釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

07/15 【熊本天草】1時間睡眠でも釣りは行くのさ

f:id:ShuN1:20190715204212j:plain

みなさんこんにちは!plumです。

昨日は色々とやることがあって眠りについたのは夜中でした。しかし、このまま昼まで寝てもせっかくの休日がもったいないと思い、釣りに行くことに。朝マズメに合わせると1時間しか寝れない状況でしたが、それでも行くのが釣り人の性。

 

 

ということで、朝マズメ一本勝負でやってきました!今回はアジの泳がせにエギング!

当日の状況

2019年7月15日(月)曇りのち晴れ

場所 熊本 天草

潮汐 中潮

満潮 00時28分 12時50分

干潮 06時09分 19時32分

日出 05時23分

日没 19時28分

タックル

ロッド ダイワリバティクラブエギング862MH

リール ダイワ17エクセラー2506H

ライン 弾丸ブレイド 0.8号

釣行

f:id:ShuN1:20190715204220j:plain

 

午前5時前頃釣り場に到着。

場所は前日と同じ手前にシャローエリアのある堤防。

 

堤防の先端ではおじさんが一人サビキでアジを釣ってらっしゃいました。

 

【今回の釣行予定】

アジの泳がせのためアジの確保

アジが釣れない場合は即エギングに変更

アジが確保できたら泳がせて、朝マズメの終わり頃まで粘って最後にちょろっとエギング

 

どんなときでもやっぱりエギングはしたい奴ですね。

 

アジはそこまで釣れてるという情報がなかったのでほぼ運任せです。泳がせもヒラメとか何でもいいから釣れたらいいなくらいの感じです。(適当)

 

さっそく開始!

 

タックルをたくさん運ぶのは面倒だし、アジも確保できるか微妙だったので、とりあえずアジ釣りタックルと活かしバケツのみ持って行きました。

 

一投目、反応なし。

 

いればアジはすぐ釣れるのでいきなり嫌な予感。

 

投げるポイントを変えやっと1匹ゲット!

 

しかし鬼小さい!

 

初夏だから仕方ないけどもうちょいちょうどいいサイズが欲しいなぁ…

 

f:id:ShuN1:20190715204207j:plain

 

結果、アジ4匹にサバ1匹!笑

 

全然釣れませんでした。こんな釣れないならフィッシュイーターも少ないというか、いないだろうな。

 

あまりの釣れなさに時間が結構経ってしまいました。急いで車に泳がせタックルを取りに行きます。

 

しかし、車に戻る途中にはイカがいそうな魅惑のシャローエリアが…

 

バッグの中にはエギ、サビキに使った竿はお古のエギングロッド。

 

気づけば私はエギをキャストしていました。

 

車に戻る途中だったので、3投だけと決めてやっちゃいました。シャローだからいればすぐ乗ってくれるはず!

 

f:id:ShuN1:20190715204216j:plain

 

釣れるんかーい!

 

一投目ですぐ釣れました!ラッキー!

 

その後、泳がせの方はどうなったかというと案の定撃沈でございました。ほへーん。

 

ちゃんと情報仕入れてからやらなきゃですね。まったく我ながらホント適当だ。

 

イカも釣れたし日差しもまぶしくなってきたのでここらへんで納竿。

 

釣れはしなかったものの、やりたかった泳がせもできたし夏イカもゲットできたしまぁいっか!イェーイ!

まとめ

3時間の釣行でアオリイカ1杯。重さは300gの新子サイズでした。

 

ヒットエギはEZ-Q ダートマスター ラトル(ケイオレンジ)でした!

 

私の住むところでは、今年は春イカが絶不調でしたが、夏は今のところ去年よりいい感じです。このまま夏を楽しませてほしいです。

 

頼んだぞイカさん!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 17エクセラー 2506H (2500サイズ)
 

 

 

 

▼参加中ランキングはこちら▼

 にほんブログ村エギングランキング