

 

新子もベイトもいないし潮も止まってるし若干濁ってる…。釣れる気は全くしませんが、今日は風的にここでしかできないし、人が少ない分スレてるということはないと思うので頑張ってみます。

 

とりあえずWグローのラトルで様子見。

 

反応なし!チェイスもナッシング!

 

若干の濁りもあるしこれはボトムベッタリかなーと思い、もう少し水深のある堤防の先端側に移動します。

 

キャスト!ぴゅーん!強風追い風なのでエギが良く飛びます!

 

ボトム張り付き活性低いパターンに賭けて表層中層は捨てます。

 

ときおりキレのあるスラックジャークを混ぜながら、軽めにしゃくってねちねち攻めます。

 

反応がなかったので今度はボトムステイをしっかり取ってみます。

 

するとフォール中に…。

 

パンッ!

 

イカパンチじゃ!即座に合わせる!よし!乗った!

 

合わせたときゴツゴツと岩に当たったので、どうやらボトムの岩に潜んでいたみたいですね。

 

しかも久しぶりにマシな重さです!これはキープサイズかも!

 

海面まで上がってくると足1本掛かりでした。慎重に上げます。

 

f:id:ShuN1:20190921192121j:plain

 

やったー!!釣れたー!

 

最近ずっとロリイカしか釣っていなかったので嬉しいです!これはキープしてもいいでしょう!美味しいサイズ!

 

ボトム作戦大成功ですね!

 

厳しい状況の中なんとか1杯ゲットできましたが、その後は釣れず強風も暴風になってきたので納竿。

 

健やか元気にニコニコハッピーで帰りましたとさ。

まとめ

1時間の釣行でアオリイカ1杯。重さは300g前後でした!

 

ヒットエギは アオリ-Q サーチ ダブルグロー オレンジチャート 3号 でした!

 

厳しい状況でしたがなんとか1杯ゲットできた良かったです!というか釣り自体出来ないもんだと思っていたので天気にも感謝です!明日には九州北部をに台風が通過するみたいなので気を付けたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 ********************************************

【ブログランキング参加中!】

下の画像をポチッとしていただくとランキングポイントが加算されます!

よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!

 ********************************************