釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

09/03 【熊本天草】ジグサビキでアジ釣り!

f:id:ShuN1:20190903210605j:plain

みなさんこんにちは!plumです。

9月に突入しましたね!秋は色んな魚が釣れるし気温的にも涼しいし釣り人にとって最高の季節ですね!SNSでもアオリイカの新子が釣れてるのを見かけるようになり、私もエギングといきたいところですが、今日は無性にアジが食べたい気分になってしまったのでアジ釣りをすることにしました。

 

アジングは苦手なので今日は簡単ジグサビキでアジ釣りをやってまいりました!

当日の状況

2019年9月3日(火)晴れ

場所 熊本 天草

潮汐 中潮

満潮 10時14分 22時32分

干潮 04時08分 16時23分

日出 05時55分

日没 18時42分

タックル

 

ロッド ダイワ リバティクラブエギング862MH

リール ダイワ 17エクセラー2506H

ライン 弾丸ブレイド 0.8号

釣行

f:id:ShuN1:20190903210553j:plain

午後5時過ぎ頃釣り場に到着。

 

先日朝マズメに良型のアジやカマスがたくさん釣れた場所は夕マズメだとどんな感じかなぁとそのときと同じ場所に来てみました。

 

準備をしますがだーれもいません。見た感じ海も静かだしなんだか嫌な予感がします。

 

とりあえず小物釣り用のタックルとバケツをもってレッツゴー!

 

さっそく一投目!

 

反応なし!

 

二投目!

 

反応なし!

 

そしてそのまま釣れない時間が…。

 

マジかぁ…夕方はダメなパターンかぁ。ジグサビキで反応ないなら厳しいなぁ。

 

30分ほど釣れない時間が続きましたが、今まで根掛かりが怖くて投げてなかった浅いポイントに投げてみると…。

 

クンクンッ!

 

おー!きたかも!カサゴあたりかな?アジであってくれー!

 

f:id:ShuN1:20190903210601j:plain

 

やったー!アジ釣れたー!

 

サイズは15cmくらい!よかったぁー、今日はボウズ覚悟だったよー。

 

5匹釣れたところでとりあえず刺身分確保したから1匹だけ泳がせてみることに。

 

前情報何もなしなんで何か釣れたらラッキーかな。

 

その後はウキを見つめながらボーっとするタイム。

 

忙しい世の中こういう時間も大切です。

 

そして、ボーっとしてるうちに暗くなってきました。

 

一度アジが暴れだし、おっ!きたか!という瞬間がありましたがなーんも釣れませんでした。

 

f:id:ShuN1:20190903210557j:plain

 

今日はアジ4匹でフィニッシュです!

 

たくさん釣れると期待してた私が甘かったです!アジさんまた出直してきます!

 

でもまぁ刺身にする分は確保できたんで良かったです。(つよがり)

 

それにしても虫がやばい…。

 

虫よけふったのに何ヵ所か刺されてしまいました。

 

顔にも塗れるタイプ買わなきゃなー

 

最後にカニ君に挨拶して納竿。

 

f:id:ShuN1:20190903210608j:plain

まとめ

1時間半の釣行でアジ5匹。サイズは15~20cmでした!

 

なかなか渋い結果でしたがなんとか坊主は逃れられました。ありがとうアジ達よ!

 

次は新子の調査にでも行ってみようかな!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 ********************************************

【ブログランキング参加中!】

下の画像をポチッとしていただくとランキングポイントが加算されます!

よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!

 ********************************************