釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

熱中症に注意!暑さ対策グッズで真夏の釣りをエンジョイ!

f:id:ShuN1:20190806000836j:plain
こんにちは!plumです。

あなたは真夏の釣りの暑さ対策はできていますか?外で行う釣りは気持ちが良いものですが日焼けや熱中症などの危険もあります。例年熱中症による死亡者も出ているので、他人事と思わずしっかり対策を行い安全に夏の釣りを楽しみしょう!

 

ということで今回は夏の釣りを安全・快適に楽しむための暑さ対策&グッズをご紹介して行きたいと思います。

帽子の着用しよう!

普段から帽子を着用して釣りをする方は多いと思いますが、夏は特に重要です!頭部への直射日光を遮り、温度上昇・日焼けを防いでくれます。

あご紐付きのハット

釣りをするうえでオススメなのがあご紐付きのハットです。

 

ハットは前面だけでなく、肩や首元まで直射日光から守ってくれます。釣り場は風も強いので、選ぶ際はあご紐付きのものを選ぶと良いでしょう。また、長時間かぶっても重さを感じず熱がこもらない軽く通気性の良い素材がベストです。

 

長袖のインナーを着よう!

日焼け対策のために夏でも長袖の着用をオススメします。「暑いのに長袖なんか着てられるか!」という意見があると思いますが、スポーツやアウトドア用に販売されている夏に適した長袖インナーを選べばむしろ涼しくなれるんです。

吸汗速乾タイプのインナー

吸汗速乾タイプのインナーはめちゃくちゃオススメです!私もこれを手に入れたときは夏=半袖だった自分がいかにアホだったか思い知らされました。

 

肌への直射日光を遮ってくれる上に、気化熱でひんやりとした着心地を感じさせてくれます。一度着るとその涼しさに手放せなくなるほどです。

 

スポーツショップなどに行かなくても、今ではホームセンターやネットでも比較的安価で購入できるので、夏用に数枚持っておくと良いでしょう。

 

こまめな水分補給を!

何より大事なのが水分補給。熱中症を防ぐため釣りに出掛けるときは必ず水筒を準備しておきましょう。釣り場はトイレが近くにない場合もあると思うので、利尿作用のあるカフェインの入った緑茶やコーヒーは避けたほうが良いかも知れません。中身は熱中症に効果的な塩分と糖分を一緒に摂れるスポーツドリンクが良いでしょう。

アウトドア用の水筒

水筒を持っていくことでこまめに水分補給をすることができますが、釣り人は竿にクーラーボックス、ランディングネット、ルアーや餌など持っていくものがたくさんあります。

 

できたら荷物は減らしたいので、邪魔にならないよう軽量で頑丈なものが良いですよね。

 

こちらの水筒は強度、耐熱性を兼ね備えたチタン素材で作られている軽量の水筒で、バックやカラビナに装着できるよう蓋に専用のリングも付いています。これなら釣り人も気軽に持っていけると思います。

 

首元を冷やす

熱い体を冷やすためには、首元を冷やしてあげるのが効果的です。首筋などの太い血管周りを冷やすことで血液の温度上昇を防ぎ、効率的にカラダを冷やすことができます。

冷感タオル

夏になると売られているのをよく見かけると思いますが、冷感タオルはかなりおすすめです。

 

水分を含ませて首に巻いておくだけで、手軽に首元を冷やすことができ、おまけに首元の日焼け対策にもなります。

 

長時間の釣行でもたっぷり水を含ませておけば結構長持ちします。

 

暑さ対策グッズで夏の釣りを楽しもう!

夏のカラッとした天気のなか釣りをするのはとても気持ちが良いですよね。夏休みを利用して家族や友達を釣りをするのもよいでしょう。

 

暑さ対策をしっかりとして、適度に休憩を挟みながら安全・快適に夏の釣りをエンジョイしましょう!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 ********************************************

【ブログランキング参加中!】

下の画像をポチッとしていただくとランキングポイントが加算されます!

よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!

 ********************************************