釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

08/26 【熊本天草】イカが釣れないときは小物釣りでハッピー

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20190826204427j:plain

みなさんこんにちは!plumです。

気付けばもう一週間後には9月でございますね。秋イカの数釣りが楽しみですでにエギを買い揃えてワクワクしております。釣り欲も高まる一方ですが、熊本の天気は残念ながら雨続き…。止んだと思って出かけても海は濁りっぱなしでイカもさっぱりです。

 

ということで今回は無理にエギングで粘らず気分転換にライトゲームを楽しんできました!

当日の状況

場所 熊本 天草

潮汐 若潮

満潮 04時00分 18時03分

干潮 11時01分 23時47分

日出 05時50分

日没 18時52分

タックル

ロッド シマノ 17セフィアCI4+S803M

リール シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

ライン よつあみ G-soul X4Upgrade PE 0.8号

リーダー ダイワ エメラルダス フロロカーボン2.5号

釣行

f:id:ShuN1:20190826204035j:plain

午後5時半頃釣り場に到着。

 

お気に入りのエギングポイントがある堤防にやってきました。

 

海は濁ってるし潮も動いてませんでしたが、とりあえず一応エギを投げてみます。

 

うーん。やっぱり反応なし!

 

ここのポイントはいたらすぐ喰ってくるのでたぶん今日はいないか活性が低いのでしょう。(自分の腕がないことは置いとくやつ)今回はとりあえずなんか釣ろうの気分だったので、エギングは5投くらいでおしまい。

 

よーし!ライトゲームでなんか釣るぞー!できたらキープサイズの根魚とか釣れろー!

 

ジグパラブレードマイクロのグロー7gを投入!

 

さっそくヒット!

 

f:id:ShuN1:20190826204020j:plain
f:id:ShuN1:20190826204003j:plain

 

ゴマハタ?ですかね?しょっちゅう釣れるけどハタ系は未だにどれが何かわかってません笑

 

投げれば釣れる状態でしたが全部ミニサイズ!残念!

 

でもめちゃくちゃ釣れるんで楽しいです。

 

ボトムまで落とすとこいつらばっかり釣れるんでちょっとレンジを変えてみます。

 

すると…。

 

f:id:ShuN1:20190826204012j:plain
f:id:ShuN1:20190826204015j:plain

 

イトフエフキゾーン突入!

 

今度はこいつらがバンバン釣れます。しかし、こちらもミニミニ軍団だったので全てリリース。

 

それにしても予想以上に釣れるんで楽しい!

 

エギングやるときでもルアー持ち歩いとくと気分転換できるんでいいですよね。

 

五目を狙ってみましたがその後も釣れるのはこいつらばっかり。

 

そろそろ帰るかと最後に投げて釣れたのは…

 

f:id:ShuN1:20190826204028j:plain

 

みんな大好きエソ!

 

こいつらはホントどこでもいるしいつでも釣らせてくれる優しいやつらです。

 

前に釣れたエソを草むらにぶん投げてるクソ野郎がいましたがそんな人にはなりたくないですね。

 

泳いでて「あっ!エサだ!」って食ったら海から引っ張りだされておまけに草むらにぶん投げられるなんてかわいそすぎるだろ。

 

話が逸れましたが今回はこんな感じでゆるーいまま納竿。

 

キープサイズも残念ながら釣れませんでしたが十分楽しませてもらいました!

 

サンキュー魚!でっかくなれよー!

まとめ

2時間の釣行で釣れたのはカサゴ、ゴマハタ、イトフエフキ、エソの四目でした。サイズはすべてミニミニ!

 

使用ルアーはジグパラブレードマイクロ(グロー)1.5gジグヘッド+レインズのペラリンガー(グローホワイトシルバー)でした!

 

エギング大好き人間ですが釣れないときはたまにこうしてライトゲームで気分転換します。外道だったり小さかったりしてもなんか初心に戻って楽しめるんですよね。やっぱり釣りっていいもんじゃ!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

メジャークラフト ルアー JP ジグパラ ブレード 7g #03 レッドゴールド

メジャークラフト ルアー JP ジグパラ ブレード 7g #03 レッドゴールド

 

 

 

 

 ********************************************

【ブログランキング参加中!】

下の画像をポチッとしていただくとランキングポイントが加算されます!

よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!

 ********************************************