釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

08/18 【熊本天草】連休最後の大物狙いエギング!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20190818221835j:plain

みなさんこんにちは!plumです。

お盆休みもいよいよ最終日ですね!ファミリーフィッシングや地元に帰省してきた若者達で溢れかえっていた堤防も少し落ち着き、今日は人も少なく静かな堤防でした。明日からまた仕事が始まるということで、最後の休みは大物アオリイカを釣って気持ちよく締めたいところです。

 

ということで、今回は大物を狙いつつも疲れを溜めないのんびりエギングに行ってまいりました!

当日の状況

2019年8月18日(日)曇り

場所 熊本 天草

潮汐 中潮

満潮 09時24分 22時05分

干潮 03時30分 15時44分

日出 05時45分

日没 19時02分

タックル

ロッド シマノ 17セフィアCI4+S803M

リール シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

ライン よつあみ G-soul X4Upgrade PE 0.8号

リーダー ダイワ エメラルダス フロロカーボン2.5号

釣行

f:id:ShuN1:20190818221901j:plain

午前5時過ぎ頃釣り場に到着。

 

今回は大物狙いということで潮通しが良く水深のある場所に来ました。

 

今日は曇りだったのでケイムラカラーのラトルエギをチョイスし一通り投げていきます。

 

潮の流れが効いているタナをさがすため、まずは着底後に多めに10回ほどシャクる。

 

5回シャクったところで重みを感じたので、潮の効いているこのタナを重点的に探っていきます。

 

とまぁ釣れそうなこと言ってますがまったく反応なし。

 

活性は低そうなので今度はボトムをネチネチ攻めていきます。

 

ゆっくりめのスラックジャークでフォールは糸ふけも取らず完全フリーで落とします。

 

しばらくこれで探っていると、フォール中にラインに違和感が!

 

はっきりとしたアタリではなかったですがこういうときはとりあえずアワせるべし!

 

それ!竿を天高く突き上げます!

 

よっしゃー!乗ったー!

 

けど、まったく引きません…。

 

なんだこれは?コウイカか?それとも流れてきたゴミか?

 

不安を抱きつつゆっくり上げていきます。

 

見えてきたのはアオリイカ!結構長い距離巻いてきましたがその間全く抵抗しませんでした。

 

しかし、表層まできたところでいきなり大暴れ笑

 

手前は墨だらけでございます。

 

f:id:ShuN1:20190818221846j:plain

 

残念ながら大物というわけではなかったですが、とりあえずゲット!

 

それにしてもこのエギだいぶボロボロになってきたな…。補修しなくては。

 

その後は潮も動かなくなったので場所移動。

 

2か所ランガンしましたが、追加で釣ることはできませんでした。

 

うーん、連休の絞めにしてはなんとも言えない。

 

帰ってきたところで別の場所でやっていた友人からLINEが。

 

「釣れたぞ!キロアップ!」

 

そこには立派なアオリイカの写真がありました。

 

羨ましいんじゃー!

まとめ

2時間の釣行でアオリイカ1杯。サイズは400gくらいでした。

 

ヒットエギは EZ-Q ダートマスター ラトル(ケイオレンジ)3.5号でした!

 

もうすぐ秋の数釣りシーズンに入りますね。もちろんエギングもやっていきますが、魚の活性も上がる時期なので青物なんかも釣りたいなーと思っております。良い釣果が報告できるように頑張ぞーい!

 

読んでいただきありがとうございました!

シマノ エギングロッド 17 セフィア CI4+ S803M

シマノ エギングロッド 17 セフィア CI4+ S803M

 
シマノ(SHIMANO) リール エギング 17 セフィアCI4+ C3000SHG

シマノ(SHIMANO) リール エギング 17 セフィアCI4+ C3000SHG

 

 

 

 

 ********************************************

【ブログランキング参加中!】

下の画像をポチッとしていただくとランキングポイントが加算されます!

よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!

 ********************************************