釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

06/02 【熊本天草】エギングのつもりが

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20190627195757j:plain

みなさんこんにちは!plumです。

熊本では、今年は春イカが不調です。最近では、「もう絶滅したんじゃないか?」なんて言われています笑

 

それでも行ってしまうのがエギンガーの性。少しの期待を持ってエギングに行ってきました!

 

当日の状況

2019年6月1日(日)曇り時々雨

場所 熊本 天草

潮汐 大潮

満潮 07時08分 20時06分

干潮 01時18分 13時36分

日出 05時13分

日没 19時22分

タックル

ロッド シマノ 17セフィアCI4+S803M

リール シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

ライン よつあみ G-soul X4Upgrade PE 0.8号

釣行

午前5時釣り場に到着。

 

「春イカはもういない」とみんな口を揃えて言っているだけあって、ガラガラの状態でした。おまけに小雨ですが雨も降ってくる始末。

 

とりあえずやるだけやってみるかとエギング開始!

 

ほとんど人がいなかったので、堤防の端から端まで丁寧に探っていきます。

 

反応なし。。。

 

途中足元で300gくらいの見えイカがいましたが、こいつらは反応しないのでスルー。

 

堤防の端まで探っても反応がなかったので、引き返しはナチュラル系のエギに変え、また丁寧に探っていきます。

 

やっぱり反応なし。。。

 

周りも釣れてる様子がなく、釣れる気が全くしなかったので、早めに場所移動することに。

 

f:id:ShuN1:20190627195815j:plain

 

お気に入りの堤防へ行き、シャローエリアを探っていきます。

 

反応なし。。。

 

はい。心が折れました。マズメの時間帯に釣り切れないと一気にモチベーション下がるのが私の悪いクセです笑

やっぱりもうシーズン終わったなー。

 

ということで、みそ汁のだしでも釣って帰るか!とガラカブ釣りに変更することに。

 

面倒くさがりなので、そのままのタックルでアジング用に車に積んでいた2gのジグヘッドとワームを装着。

 

堤防の際をネチネチ攻めていくと…

 

f:id:ShuN1:20190627195806j:plain

 

みそ汁にちょうどいいサイズゲット!

小さいくせにめちゃくちゃ引いてくれて楽しかったです!

 

その後同じ場所でもう一匹追加!

 

f:id:ShuN1:20190627195801j:plain

 

途中、こんなに可愛いミニマムサイズも釣れました。

 

f:id:ShuN1:20190627195810j:plain

 

根魚は成長も遅く、あまり釣り荒らしても良くないのでこの辺で納竿。寒くなったらまた会おう!

まとめ

結局、春イカを見ることはできず、結果はガラカブ2匹のみ。なんともしょぼい結果となりました。

でも、楽しかったから良し!(ということにしよう)

 

今後はちまちまとエギングしながらアジングやキス釣り辺りをやっていこうと思います。

 

まだまだデカイカ諦めないぞ!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています!

⇩クリックしていただけると励みになります⇩

にほんブログ村 釣りブログへ