釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

07/07 【熊本天草】夏イカゲット!からの悲劇

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20190707195951j:plain

みなさんこんにちは!plumです。

金曜から3日連続でエギングを楽しんでいます。明日も明後日もすると思いますが笑

 

 

今朝は満潮からの下げに合わせてエギングに行ってきたんですが惨敗に終わりました。濁りがひどかったので、夕方リベンジもかねて場所を変えエギングに行ってきました!

 

濁りの中、良い結果となりましたが…

 当日の状況

2019年7月7日(日)晴れ

場所 熊本 天草

潮汐 中潮

満潮 11時47分 00時37分

干潮 06時00分 18時11分

日出 05時17分

日没 19時30分

 タックル

ロッド シマノ 17セフィアCI4+S803M

リール シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

ライン よつあみ G-soul X4Upgrade PE 0.8号

釣行

f:id:ShuN1:20190707195938j:plain

 

午後5時頃釣り場に到着。

 

この時期なにも釣れないからか、はたまた暑いからか誰もいません。一人でのんびりやるのが好きなので、かえって好都合でございます。

 

イカ墨チェック異常なし!海濁り酷い!ベイト少々!

 

でもやるっきゃない!

 

手前のシャローから順に堤防を一周するつもりで移動しながら投げていきます。

 

反応のないまま一周完走。お疲れさまでした。

 

ちょっと気分転換にジグを投げていると、回収したジグにコウイカがついてきました!

 

ボトムに急降下していったのですぐに沈ませるためディープタイプのエギをキャスト。

 

ある程度落としてから3回シャクると…

 

グインッ!!

 

よし!乗った!しかもかなり元気でドラグが出まくる!

 

海面まで上がってくると…

 

アオリイカやないかい!

 

どんなマジックが起きたのか上がってきたのはアオリイカでした!見間違えたのかな?

 

タモを伸ばしてランディングするも、最干潮でタモがぎりぎりすぎて手間取りました。

 

しっかりタモを限界まで伸ばそうと柄を揺さぶっていると

 

ポロッ…

 

先端の網が外れてしまいました。僕はとっても悲しかったです。

 

こういうときすぐに状況を受け入れるタイプなので、慌てずとりあえず手前のテトラまでイカを運びました。

 

 

このときとまったく同じですね。いい加減タモの買い換えを心に決めました。いやーなんてバカなんだ。

 

f:id:ShuN1:20190707200827j:plain

 

 なんとか回収成功!

 

800gくらいの夏イカゲットー!(家で計ったら1kgでした)

 

夏のイカはやっぱ引きますね!楽しかった!(見えるまでコウイカと思ってたくせに)

 

ちなみにタモは、ジグで引っ掛けて取れないかなーと何度かやってみましたが、濁りと深さで見えないし無理でした。ちーん。

おまけにデジタルスケール電池切れ&イカを入れた袋が破れて服につく始末。

 

f:id:ShuN1:20190707195956j:plain
f:id:ShuN1:20190707195945j:plain

 

イカは釣れましたが、バカアングラー炸裂な釣行でした。

 

もうちょっと気を引き締めないとそのうち海に落ちたりでもしたら迷惑かけちゃいますね。気を付けます。

 

色々とハプニングで疲れたのでこれで納竿。

まとめ

2時間の釣行でアオリイカ1杯。重さは1kg。最干潮になるタイミングでした。

 

ヒットエギはエギ王 LIVE ディープ(ムラムラチェリー)でした!

 

濁ってようが夏だろうがやっぱりイカはいますね!今回はラッキーでゲットできただけなので、次はもうちょっとかっこよく戦略通りに釣りたいものです。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 LIVE 3 005 ムラムラチェリー 605549

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 LIVE 3 005 ムラムラチェリー 605549

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています!

⇩クリックしていただけると励みになります⇩

にほんブログ村 釣りブログへ