釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

07/05,06 【熊本天草】豪雨明けの釣りは厳しいの巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20190706204509j:plain

みなさんこんにちは!plumです。連日の豪雨ほんとに大変でしたね。私と同じ九州にお住いの方は大丈夫だったでしょうか?携帯の避難警告アラームが鳴った時はビクッとしてしまいましたよ。でも、私が住んでいるところは大きな被害もなく、なんとか無事乗り越えることができました。

 

 

そんな豪雨の影響で当然釣りにも行けず悶々と過ごしていましたが、やっと雨地獄から抜け出し釣りに行くことができました。海も豪雨の影響をもろに受けていましたが、今回も負けじとエギングを中心にその他色々やってきました!

 当日の状況

2019年7月5日(金)曇り時々雨

場所 熊本 天草

潮汐 中潮

満潮 10時22分 23時17分

干潮 04時38分 16時49分

日出 05時16分

日没 19時30分

 

2019年7月6日(土)晴れ

場所 熊本 天草

潮汐 中潮

満潮 11時04分 23時57分

干潮 05時19分 17時30分

日出 05時17分

日没 19時30分

使用タックル

ロッド シマノ 17セフィアCI4+S803M

リール シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

ライン よつあみ G-soul X4Upgrade PE 0.8号

釣行

※恥ずかしながら良い釣果ではなかったので二日まとめて書いていきたいと思います。豪雨明けの海に立ち向かった下手くそアングラーの奮闘記です。(雨のせいにするな)

 

7月5日(金)

この日はまだ雨がときどき降っていましたが、小雨くらいならまぁいいかと仕事終わりに堤防へ。

 

海はどんな感じか覗いてみると、やはり濁りが…

 

しかし、あれだけの豪雨ならたぶんどこ行っても一緒なのでそのままスタート。

 

とりあえずエギを投げまくります。濁りがひどかったので

 カラーは派手なものを使用しました。

 

 

反応なし!異常なし!でも頑張る!しかし釣れない!

 

 

濁ってるし時期的にもやはりエギングは厳しかったです。

 

そろそろ移動するかと思っているとなにか小魚の群れがいたので、ジグヘッドに付け替えキャスト。

 

f:id:ShuN1:20190706204454j:plain

 

正体はこいつでした。ヒラマサの稚魚ですかね?

 

ジグヘッド付けたついでに堤防の足元に落としてみると、いつものあいつが釣れました。

 

f:id:ShuN1:20190706204504j:plain

 

うん。可愛い。でっかくなれよー。

 

小魚にも遊んでもらったのでぼちぼち移動。

 

f:id:ShuN1:20190706204458j:plain

 

移動場所に着いていきなり衝撃的な光景が!

 

何が起こったのか外灯がぶち折れて倒れていました!

 

そしてもう一つ衝撃的なことが!

 

なにも釣れませんでした!イェーイ!

 

この日は特になにも釣れずこれで納竿。久しぶりの釣りで気合いは入っていましたが、なんともしょぼい釣果に終わりました。

 

7月6日(土)

この日は友人と二人で行くことに。

 

日の出前の4時半に待ち合わせするも寝坊してしまいました。焦ってLINEを確認すると、連絡なし。まさかの二人とも寝坊パターンでした笑

 

朝マズメはアジ釣りをして、アジが釣れたら泳がせ、ダメだったらランガンエギングの予定だったので、友人が到着するまでとりあえず一人でアジ釣りをすることに。

 

エサは汚れるし面倒くさがりなので、私はいつもジグサビキでアジの確保をします。

 

泳がせ用なら数もいらないし、エサ代もかからない。朝の活性が高い時間帯ならジグサビキで十分です。

 

f:id:ShuN1:20190706204513j:plain

 

順調に釣れたんですが、めちゃくちゃ小さい!小指サイズばかりの中からこいつらだけ残しました。

 

アジが釣れてくれたのでさっそく泳がせてみることに。

 

少し前にヒラメが釣れたとの情報があったので、ボトム付近まで落として放置。

 

しかし反応なし。

 

友人も到着したところで諦めてエギングしに行くことに。

 

f:id:ShuN1:20190706204521j:plain

 

場所を変えながらイカを探しましたが撃沈しました。

 

しかし私はダメでしたが、友人は300gくらいを一杯釣ることができたのでよかったです。

 

豪雨後だろうが夏だろうがやっぱり探せばイカはいるもんですね。

 

それにしても暑い!昼になる前に体力のない私はヘトヘトになり納竿。

まとめ

釣果はどんまいでしたが、久しぶりに釣りに行けて楽しかったです。

 

これからさらに暑くなりますが、夏に有効なシャローを中心にイカを追い求めていこうと思います。(友人が釣った場所もシャローでした)

 

読んでいただきありがとうございました!

 

よければ夏の釣りについてまとめたこちらもご覧ください。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています!

⇩クリックしていただけると励みになります⇩

にほんブログ村 釣りブログへ