釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

【熊本天草】初夏エギング!やっぱりシャローは楽しいの巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!plumです。

 

早いものでもう7月、夏エギングの季節ですね。

 

夏エギングは一番好きなシーズンなので、ワクワクしております。

 

ということで今回は今季初の夏エギング釣行記になります。

 

熊本天草でのエギング釣行果たしてその結果はいかに…⁉

 

 筆者について 

年間釣行回数200日を超えるエギング中毒者。ブログ村 エギングカテゴリPVランキングで継続して1位を獲得中。

 

\新製品をいち早くチェック!/

熊本天草エギング釣行

 【当日の状況】

日時:2022年 7月 3日(日)5:00~11:00  

場所:熊本 天草

天気:曇り

潮:中潮

釣行開始!

AM5時釣り場到着。

 

寝坊したのでもうすでに外は明るかったです。

 

風が強めだったので、朝マズメは追い風のポイントを選んでスタート。

 

春イカシーズンも終わり人も少なかったです。

 

堤防の外海側から探るも反応なし。

 

潮も動いておらずベイトもちらほらとしか見えません。

 

早めに諦め、内側の浅場やストラクチャー周りを通してみます。

 

しかしこちらも反応なし。

 

小さい新子のチェイスすらなかったです。

数か所移動後にようやくヒット!

その後、数か所移動するも全く釣れず。

 

墨跡も天草の好エギングポイントにしてはどこも少なかったです。

 

最後に、こんなときにいつも訪れるお気に入りのポイントへ

 

相変わらず人もおらず一人で思う存分投げれます。

 

ここは水深0.3~1mの激浅シャローで、浅すぎるためかほぼ誰も投げません。

 

そんな場所での一投目!

 

 

いました!坊主回避ありがとう!

 

ヒットエギはエギ王Kのブルポ(ノーマル)です!

 

シャローエギを使いたいところですが、ここに来るまでに全滅させてしまっていたのでしょうがなくノーマルで頑張りました。

 

浅いですが地形を把握してるので根掛かりは防げます。

 

フォールは長くとれないので、ヒットを狙うというより手前までチェイスさせるイメージでやりました。

 

こいつもチェイスしてきてくれたので、手前で抱いたところをサイトでゲットしました。

 

さらにチェイスが!

なんとか一杯釣ったところで、エギを変えつつ切れ藻の近くを通していくと…

 

 

2杯目ヒット!

 

チェイスはあるものの抱いてはこなかったので、エギを変えてやると、まさかの4号に変えた瞬間抱いてきました。

 

食いしん坊なやつです。

 

その後もチェイスはあったものの手のひらサイズの新子ばかりでした。

 

春イカの居残りがいないかなーなんて甘かったですね。

 

でも楽しかったので良しです!

 

あざした!

 

本日の釣果
  • アオリイカ×2(300gくらい)

使用タックル

【ロッド】

シマノ 17セフィアCI4+S803M

【リール】

シマノ 21セフィアXR C3000S

【ライン(PE)】

シマノ PEライン セフィア8+ 0.8号

【リーダー】

シマノ セフィア EX フロロカーボン

 

ロッドもリールも軽量でとても扱いやすく気に入っています。(ロッド91g+リール175g)ロッド感度は抜群でリールもドラグ性能優秀です。

 

シマノのエギング用PEラインは価格の割に使用感もよくコスパの良いPEラインだと思います。滑らかでガイド抜けも良く、低伸度かつ高強度なのでエギングにピッタリです。

 

リーダーは特にこだわりなし。色々試してきましたがよほど安物でもない限り大差はないと思っています。(オススメのリーダーがあれば教えてください。)

 

 

エギングの疑問はここで探そう!

タックル・釣り方・知識など、当ブログ内のエギング関連記事を見やすくまとめてみました。

エギングについてもっと知りたい方やエギング初心者の方はこちらから記事をお探しください。(ブックマーク推奨)

>>エギング記事まとめ

 

天草牛深で釣れるエギ!
\高実績!天草牛深の澄み潮に合う!/

 

 

 ⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング