釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

06/01 【熊本天草】キス釣りシーズンイン

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20190627195748j:plain

みなさんこんにちは!plumです。

オールシーズンでエギングをしていますが、春イカがオフシーズンに入るこの時期には、毎年気分転換にキス釣りに出掛けます。釣りを始めて最初にハマったのがキス釣りで、簡単だけど奥が深いキス釣りは今でも大好きです!キスの釣果情報もポツポツ出てきたので、さっそくキス釣りをやってきました!

 

当日の状況

2019年6月1日(土)曇りのち晴れ

場所    熊本 天草

潮        中潮

満潮 06時33分 19時26分

干潮 00時37分 13時00分

日出 05時14分

日没 19時21分

 タックル他

ロッド ダイワリバティクラブエギング862MH

リール ダイワ17エクセラー2506H

ライン 弾丸ブレイド 0.8号

仕掛け ジェット天秤8号、市販のキス仕掛け8号

エサ ゴカイ(今回は300g)

 

以前エギングで使用していたタックルを、今はちょっとした小物釣りに使用しています。弾丸ブレイドは初使用でしたが、値段の割に使用感は良かったです。仕掛けと天秤はもう少し小さいものが良かったですが、家に余っていたのでこちらを使うことにしました。

釣行

午前4時釣り場に到着。

 

シーズン初めで人が多いと予想し早めに準備したものの、

まったく誰もおらず。

おかげで深夜パトロール中の警察の方に声をかけられてしまいました笑

 

5時頃、辺りが明るくなってきたのでいざ釣行開始!

 

一投目、まずはキスがいるポイントを探るためアピール重視でエサを大きめに付け思いっきり遠投!幅広く探っていきます!

 

しかし、反応がありません。。。

 

数投したところ、手前の藻場の近くでヒット!

 

f:id:ShuN1:20190627195741j:plain

 

15cm程の綺麗なキスが釣れました!

 

ポイントを見つけ、同じところを攻めるもアタリが少なくサイズも10cm以下ばかり。

 

キープサイズは2時間で10匹程。マズメでこの程度だったので、あまり数釣りは見込めない感じでした。

 

しばらく釣れない時間が続きましたが、潮が下げに入るタイミングでまたアタリが出始め、良型も数匹追加!

 

f:id:ShuN1:20190627195752j:plain

 

まるまるとして美味しそうです!

 

アタリもバンバンあるというわけではなく、仕掛けにもなかなか乗らないという状況だったのですが、仕掛けは8号しか用意していなかったのでエサで調整。

 

2本針のうち手前の1本はアピールのためエサを長めに、先端の針は飲ませ重視でエサを短くカットしました。

 

効果はあったようで、少ないアタリを確実につかんでいけました。(サイズは小さかったですが。。。)

 

その後は休憩を挟みながら粘りましたが日差しが強くなり、エサもなくなったので納竿。

まとめ

4時間の釣行で合計25匹。20cm以上は5匹のみ。

シーズンインしたばかりなので、良型はまだ全然でした。数も少なくこれからといった感じでしょうか。

 

今年初のキス釣りで心配でしたが十分に楽しめました!あと一か月もすれば数も増えてくると思うのでまた行きたいと思います!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています!

⇩クリックしていただけると励みになります⇩

にほんブログ村 釣りブログへ