釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

06/24 【熊本天草】仕事帰りの一杯は酒ではなくイカである

f:id:ShuN1:20190627195720j:plain
みなさんこんにちは!plumです。

職場から行きつけの堤防まで車で5分。港町に住んでいると、ちょろっと釣りに行けるのがいいところ。田舎はなんもないけどアウトドアにはもってこい。そして人が少ない平日に釣りを楽しめるのは地元民の特権です。ということで、今日は仕事帰りにのんびりとエギングやってきましたー!

 

当日の状況

2019年6月24日(月)晴れ

場所 熊本 天草

潮汐 小潮

満潮 00時45分 12時36分

干潮 06時57分 19時01分

日出 05時12分

日没 19時30分

タックル

ロッド シマノ 17セフィアCI4+S803M

リール シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

ライン よつあみ G-soul X4Upgrade PE 0.8号

 釣行

f:id:ShuN1:20190627195958j:plain

 

午後5時30分頃釣り場に到着。

 

テトラで穴釣りをする親子が一組いるだけで、ほぼ堤防独り占めでございます。

 

人もいないし、追い風だし、ベイトもいるし、海はきれいだし、やりやすさ抜群!

 

堤防の端から端までぜーんぶ探ってやりますよ!

 

さっそくキャスト!

 

春イカの居残り組狙いで、しっかりボトムまで落とし、ステイ長めでゆっくりシャクっていきます。

 

着底まで待つ間ボーっと海を眺める時間が好きです。

 

仕事帰りに海でのんびり釣りをする時間はホント至福のひととき。

 

じっくり探りつつ、数投したところでぬるっとしたアタリが!

 

 

あわせてドーンッ!

 

 

乗ったー!

 

 

実際はドーンッ!ではなくピッ!くらいのサイズでしたが、釣れました。

 

f:id:ShuN1:20190627195948j:plain

 

相変わらず可愛いなイカは。

 

300gくらいでしたが釣れてよかったです!

 

その後1時間程やりましたが、潮もあまり動かずイカの反応もなし。

 

腹も減ったのでここらへんで納竿。

 

やっぱり仕事帰りの一杯は酒ではなくイカがいいな(^-^)

 

まとめ

2時間の釣行でアオリイカ1杯。重さは300g。

 

ヒットエギはEZ-Q ダートマスター ラトル(ケイオレンジ)でした!(最近このエギでばっかり釣れる。)

 

釣り仲間情報だと、気温が高くなってから最近また釣れだしてきたみたいなので、この調子で夏もエギング楽しみたいと思います!

 

 

 

 

 

 ********************************************

【ブログランキング参加中!】

下の画像をポチッとしていただくとランキングポイントが加算されます!

よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!

 ********************************************