釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

07/17 【熊本天草】イカ釣れるやん。嬉しいやん。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20190717211153j:plain
みなさんこんにちは!plumです。

明日からまた雨が続くようなので、今日は絶対釣りに行こうと考えておりました。仕事中もずっと「エギングしたい…エギングしたい…」とエギングのことで頭いっぱい夢いっぱいでございました。

 

 

しかも今日は大潮!行こうと思っていた場所も追い風!最高じゃないですかい!

 

ということで、仕事終わりにちょっくら行ってきました!れっつらごー!

当日の状況

2019年7月15日(水)曇り

場所 熊本 天草

潮汐 大潮

満潮 01時57分 14時11分

干潮 07時35分 20時50分

日出 05時24分

日没 19時27分

タックル

ロッド シマノ 17セフィアCI4+S803M

リール シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

ライン よつあみ G-soul X4Upgrade PE 0.8号

釣行

午後5時過ぎ頃釣り場に到着。

 

今日は回遊してくるイカ狙いで、潮通しの良い堤防にしました。

 

まずはラトルで一通りポイントに投げまくります。

 

潮の流れが結構早かったので少し重めのエギにチェンジ。

 

反応はありません。

 

見切った!

 

釣れる感じがしないので潮止まりが来る前に移動することにしましたん。

 

f:id:ShuN1:20190717211149j:plain

 

シャローポイントに到着の介。

 

とんでもなく濁ってるじゃありませんか!

 

しかしもう動きたくないのでやってみます。(適当)

 

アピール強めのラトルエギで移動しながら広範囲にエギを通していきます。

 

通常の沈下速度のエギを使用したので、根掛かり回避も兼ねてロッドの操作でなるべくゆっくりフォールさせました。

 

そして2、3投したところでアタリが!

 

腕を点に突き上げドヤ顔で合わせる!しかしミス!乗らない!ダサい!

 

焦らずもう一度シャクって落とす。

 

ッムムムン!!

 

乗ったぜこんちくしょー!

 

軽いですがとっても元気です!やる気!元気!いわき!

 

f:id:ShuN1:20190717211153j:plain

 

夏☆イカ!ゲットー!

 

小ぶりでしたがイカいました。釣れてよかったー。

 

去年の今頃は全然釣れてなかったのですが、今年の初夏は今のところかなりいい感じです!

 

その後は、群れで他の奴らも来てらっしゃらないかなーと探りましたがダメでした。

 

お得意の1杯締めで納竿ございます。

まとめ

2時間の釣行でアオリイカ1杯。重さは300gくらいでした。

 

ヒットエギはEZ-Q ダートマスター ラトル(ケイオレンジ)でした!

 

先日堤防でよく会うおっちゃんと話したのですが、7月になってからおっちゃんのエギング仲間達も調子がいいそうです。

 

こうやって情報共有できる人がいるとホント助かる。ありがとうおっちゃん!ちなみにこのおっちゃんはアジングロッドでエギングをする強者です笑

 

今年の夏は楽しめそう!まだ産卵居残り組のイカもいると思うので、まだまだ頑張って釣るぞー!おー!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

シマノ エギングロッド 17 セフィア CI4+ S803M

シマノ エギングロッド 17 セフィア CI4+ S803M

 
シマノ(SHIMANO) リール エギング 17 セフィアCI4+ C3000SHG

シマノ(SHIMANO) リール エギング 17 セフィアCI4+ C3000SHG

 

 

 

 

 ********************************************

【ブログランキング参加中!】

下の画像をポチッとしていただくとポイントが加算されます!

よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!

 ********************************************