釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

06/11 【熊本天草】運任せエギング

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20190627195857j:plain 

みなさんこんにちは!plumです。

シーズン終盤を迎えた春イカ!私の今年の釣果はまったくのダメダメで、釣り人も次第に減ってきています…。そんななか、もうキロアップじゃなくてもいいからとにかくイカを釣りたい!と、やけくそになって今日も夕方からエギング行ってきました!

 

当日の状況

2019年6月11日(火)晴れ

場所 熊本 天草

潮汐 小潮

満潮 03時09分 15時32分

干潮 09時30分 21時44分

日出 05時11分

日没 19時26分

タックル

ロッド シマノ 17セフィアCI4+S803M

リール シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

ライン よつあみ G-soul X4Upgrade PE 0.8号

 釣行

f:id:ShuN1:20190627195842j:plain

 

午後5時20分頃釣り場に到着。

 

実績のある場所にもかかわらず、墨もなけりゃ人もいない!ほぼ運任せでエギング開始!

 

手前のテトラ付近から先端に向けて移動しながら、ボトムを重点的に探っていきます。

 

イカをじらすイメージで、シャクリ後のステイの時間を手前に寄せるにつれて長くしていくと…

 

乗ったーーーーー!!!!!

 

でも引かないーーー!!

 

まったく引かないのでコウイカかなと思っていましたが、なんと念願のアオリイカでした!しかももう1匹後ろについてきてる!

 

さっさと回収してすぐ投げよう!とタモを伸ばすと…

 

届かない…

 

なんとか届かせようと、誰もいない堤防で一人腹ばいになりタモを海に伸ばしました。非常に滑稽だったと思います笑

 

結局、無理だと判断し手前のテトラ付近まで運ぶことにしました。

 

f:id:ShuN1:20190627195916j:plain

 

なんとかいい感じにイカを置けるとこがあったので、波に乗せていったんそこに上陸。5月からずっと激渋で、ホント久しぶりのイカだったので冷や冷やしました。

 

そして、テトラを降りることに。

 

f:id:ShuN1:20190627195908j:plain

 

この先で待ってらっしゃるので迎えに行きます。

 

興奮気味でしたが、こういうときこそ落ち着いて行かないと転んで怪我するので、滑らないよう注意して降りていきます。

 

f:id:ShuN1:20190627195912j:plain

 

無事に会えました。会いたかったよイカさん。

 

墨も吐きつくし、ずっと引っ張ってきたのでくたびれたご様子でした。

 

f:id:ShuN1:20190627195900j:plain
f:id:ShuN1:20190627195904j:plain

 

ずぼらなもんでエギごとひっかけて計測!約900g!春のデカイカではなかったですが、十分満足です!

 

その後、だいぶ時間が経ってしまったものの一応追尾がいたので同じ場所に投げまくります。

 

すると…

 

またもやヒット!

 

そんなに大きくはなかったですが、たぶんこれが今年春のラストイカになりえるので、確実にゲットするため再度テトラまでお散歩。

 

f:id:ShuN1:20190627195853j:plain
f:id:ShuN1:20190627221217j:plain


近くで見たら思ったより小さかった笑

 

でも、激渋の状況で連続ヒットは嬉しいです。

 

日が沈むまでやろうと思っていましたが、十分楽しめたのでここらへんで納竿。

まとめ

2時間の釣行でアオリイカ2杯。900gと400gでした。

 

ヒットエギはEZ-Q ダートマスター ラトル(ケイオレンジ)でした!

 

タモが届かないという情けないアクシデントがあったので、近いうちもっと長いのを購入しようかな。(ギャフよりタモ派)

 

運任せのエギングでしたが、ホントに釣れてよかったです!やっと刺身が食える!

 

激渋とはわかっていますが、梅雨だろうがシーズンオフだろうが継続してやっていきたいと思います!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています!

⇩クリックしていただけると励みになります⇩

にほんブログ村 釣りブログへ